第15話 旅の途中の図書館にて
マグノリアにやってきて2ヶ月。
新しい生活への、アマリリスの適応は早かった。
適応は早かった一方、どこか慣れない、
この
という感覚はいつまでも消えなかったが、
ともあれ都市に合わせて生活を変えていくことに抵抗はなく、それ自体が
職場の図書館は、ラフレシア極東州最高学府の情報集積機関とあって、
建物も巨大でものものしければ、組織の規模も相当なものだった。
図書館のお仕事っていったら、本を並べておいて、借りに来る人が来たら貸して、
返しに来たら受け取って、本棚に戻して、ぐらいだろうから、大してやることなさそう、、、
と思っていたアマリリスはまず、就業初日の挨拶回りで紹介された部署の数に目を剥いた。
館長室、副館長室、
総務局総務課、同局企画課、同局人事課、同局会計課購買係、同局同課出納係、
調査考査局公共図書館渉外室、同局教育機関渉外室、同局他大学附属図書館渉外室、同局行政機関渉外室、
書誌収集管理局調整課、同局国内資料課、同局外国資料課、同局索引管理課、、、
これでやっと3分の1ぐらい。
最後の方はお辞儀のし過ぎで目がまわる始末だった。
アマリリスが所属することになったのは、利用者、つまり学内の教職員や学生からの問い合わせを受けて、
必要とする情報や、その情報の入手方法について回答する業務を主とする部署だった。
たとえば、”○○という薬剤の△△病への治療効果について研究した論文はあるか”という問い合わせに対し、
”□□という雑誌の何年何月号に掲載されている”という回答を与える仕事である。
より直接的な、□□という雑誌の何月号に掲載された、○○に関する研究の論文著者を教えて欲しい、という問い合わせや、
もっと漠然とした、こんど始めようとしている、△△の実験に役立ちそうな参考書を2,3見繕ってほしい、という依頼もある。
各々の問い合わせ・依頼への対応は、有資格者の司書が中心となって行い、
アマリリスたちアシスタントはその指示を受けて、索引を調べたり、書庫に資料を取りに行ったり、問い合わせの回答を送ったり、
目当ての資料が学内に在庫していない場合に、他大学の図書館から取り寄せるべく担当部署に依頼に行ったり、
購入する場合には購入伺いを書いて担当部署に持っていったり、その他諸々の雑用を行う。
そういうアシスタントが、アマリリスと同年代の女性職員を中心に5人いた。
貸出カウンターで図書カードを記入し、返却は何月何日までです、、
返却ありがとうございます、、
みたいなやりとりを延々と繰り返す自分をイメージしていたアマリリスには、思いもよらない業務だった。
なお、諸々の雑用の中には、今手が離せないので、見繕った書籍をどこそこまで持ってきてほしい、
という横着な依頼への対応も含まれる。
依頼者の中に、これまでに2度、生体旋律研究所・クリプトメリア教授の名前があるのを見かけた。
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