第62話 歪にして純なる魂
気がつけば、手が止まっていた。
時計は5時50分。
学校で仕上げるのは諦めて、ファーベルはレポート用紙の上に鉛筆をコロリと転がした。
けれどすぐに帰り支度はせず、しばらくテキストを眺めていた。
実際のところ、提出は年明けなのだから、急ぐ理由は全くない。
けれども一つ棚上げにしたら、次から次へと積み重なっていきそうで、気になって仕方がない。
そしてファーベルの性格的に、何かが気になりはじめると、すべてを差し置いてそこに意識が囚われてしまい、
考えまいとしても、他に集中すべきことがあるとわかっていても、なかなか自分を引き剥がすことができないのだった。
「・・・・・」
他愛もない子どもの悪ふざけ、と言ってしまえばそれまでなのかも知れない。
そして、良くない行いであることは明らかなのだから、「先生」ならもっと厳しく叱るべきだったのかも知れない。
そうしなかったのは、2人の心証を気にしたからではなかった。
このテキストにも書いてある。
『児童指導の要諦:
一、第一に児童の自己肯定感を高め
一、他者に対する正常な共感的感応を育成し
一、自発的意志のもとに社会の一員たる振舞いを涵養せしめん』
そのとおりだと思う。
理念としてはすばらしい。
けれどどうやって?
分別を
本物の先生、身内では
そんなものは理想論として取り合わず、理念よりは直感に従ってびしばし指導することだろう。
けれどファーベルにはそれができなかった。
「なれるのかな、、わたしが、先生なんて。。」
ため息とともに口をついて出た、そんな悲しい言葉が、小さくも鋭い針のような痛みで胸を刺した。
その痛みはまた、ファーベルが自覚しない意識の底層からの警告であり、そして囁きかけでもあった。
どれだけ寄り添おうとしても拭い去れない戦慄、人を呪い、その
同時に、そのような非道をもってしても、行った裏切りに報いさせるべきだと主張する精神への、賛同と羨望の入り混じったものが、
誰も覗き込むことをしない、ファーベルの魂の奥底で揺曳していた。
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