第7話

 可もなく不可もなく、人畜無害な態度で警戒心を解き。生徒だけが知る情報を集めることが目下の仕事なのだ。

 困った笑顔でやり過ごすことを選んだアルドリックに、レオニーは唇を歪めた。


「でも、ヴォルフ先生も駄目よね。学院生時代に天才と言われていたとしても、魔術兵団にも入らず、ふらふらとしてるんだもの」

「シュミット先生も同じことを仰っていたわ。ヴォルフ先生、学院生時代、ずぅっとひとりだったんですって。友達がいなくて、いじめられて。だから、宮廷に入らなかったんだ、情けないって」

「やだ、いじめられてたなんて。ゾフィアみたぁい」


 きゃあ、と楽しそうな声を上げた彼女たちが、じゃれながら学舎に入っていく。口を開けたまま見送ってしまった事態に気づき、アルドリックは誤魔化すように頬を掻いた。


 ――あれも若さっていうのかな。


 怖いもの知らずというか、なんというか。そう思うことで感情に蓋をし、きつく下を向くゾフィアに声をかける。


「大丈夫?」

「あ……」

「顔、真っ青だよ。医務室で少し休ませてもらう?」


 提案に、慌てたふうに彼女は首を振った。


「大丈夫です。昨日に続き巻き込んでしまって、本当にすみません」

「昨日?」

「その、……演習場のことです。レオニーさん、私を狙ったと思うので」

「え? でも、あれはミスだったんじゃ……」


 控えめに問い直したアルドリックに、ゾフィアは諦めた顔で目を伏せた。


「何度もあったんです。演習の授業中のこともあれば、そうでないことも」

「……先生方に相談とかは」


 いえ、と目を伏せたままゾフィアが笑う。


「シュミット先生は、防げないほうが未熟だと」

「ああ」

 

 頭に浮かんだ女史の冷たい目に、うっかり納得を示してしまった。頭上で、いやに間の抜けた鳥の鳴き声が響く。数秒後、アルドリックは、はっとして言い募った。


「いや、その。……ええと、でも、ゾフィアさんは成績優秀だって聞いたよ。なにせ、委員長だもんね。すごいよ」


 緊張していた瞳が、驚いたように緩む。取ってつけ方がおかしかったのかもしれない。

 ありがとうございます、と目元を笑ませ、彼女は一歩を踏み出した。


「私は、優秀な成績で卒業されたヴォルフ先生を尊敬します」

「そうだね」


 歩調を合わせながら、頷く。彼の塔の部屋にあるとんでもない本の山を、アルドリックは知っている。そのすべてに読まれた形跡があることも。


「彼はたしかに天才だけど、きちんと努力もしている人だよ。小さいころから、本当によく本も読んでいて――と、これは僕の家族から聞いた話なんだけど」

「ご親戚なんですよね、たしか」

「遠縁だけど。すごい人だと思うよ、僕も。……ええと、つまり、だから、僕もがんばらないとならないんだけど」

 

 これ以上滑らせないように口を噤んだアルドリックだったが、次の角を曲がれば二年一組の教室というところで、だんまりを止めた。


「あの、ゾフィアさん」

「……なにか?」


 先ほどの少女たちがいるからだろうか。教室に近づけば近づくほど強張る横顔が不憫で、放っておくことができなかったのだ。

 記憶にない時代の彼を、勝手に重ねたのかもしれない。まぁ、彼は、友達がいないという話が本当だったとしても、飄々と過ごしていたと思うけれど。


「僕にできることがあったら、なんでも言ってね。力になれることは、力になるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る