第14話:茜

 部活動も終わり、校内には、運動部の掛け声や吹奏楽部の楽器音などが消えそうに響いている。

 明日、青城高校で開催される試合の準備も終わり、他の部員が全員帰った後、夏樹は、無人の校庭で自主練習を始めた。前髪の隙間から見える夕焼けを一瞥しつつ、コーンを設置すると、並べたコーンをダブルタッチタッチで抜き去り、流れる風に前髪が持ち上がるのを感じながら、体勢を流して左下のコースへ打ち込む。

 乳酸が溜まった両脚は重く、部活中の様なキレは無い。しかし、胸にたまった膿を吐き出すためには、一本一本のシュートを出来る限りの力を込め蹴り込むしかないのだ。

 夏樹はひたすら右足を振るう。数十回、ボールがネットに突き刺さる音がした後、シュートは大きく枠を外れ、部室棟と本校舎を繋ぐ渡り廊下に消えて行った。

 夏樹は肩を上下させながら、ボールの方まで歩く。かろうじて捉えた、ボールが茂みに向かった記憶を頼りに、渡り廊下横の躑躅に手を突っ込む。深くはまったボールを取ろうとしていると、声をかけられた。


「先輩、まだ帰ってないんですか?」


 青城高校サッカー部マネージャー、吉田朱音である。大きな瞳と茶色がかったセミロングが印象的な一年生である。持ち前の快活さと品のある態度から、男女を問わず人気な彼女であるが、今、夏樹を見つめる目は険しい。


「公式戦前日に自主練とか信じらんない」


 ずい、と夏樹の探していたボールを差し出す吉田。


「一年の頃からの日課なんだ。自主練をしないと落ち着かない」

 ボールを受け取る夏樹。


「でも、どうせ宇田先生に許可を取ってないんでしょう?」

「……ボールありがとうな。そろそろ戻るわ」

「あ、宇田先生。お疲れ様です!」


 驚いて、咄嗟に茂みに隠れる夏樹。


「……って、誰もいないじゃないか」

「あはは。早く帰れってことですよ。はい、これ」


 茂みから立ち上がる姿を吉田はせせら笑う。そして、水の入った部活用のボトルを夏樹に差し出した。熱のこもった体に、水を流し込む。


「今日の昼休み、バカ共に散々な事言われてましたね、先輩」

「見てたのか」

「何で、何も言い返さなかったんですか。私ならぶん殴ってますよ」


 シャドーボクシングを始める吉田。夏樹の体に数発の弱いパンチが当たる。


「意味がないからな。それに、もう慣れた」

「何だよ、先輩もバカじゃん。言い返す勇気がないだけでしょ」


 押し黙る夏樹。そのまま、ボトルを握り潰して水を飲む。


「……ねえ、先輩。一つ賭けをしませんか?」

「賭けか。普段からアホとやってるから、あまり乗り気にならないな」


 口拭い、ボトルを返却する夏樹。


「ガク先輩か。でもどうせ賭けって言ってもジュースでしょ? 私はもっとでかいのを賭けます」


「何を賭けるんだ?」


 ニヤリと笑う吉田。


「明日の明光戦、先輩がゴール決めて勝ったら、私の秘密を一つ教えてあげます。そ

の代わりに、先輩が負けたら私の言う事を一つ聞いて貰います」

「そんな内容でいいのか?」

「びびってるんですか」


 笑みを浮かべる夏樹。


「逆だよ。俺がハットトリックして勝つのは目に見えてるからな。吉田に不利な条件すぎて申し訳ないんだよ」

「うーわ。めっちゃ言うじゃん」


 吉田はケタケタと笑う。


「じゃあ、賭け成立って事で! 明日の明光戦、絶対に勝ちましょう」

「ああ。だけど、そうすると吉田が賭けに負けることになるぞ」

「そうだった、あはは!」


 ボトルを握り締めて、部室の方へと走っていく吉田。その後ろ姿を見送ると、夏樹は踵を返してグラウンドへと戻る。


 胃に溜まった冷水が、全身に灯る炎を冷やして行く。

 そのまま、フレッシュな気分のまま、夏樹は広大な茶色のグラウンドへ戻った。

 ドリブルを開始し、力強いシュートを、今度は左足から放つ。楕円形の弧を描いたそれは、力強くゴールの左上隅に突き刺さった。

 いつの間にか、吹奏楽の音も止んだ校舎で、夏樹はひたすらにボールを打ち込み続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る