たとえばこんな小テストの珍回答

桜盛鉄理/クロモリ440

第1話 四字熟語編

「あ~最初にいっておくけど弱肉強食の穴埋めに焼肉定食とか、五里霧中のふりがなにバナナとかは見飽きてるからやめろよ。絶対にやめろよ。やったら進学指導で親に見せるからな!」

「それ絶対にフリじゃん! じゃあもし先生を笑わせたらポイントくれる?」

「無理無理。先生を笑わせられたらたいしたもんだ」

「よーし、みんな、やってやろうぜ!」

「「「「おーっ!」」」」

「だからやるなって言ってるだろ!」


 オレの名前は寺林強。田舎の地方都市で学習塾の講師をしている。

 こうなった理由はオレがちょっと前までお笑いをやっていたのを子供らに知られてしまったからだ。モヒカンで顔にペイントもしていたのに何でバレたんだろう(答:馬面の上に死んだ魚の目をしているから)


 そのせいで子供らは何かにつけオレを笑わせようとしてくる。一発ギャグにはじまり物ボケやショートコントまで。そのたびにオレは冷徹なボケ殺しマシーンと化して返り討ちにしていたのだが、それが更に子供らを無駄に燃え上がらせてしまったらしい。

 そして今日の四字熟語の小テストである。一人がひとつ珍回答をぶっこんできているのだ。タイキを中心にして子供らが変な結束力を見せるのもいったい何なのか。


1.空白を埋めて四字熟語を完成させなさい。(各5点)


「九□一□(正:九死一生)」→「九州一帯」

 ……シンイチくん、何で君まで一緒にこんなことやってんの? 小さい字で「すみません」とか書かなくていいから! 「九州のおばあちゃんを思い出しました」とかもいいから! ああ確かに集中豪雨とか大変だったし。お見舞い申し上げます。


「□耳□風(正:馬耳東風)」→「木耳炒蛋(風に×)」

 ……キョウコちゃん家は中華屋さん「東京飯店」だったか。それでメニューの木耳炒蛋を思い出した? でも自分で問題直したら駄目でしょ! まあお父さんは誉めてくれるかも知れないけど。


「□肉□食(正:弱肉強食)」→「羊肉朝食」

 ……タイキはあえてこれを選んだってことか? はぁ、わざわざジンギスカンモーニングとかルビ振ってあるし。いやどんだけ大食いでも朝からジンギスカン食べる人はいないだろ! あれ、でも北海道の人なら……って、そんなわけあるか!


2.次の四字熟語によみがなをつけなさい。(各5点) 

「一粒万倍(正:いちりゅうまんばい)」→(いちまんばけん)

 ……ナルミちゃん、数字は合ってるけど意味は逆だし。お父さんがお馬さん大好きなのは分かるけど、もう少し控えるように言っておいてくれないかな。「先生、また勝ったんだろ?」ってからまれて焼き鳥と酒を奢らされるのもかなり迷惑なんだけど。


「無理難題(正:むりなんだい)」→(クレーマーの田所のババア)

 ……ノリアキくん、田所のババアはいらない情報だよ! クレーマーでいいんじゃないの? いやクレーマーでも不正解だけど。パートのお母さんも大変なのは分かるけど、外であんまりこういうの言わない方がいいぞ。誰が聞いてるか分からないし。


「曖昧模糊(正:あいまいもこ)」→(I’m a 妹子)

 ……サオリちゃん、ちゃんと読めてるのにあえてボケる必要ある? その上英語も歴史も頑張ってますって、そういうアピールもいらないから! ……ポイント付けとくか。


「厚顔無恥(正:こうがんむち)」→(ご・ほ・う・び・はぁと♡)

 ……ジュリアちゃん、これ別の意味で相談案件だろ! それとはぁと♡はやめろ!

 ぶたれてるのはまさかお父さん? いま思い出したけどジュリアちゃんのママは会員制高級クラブ「エルヴァイラ」のオーナーだよね? そういえば名刺もらってたような……いやいやオレは絶対行かないってば!

 あれ? だったらこれすでに始まってる? ジュリアちゃんがオレに「先生って理想のタイプなの、はあと♡」っていうのはもしかしてでなのか!


 ……え~ジュリア様。ポイントは差し上げますのでどうかご勘弁を。ガクガクブルブル。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る