強襲①

このクダラノでは、例えレベル0のプレイヤーでも最高レベルのエリアに行くことが出来ると説明した。


ということは、その逆もあり得る。


最高レベルのモンスターが初心者の町に襲撃なんて事態も、極まれにだが起こるるのだ。


「なな、なんであんな強い奴がっ」


突如出現したモンスターを茫然と見上げていた俺の耳に、小慌てふためく声が聞こえた。


見れば、座り込んだままの小林が白目をむいている。


しかし、その反応は仕方ないというもの。


彼のレベルは23。あのクラスのモンスターは今まで遭遇したこともないだろう。


そうしているうちにも、家々や店をなぎ倒しながら狂暴に前進してくるレプティリアン(ヒト型爬虫類)を思わせる大型モンスター。


非常にまずいことに、その進路は俺達のいる方向へと向いていた。


そんな状態に、周囲の人々はもれなく腰を抜かすか悲鳴をあげ喚くくらいしか出来ずにいる。


「レベル……48?」


背後で誰がが驚愕の声をあげる。


俺もスカウターでちょうどモンスターのレベルを見てみたが、確かにそのレベルは48。

そして弱点は『不明』となっている。


クダラノ内でレベル1の差は非常に大きい。


レベルが5違えば、プレイヤー同士でもモンスター相手でも上位者に瞬殺されると思って良い。


このトリアエズの町に集まっているのは、ほとんどがレベル10未満の初心者か非戦闘系のプレイヤー。


これが どれだけ絶望的な状況かは、火を見るよりも明らかだ。


昔から俺は、タイミングというか運が非常に悪い。


何の関係もないトラブルに巻き込まれるのは日常茶飯事。

逆に一緒にいるとレアなモンスターに出会えると、シュヴァートやスィーティーには からかわれる程だ。


「くそ」


しかし、何とかするしかない。


小さく悪態をつき、右手を左半身へ回し……たが、そこに慣れ親しんだ神刀はなかった。


うっかり いつもの癖でそうしてしまったが、今の俺はアマテラスではないのだ。


「……とにかく逃げろ!」


すでに群衆が走り出している中、俺は背後の3人娘、そしてクラスメイトに向かって叫んだ。


レベル0の俺が出来るのは、情けないことに このくらいしかない。


自分もここから離れようと、地面を蹴ったのだが。


「た、助けてくれっ」

「なんなんだよ、もう!」


腰を抜かした小林が、地面にへたりこんだまま泣き出しそうになっている。


一緒になって竹内と木暮もその場にとどまり意味のないことを喚いているだけ。


なにしてるんだ、あいつら。早く逃げろよ!


心の中で舌打ちをしたが、パニックになってしまうと ほとんどの人間はそんな判断すら出来なくなってしまう。


特に自分の力を過信していた奴等は、いざトラブルが起こると思考が停止するパターンが多い。


別にここで放置してあいつらがモンスターにやられたところで、大したことではない。


クダラノ内での死は5日間のログイン停止と諸々のペナルティだが、現実で死ぬ訳でも実際に金を取られる訳でもない。


俺には何の関係もないし、ちょっと調子に乗ってた分いい薬になるだろう。


そう思うのに。


壊れる町、恐怖に叫ぶプレイヤー、不穏に鳴り響くサイレン。


そんな光景を、やけに冷静な頭で見回した俺は


その場に立ち止まった。


 『ゲームは、皆で笑ってやったほうが楽しいじゃない』


どこからか、そんな優し気な声が聞こえた気がした。


今の俺に出来ることは少ない。


やれることといえば……。


周囲を見回すと、店の前に商品を置いていた武器屋の店主がアワアワとそれらを片づけている。


小林が『あの店の魔法の杖をお前らが買うにはどうしたらいいと思う?』と言った、あの店だ。


そんなことしてないで早よ逃げろと店主には言いたいが、あれだけの武器を集めるのには相当な時間と労力が必要だったはずだ。


俺は、その店先に残されたままの紫色の石をはめ込んだ木の杖が目についた。


小林が『あの店の魔法の杖をお前らが買うにはどうしたらいいと思う?』と言った、あの杖だ。


武器としてのレベルも低く、バクチクとかこん棒という所謂いわゆるガラクタと一緒に店主から置き去りにされてしまった可哀そうなやつ。


「オヤジ、これ貸してくれっ」


声はかけたものの、その返答をもらう余裕など当然なく、俺は引っ掴んだ杖を右手に持ちかかげた。


クダラノは、本来はモンスターをひたすら討伐するだけのゲーム。


トーナメントも、商売も、クレープも後から参加したプレイヤーが作った楽しみ方に過ぎない。


ランダムに出現するモンスターを倒しレベルアップするだけというクソ仕様。

そんなクソゲーが、どうしてここまで人を惹きつけるのかといえば。


そのクソさのせいであると言わざるを得ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る