第8話

昼休みになって、一人で給食を食べていると、突然声がかかった。


「ねえ、君はいつも一人で食べているの。みんなは机を突き合わせているのに」


知らない顔だ。活発そうな男の子だった。


「向き合って食べるほうが気持ち悪いよ。ところで誰かな」


「四組の上田」


僕の机に手をついてくる。なにか用件があるのだろう。


「俺バスケ部で、朝練やってたんだ。今朝、君が河野といたところ見かけてさ。あいつとは一年の時同じクラスだったんだけど」


福島君が僕を振り返った。僕は口元に人差し指を立てた。


福島君は友達がいないながらも、給食を食べる相手くらいは無理に作っている。


身を守るためだと思う。一人でいると、集団攻撃されやすい。そういう子を何度も見てきた。けれど、学校という枠の中で、僕はなぜか福島君以外の生徒から攻撃されることはなかった。「影が薄い」のか、もうそれすらも通り越して、空気のような存在になっているのかもしれなかった。


「あ、ごめん。まずかった?」


でもとりあえず、ここにも僕の存在に気づいている人がいたみたい。


「手短に言ってもらえると助かるよ」


「だから朝、言いそびれたんだ。よく瀬川さんと公園にいるだろ。七十代くらいのじいさん。帰りにあの公園通るから、君のことは顔だけ知ってたんだ。瀬川さんは俺の家の向かいに住んでる」


「ご近所さんなんだ」


「うん。でもね。朝早く亡くなったよ。昨日の夜、飲酒運転して事故に遭ったみたい。突然のことだからうちも含めて近所みんなびっくりしてる」


なにかが飛んできて頭にぶつかり、床に落ちた。紙くずだった。上田君と同時に振り返ると、給食を食べ終えたらしい福島君が机を直して、また僕のために紙くずを作っているところだった。


「奥さんは? 病気で寝ているんじゃなかったっけ。どうするんだろう」


「俺も詳しいことまでわからないけど。多分家族の誰かが面倒見るんじゃないの」


「生きているんだね」


「なにそれ」


「いや、こっちの話」


再び紙くずが飛んできた。上田君の影は、福島君を露骨に嫌がっていた。


「君、いつも一人で情報源がなそうだから一応伝えておこうと思って。じゃあ」


かかわりたくないのか、足早に教室を出ていく。


「なにおまえ、そのじじいが死んでもなんとも思わないの」


福島君が足を組んで言う。上田君との会話を隅々まで聞いていたらしい。


「そのおじいさん、瀬川さんが言うにはね、世の中うまあく廻ってるんだって。だからこれがあの人の運命なんだ。瀬川さんの人生も、うまく廻っていたんだよ」


僕の読みが正しければ、奥さんは殺されずに済んだのだし。


今度はシャープペンを投げつけられた。


「おまえのそういうところが気に入らないんだよ」


「性格なんだから仕方ないじゃん」


拾ってシャープペンを返した。これでもいつもより大人しいと思う。普段ならもう少し強い暴力が来るはずなのに。そういえば福島君の顔が傷とアザだらけだ。


前からこうだったっけ? 思い返してもわからない。福島君の顔は見ればわかる。


けれど彼の顔を、自分の記憶だけで再現しようとすると、ぼやけていてわからない。


普通の人なら、顔からなにがあったのか判断できるのだと思う。でも僕はできなかっ

た。叫びは顔からでも分かるじゃないか。


本当に僕は、これまで影しか見てこなかったんだなと思う。そうしてまたいつもの癖で視線を下に向ける。


「あれ、身長伸びたんじゃないの」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る