第11話 街へおでかけ(2)


 店を出ると、三人で街の中を歩いた。

 アリスは視線をきょろきょろとさせて歩いている。レベッカはそんなアリスの手を取った。アリスは彼女を見上げる。


「転ぶといけないから、繋いで歩きましょう。いいかしら?」


 アリスはうなずくと、また視線を街へと向けた。


 街の中だけでもいろんな景色が見えた。魔女の住む家とは違い、背の高い建物があれば、横に長い建物もある。レンガ造りの家や木造の家も並んでおり、その間を歩く人々の恰好も様々だった。薄手の一枚の服を着た者、何枚も重ね着をした者、髪飾りを着けた者もいれば、布をふんだんに使ったスカートを身に着けた者もいる。


「この街は商人や職人が住んでいるの。私たちの住む家もあるわ」


 歩いている場所は店のような建物が立ち並んでいる。アリスたちと同じように客が店の中へと入っていった。


「今度は私たちの家に来てちょうだいね。あなたの興味のあるものがあるかもしれないわ」

「あと、街の外れは危ないから行ってはだめだよ」


 エリックの言葉にアリスは首をかしげる。レベッカは頬に手を当てて、眉間に皺を寄せた。


「貧民層……働いて食べていけない人たちがたくさんいるの。そういう人たちは何をするにも躊躇いがないわ。だから、決して行ってはだめよ」


 エリックは街の奥を指差す。そこには店よりも大きな建物が見えた。


「貴族様たちが住むのはもっと向こう側。たまにお忍びで街に来ることもあると聞いたけど、どうなんだろうね?」


 アリスは周りを見渡すと、大きく目を見開いた。


「…………っ」


 不意にアリスの手がすり抜ける。


「アリス!」


 彼女は誰かに駆け寄って、その人の手を取った。


「アリス、どうしたのよ!」


 レベッカがアリスに追いつく。アリスに手を掴まれた女性は、信じられないものを見る目でアリスを見ていた。


「……アドレイド?」


 女性はアリスに向かって問いかける。アリスは嬉しそうにうなずいた。


「……そんな、どうして」


 困惑した表情を見せる女性にレベッカは近づく。


「あの、もしかして……あなたはその子のお母さんですか?」


 レベッカの問いかけに、女性はハッと顔を上げた。


「え、ええ。そうよ」


 気持ちを整えるように女性は深呼吸をする。そしてぽろぽろと涙を零しはじめた。


「ごめんなさい。驚いてしまって……もう戻ってこないと思ったから」


 女性はアリスの手を取ると、彼女に尋ねた。


「抱きしめてもいいかしら?」


 アリスはうなずく。女性は嬉しそうに彼女を抱きしめた。


「……戻ってきてくれてありがとう」



 アリスの母親はカトリーナ・フォワードと名乗った。


「フォワードって、この街に住むお貴族様……」

「今日もお忍びなのよ。内緒にしてちょうだいね」


 カトリーナは少し恥ずかしそうに笑う。


「お忍びでアドレイドを連れてきたのがいけなかったの。彼女は私が目を離した隙に人さらいに連れていかれたわ」


 悲痛な面持ちにアリスは心配そうに母親の顔を覗き込む。カトリーナはアリスの頭を軽く撫でるとレベッカと向き合った。


「今回は娘を助けていただいて、何と言ったら良いか……」

「いいえ。私たちは彼女を保護した人の家族です。お礼は本人に言ってほしいですが……気難しい人なので、お礼を受けてくれるかは私から確認しますね」

「ありがとう。……アドレイドを連れて帰りたいの。いいかしら?」


 その言葉にレベッカとエリックは顔を見合わせた。レベッカがおずおずとした様子で言葉を返す。


「私たちが保護したわけではないので……本人に一度聞いてもよろしいですか?」


 カトリーナは不思議そうな顔をした。


「どうして?」

「最後の別れもしたいでしょうし……」


 エリックは親同士の会話を聞きながら、アリスの方に目を向けた。彼女は不思議そうに目を瞬かせている。そんな彼女にエリックは尋ねた。


「ねえ、アリス……いや、アドレイド。お母さんのもとに帰りたい?」


 アリスはその問いに首を横に振った。

 その様子を見ていたカトリーナは信じられないという表情をした。レベッカは慌てたようにアリスの横に立った。


「突然のことで、この子も戸惑っているんだと思います。だから、一日だけお時間をいただけないでしょうか?」


 レベッカの言葉にカトリーナはうなずいた。


「……わかったわ。明日、連れてきてちょうだい」


 待ち合わせ場所を決めると、レベッカたちはその場を後にした。


 帰りの馬車の中、レベッカはアリスに尋ねる。


「どうしてお母さんのもとに戻りたくないの?」


 アリスはレベッカをじっと見つめる。彼女からは答えは出て来なかった。




 魔女の家に帰ると、レベッカは今日のことを話した。


「本当に偶然だけれど、アリスの母親が彼女を連れて帰りたいと言うのよ」


 魔女は「ふうん」と話を聞くと、アリスの方を向いた。


「アンタ、アドレイドっていうのかい? 似合わないねえ」

「ちょっと母さん。聞いてるの?」

「聞いているさ。この家から出るって話だろう?」


 魔女はアリスの淹れたお茶を飲むと息を吐く。


「灯りの家は、去る者を拒まない。好きにすればいいさ」


 アリスは石板を魔女に見せる。


『ここに残りたい』


 魔女はちらりとそれを見ると、「おすすめしないね」と言った。


「ここは居場所のない者たちが住むところだ。アンタには居場所がある。なら、そこに戻るべきだよ」


 アリスは視線を下げる。彼女はそれ以上書き込まず、石板を置いた。

 エリックは心配そうに彼女を見る。


「それでいいの?」

「…………」


 アリスはうなずかない。けれど魔女はそれを無視した。


「服は好きなものを持っていけばいい。まあ、貴族様のところで着られるものなんてないだろうけどね」

「服は今日買ったものが上等だから、それでいいかしら。靴は……仕方ないけれど、まだできていないから持っていけないわね」


 大人たちは決まったことのように話を進めていく。エリックは不満そうに眉をしかめた。


「アリスの気持ちを尊重するんじゃなかったの?」


 レベッカは困った表情をして、エリックと向き合う。


「……本当は、私も嫌よ。アリスが嫌がっているんだから。でもね、お貴族様には簡単に逆らえないの」


 そんな母親にエリックは納得できないという表情を向ける。


「……あなたの気持ちもわかるわ」


 レベッカはそれ以上、エリックに取り合わなかった。


「アリス、持っていきたいものを選びましょう。私も一緒に詰めてあげるわ」


 アリスとレベッカは荷物をまとめはじめた。エリックは魔女に視線を向ける。


「婆ちゃんはそれでいいの?」

「…………」


 魔女は何も答えない。だが、その目はずっとアリスを見つめていた。





 次の日、アリスは馬車に乗って街へと向かった。魔女はついていかないと言い張って、家に残った。


「……幸せになりな」


 魔女がアリスに言ったのは、その言葉だけだった。


 約束の場所へ向かえば、カトリーナが一人で待っていた。


「付き人はいらっしゃらないのですか?」


 レベッカの言葉にカトリーナは困った表情をする。


「お忍びで来ていたことを知られてはいけないのよ」


 レベッカは不思議に思いながらも、アリスを引き渡した。

 アリスはじっとレベッカたちの方を見ている。けれども、カトリーナに連れられて、その場を去っていった。




 レベッカたちと別れて、カトリーナは息を吐いた。


「ここから少し歩くの。大丈夫かしら?」


 アリスがうなずくのを見て、カトリーナは彼女の手を取った。


 カトリーナは街の外れへ向かって歩いていく。街並が変わっていき、歩いている人たちの服装も変わっていった。薄汚れた格好をした人たちに視線を向けられる。上等な服を着ている自分たちは妙に目立った。


 カトリーナに連れられて着いたのは、昔住んでいたところではなかった。薄汚れた建物で、中に入るといくつもの部屋がある。集合住宅のようだった。

 カトリーナは迷うことなく、一つの部屋に入った。そして、アリスと向き合った。


「……アドレイド。本当に帰ってきてくれてありがとう。うれしいわ」


 母親にそう言われて、アリスは嬉しそうに笑う。カトリーナはアリスに視線を合わせる。


「こんなにも大きくなって。文字も家事も覚えたのでしょう? 本当にすごいわ」


 物置のように狭い部屋でカトリーナは娘を抱きしめた。


「これでまた、あなたの価値が上がったのね」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る