第11話

「 桜木さん って、涼風すずかぜ先輩と話したことあるよね。ちょっと手伝ってよ。 」


 ある休み時間 、普段と同じように 席に座って伏せていると、急に声をかけられた。たしか、この声はたまに絡んでくる 葉月はづきさんだ 。クラスのカースト上位に居座っている、少し気の強い女子 。眠い目をこすりながら体を起こす。

「 ええ … というか、涼風先輩って? 」

彼女は 眉間に皺を寄せて腕を組んだ。そんなに有名なのだろうか。

「 ほら、2年の。 関西弁話すイケメン。 」

 うーん、そんな人いたっけ。あ、いた気がする。通学路で 自転車が来ているのを教えてくれた人がそんな感じだった気がする。葉月さんたちに見られていたのか。だからあんなにも騒がしかったのか。

「 で 、 手伝いって何? 」

葉月さんは、目を伏せながら口を小さく動かした。

「 手紙、渡してきてほしいの。夏祭り、誘うんだ。 」

 ああ、そろそろ夏祭りが開催される時期か。毎年、この村では 夏祭りが開かれており、村が賑わう唯一の日と言っても過言では無いらしい。綴先輩は、誰かと行くのかな。今はこんなことを考えていても仕方がない、面倒だが逆らうとより面倒になる。

「 わかった、渡すだけで いいんだよね。 」

手紙を受け取ると 、葉月さんはすぐに 友達の方へ駆けていった。なぜ友達に頼まないのだろう。一軍女子の心情はいつまでも わからない。


 昼休みになり、できるだけすぐに 渡して用事を済ませたかったため、小走りで2年生の教室へ向かった。窓から覗いてみると、彼は 反対側の窓の方で友達と話していた。あまり 知らない人に声をかけたくないが、なかなか こちらを見ないため、

「 す、涼風せんぱ~い … 」

と控えめに呼んでみた。すると、彼の友達の方が 肘で涼風先輩をつついて ニヤケている。一体何を勘違いしているのだろう。正直、ういは こういうノリが一番苦手だった。

 「 あ、 また会ったな。どしたん?  」

 すぐに駆け寄ってきてくれたお陰で 用事は早く済みそうだ。即座に頼まれた手紙を差し出す。

「 これ 、1年の葉月さんに頼まれました。 」

涼風先輩は 、ういの顔を見ながら 受け取った。

「 こういう仕事 押し付けられるん、一番面倒よな。ありがと。 」

キラキラと効果音の出そうな笑顔を見せて、友達の方に帰っていった。ただの優しい人で、少し安心した。

 そういえば、涼風先輩と話している時に 結構近くの方から 視線を感じた。葉月さん、ここまで来れるなら自分で渡せたじゃん。そう思いながら、1年生の教室へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る