第9話

 幼い頃に一度だけ、父から聞いたことがあった。『 唇が艶々つやつやしている人は 、誰かを 吸い込む力がある。 』それで 父は母に惹かれたらしい。そんな馬鹿な、さすがにそれは嘘だ。当時の私はそう思っていた ────




「 ういちゃんはさ 、 美味しそうにご飯 食べるね。」

「 お母さんが毎日作ってくれるんです。 だからかも しれないです。 」

 ういが作ると不味くて仕方がないけれど …。でも初めて言われた。そんなに幸せそうな顔をしていたのだろうか。先輩は、黙々と食べている。先輩といる時はできるだけ 考え事をしないようにしていたが、つい考えながら 箸を進めていた。

 「 ぃちゃーん ……ういちゃん ? 」

 ヤバい、先輩に呼ばれているのに 全然聞こえていなかった。数回瞬きをして、先輩の方を見る。先輩はういの顔を見ては 吹き出した。こんなふうに笑えるんだ。

 「 もう 、顔に 何かついてますか? 」

控えめに頬を膨らませ、威嚇してみる。

「 うん 、ご飯粒 ついてるよ。 」

 先輩は 笑いながらそう言うと、 先輩自身の頬を指差して二回つついた。真似るように ういも触る。全然見つからない。また顔が熱っぽくなるのを感じる。先輩は 柔らかく腕を掴んで ういの手を動かす。

 あ 、あった 。指先で取り、辺りを見回して 拭き取るためのティッシュを探す。…あれ、ない。なんでこんな日に限って無いの?! さすがにこのまま食べるのは いくら先輩であっても引かれそうだ。目を泳がせている ういを見て、先輩はポケットを手に突っ込んでティッシュを出した。女子力まで高いんだこの先輩…。


「 どうする?貸してあげてもいいけど 、

  ───── いいの? 」


 …いいのって 何に対してなんですか 一体。


 主人公が 口に食べ残しを付けていたとき 、少女漫画なら かっこいい少年が食べてくれたりするらしい。母から借りた少女漫画で読んだことがある。ちらりと後輩の唇を見てみる。紅くて光沢のある唇。いや、何を期待しているんだ… と思う自分もいたが、気がついた頃にはもう遅かった。


「 ……… 食べてくれませんか 。 」


本当に 、私はどうかしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る