第2話 神官王女、隣国の神殿へ逃亡する

「どうしよう」


 神石の力を借りて、まず姿を変えた。

 それから空を飛んで王宮脱出。

 神官であれば、他の神石のかけらの気配を感じることができる。しかし、神殿に一方的に通達し、カルミアを還俗させようとしたのが仇となって、現在王宮からすべての神官が引き払っていた。

 神官は神石のかけらを使うことで、兵士よりも有力は戦力になるのだが、現王は神官の価値を低く考えており、神殿に詫びを入れることはなかった。

 おかげで、カルミアは楽々と王宮を出ることができた。

 

 そこまではよかったが、カルミアはあまりにも社会に疎かった。

 王宮、神殿、そして街しか知らなかった。

 見習いの頃は買い物にも出かけたので、貨幣の価値などはわかっている。

 しかし、彼女には生活する知識が不足していた。


「のんびりしてたら追っ手がかかる。街を出る方がいいかもしれない」


 そう決めて、降り立った場所から再び飛ぼうとした時、背後から拘束された。神石のかけらを使おうとした時、犯人の正体に気がつき手を止める。


「クロエ様!」

「カルミア。あなたが王宮から逃げ出すことは予想済みよ。大神官があなたに会いたがっているわ。静かについてこれる?」

「はい」


 クロエは上級神官で、カルミアに親身になってくれた神官だ。

 そして大神官はカルミアの母の友人で、彼女が神殿に入るきっかけを作ってくれた方だった。


(お二人のことなら信じられる)


 そう確信して、カルミアはフードを深く被るとクロエの後を追った。





 ☆



「カルミア」


 隠れ通路からカルミアたちは大神官の部屋へ入った。


「大神官。申し訳ありません」

「何を謝るのですか。カルミア」


 大神官は、子供の時のようにカルミアの頭を撫でる。


「横暴なのは、王宮です。神官をなんだと思っているのか」


 神殿は火の神に使えるのであり、王から独立した機関だ。神官は神殿に属し、王は神官を自由に扱うことができない。カルミアは王女であるが、すでに神官になった身だ。神殿に所属する身で、王がその権限で勝手に還俗させられない。

 しかし、王は神殿を無視し、カルミアを還俗させようとしていた。


「あなたのことはこの神殿で守ります」

「大神官様。それではご迷惑になります」


 カルミアは大神官の思いが嬉しかった。

 しかし彼女が神殿にいることで、六年過ごしたこの神殿に迷惑がかかるようなことは避けたかった。


「どこか、王宮から遠いところで身を隠そうと思っています。けれども、私はその、社会のことがよくわかなくて」

「カルミア。あなたはまだ外の世界をよく知りません。そんなあなたが一人でどこかに身を隠すなんて無理でしょう。神殿であなたを匿います」


 大神官は彼女の考えに不安を覚えるようで、神殿に留まるように説得を試みる。

 そんな中、後方に控えていたクロエが突然間に入る。


「そうだわ。大神官様。私によい考えがあります。隣国の神殿へカルミアも連れていきます」

「クロエ。何を言うのです」

「クロエ様」


 突拍子もないことをいい始めたクロエに、大神官もカルミアも声を上げる。


「水の神殿への出張。どの火の神官が行っても同じでしょう。顔など把握もしてないでしょうし。ここにいるより安全に思えます」

「水の神殿……。確かに王宮の手は伸びませんね。水の神殿でもカルミアの顔など把握していないでしょうし」

「いい考えだと思いませんか?カルミアもそう思うでしょう?」

「……それは悪手だと思います。水の神殿には、私が結婚する予定の王子がいます」

「え?あなたが結婚する予定なのは、あの冷徹眼鏡の神官なの?」

「冷徹眼鏡?」

「クロエ」

「あ、失礼しました。それならちょうどいい機会じゃない。結婚相手のことをよく知ることができるし。もしいい相手だったら、そのまま結婚してもいいと思うし」

「クロエ様」

「そういう可能性もありますか」

「大神官様?!」

「私はあなたの結婚に反対してるわけではないのです。ただ神殿の意志も、あなたの考えも無視して進める王宮が許せないのです。水の神殿に行き相手を見極めることも大切かも知れませんね。よい相手なら、結婚し家庭を作るのもよいでしょう」

「大神官様」

「私はあなたに幸せになってほしいのです。このまま神殿に匿うにも、どこかに潜むにも王宮から逃げ続けなければならないでしょう。それなら、いっそ。もし相手が、クロエが言ったように冷徹眼鏡なら、ここフォーグレンではなくシュイグレンで暮らしなさい。フォーグレンにいれば王宮の目を逃れられないでしょうし、のんびり暮らすこともできないはずですから」

「決まりね。明日出発予定よ。物はシュイグレンで揃えればいいわ」

「あ、明日なのですか?」

「そう。ちょうどよかったわね。これも火の神の下さった偶然かもしれないわね」


 カルミアが何も言わないうちに話は進んでしまい、明日で隣国へ出かけることになってしまった。カルミアと言う名は流石に使えないので、別の名前を考えるようにと宿題を出し、クロエはそうそうと大神官の部屋を出て行ってしまった。


「カルミア。今日はここで休みなさい。私もそばにいるから。王宮で大変な思いをしたでしょうに」

「大神官様」


 頭を優しく撫でられ、カルミアのそれまで我慢していた感情が一気に溢れる。


「私は生まれてきてはいけない存在だったのですか?」

「そんなことはありません。レイアはあなたを愛していたわ。あなたの誕生を喜んでいた」

「ほ、本当ですか?」

「ええ」


 大神官はカルミアの頭を撫でながら、そう語る。

 彼女が覚えている母はいつも泣いているもので、悲しい思い出ばかりだった。なので母が自身を愛していたなど信じられない思いでいっぱいだ。けれども大神官がそう言うのだからと、信じることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る