第9話 壁をドーン!

 たっぷり睡眠をとって元気になったエルフの親子。

 ちなみに、お母さんがリエルさんで、娘さんの名はルーウェだそうだ。

 魔法の手袋が欲しいのだと言ったら、2人とも王都までついてきてくれた。


 早速、スティさんにお願いしてレディ・パドゥに会わせてもらったのだけど……

 通された部屋は前の時よりも一回り広く、壁に絵があったり、高そうな壺が飾られていたりと豪華な感じ。

 そして、レディ・パドゥは横に控え、真正面には男の人が座っている。

 大柄だけど鍛えられた体つき。短く刈られた髪に、ワシのような鼻。

 目つきも元々鋭いのだろうけど、今はクマがあるせいでもっと険しい顔に見える。

  

「そなたらが、パドゥを助けてくれる眼鏡屋か」

「そういうあなたは、誰ですか?」

「王様なんじゃないかな。あっちの絵と同じ顔だし」


 男の人の顔は、その後ろにかかっている肖像画とよく似ていた。違いは、肖像画の方は王冠と分厚いガウンを身につけていることぐらいだ。


「聞いていた通り、賢い枕だな。そうだ。我がこの国の王である」

「なるほど、王様ですか。枕買いませんか?」


 さっそく枕営業を仕掛けるオネイさん。

 しかし、王様は首を振る。


「空がこうも赤くてはな。国民皆が不安に思い、寝るに寝られないのだよ」

「あ、ずっとこういう空だったわけじゃないんですね」

「空は青いものですよ」


 カムとしては、この世界に来てからずっと赤い空なので、慣れ始めてきていたのだが。


「まあ、まずはパドゥの悩みから解決してやってくれまいか」

「はい。じゃあ、こちらの手袋をお貸ししますね。ついでに良いクリームも保ってきましたので、よろしければ」


 王様にうながされ、リエルさんが魔法の手袋とクリームの入った瓶をレディ・パドゥに渡す。

 レディ・パドゥは言われた通りにクリームを塗って手袋を付けたあと、ちょっと周りを見まわした。


「こんなにたくさんの方の前で寝るのは少し恥ずかしいのですが……」

「眠れる魔法をかけましょうか?」


 何故か嬉しそうに提案するオネイさん。

 そういう事じゃないと思うんだけどなー。

 レディ・パドゥは提案を断って、カムの身体に頭をうずめた。

 その瞬間、


「サ・サクレー!」


 例の豚人形と黒装束の男が天井から突然降ってきて、魔法をかける。

 しかし、魔法の黒い光はレディ・パドゥに当たる前にパチンと弾けて消えた。


「効いてないですね。大成功!」

「ちっ、逃げるぞ」

「四天王ヨンブル様ばんざーい!」


 黒装束の男は、窓に豚人形を叩きつけて割ると、部屋から飛び出した。


「追いますよ、スティ!」

「はいっ!」


 真っ先に動いたのは、意外な事にレディ・パドゥだった。スティさんが窓を開けると、2人揃って飛び出していく。


「私たちも行きますよ、カムさん!」

「う、うん」


 2人の後に、カムを抱えたオネイさんとリエルさんが続く。


 黒装束の男は、素早い身のこなしでお城の庭を駆け抜けていく。

 時折振り返って確認する余裕もあるぐらいだ。

 逃げ切られないうちになんとかしなきゃ、とカムは魔法を唱えてみる。


「ソ・クウォッチ・ニコマー!」

「寝るわけないだろ!」


 魔法の光は、あっさりかき消される。


「カムさん、いきなり必殺魔法を使ってもダメですよ!」

「そういうものなんだ……」


 落胆するカム。

 しかし、少し前を行くレディ・パドゥとスティさんはニヤリと笑う。

 左右から警備の兵達が集まってきているのだ。

 そして、前には城壁が迫っている。


「さあ、追い詰めたわよ。捕えなさい!」

「追い詰められてなんかないんだな、これが」


 黒装束は城壁の前に立ち、右手を振りかぶる。


「カーヴェ・ドゥーン!」


 右の手のひらが城壁に触れると、城壁が3m四方ぐらい四角く割れて、向こうに飛んでいってしまう。


「なんたる魔力!」

「うーん、カムさんと同じぐらいの魔力がありますねー」


 リエルさんやオネイさんも驚くほどの力、らしい。

 そして、驚きの声はもう一つ。


「あぶねーだろうが! 新入りのくせに生意気だぞ!」


 飛んでいく城壁を慌てて避けた、豚顔の巨漢だ。

 それをみて、黒装束がまだ持っていた豚人形が叫ぶ。


「四天王ヨンブル様ばんざーい!」


 巨漢の顔と、豚人形の顔はちょっと似ている。巨漢の顔がリアルタッチで、それを頑張ってデフォルメすると人形の方になる感じ。


「本体も豚なんだ」

「でも、本体の方がブサイクですわね。人形はまだ何とか可愛げがあるのに」


 スティさんとレディ・パドゥの攻撃にたじろぐ四天王ヨンブル。


「四天王ヨンブル様ばんざーい!」


 豚人形がフォローを入れるが、そこにリエルさんがため息混じりにコメントする。


「まあ、美意識は人それぞれですけど……自分に似せた人形に自分をほめたたえさせるって、ものすごくダサいですわね」


 その言葉が止めになったのか、ヨンブルの頭から黒い煙が吹き出しはじめた。


「ええい、うるさい! お前ら全員、俺様の魔法で不眠にしてやる! そして、魔王フ・ミーン様復活の礎になるがいい!」


 黒い煙からは、豚人形がどんどん湧き出てきた。


「「「「「四天王ヨンブル様、ばんざーい」」」」」


 豚人形達がは、一糸乱れぬ動きで黒い魔法を解き放った!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る