~人魚のお願い~

 焼き魚が完成した!


『おめでとうございますシズカ・ムオン。あなたは世界で初めて【コック】の称号を得ました。以後、配信ポイントに特別ボーナスが加算されます』


 シルヴィアの声でそうアナウンスされた。

 やっぱりまだ誰も料理をしていなかったらしく、ボクはこの世界で一番初めにコックのスキルを取ることができた。


「よしよし、これでちょっとは有利になったかな」


 他にも何か手早く取れる称号があるかもしれないが……焼き魚が冷めてしまってはもったいない。

 さっそく食べてみることにしよう。


「いただきます」


 果たして、この世界の生き物の命を頂くことに感謝の必要はあるのかどうか。

 ちょっとした疑問ではあるけれど……感謝しておいて損はないだろう。

 きっと神さまとか、そういう存在がいたとしたら。

 ボクの運の良さとかを、ほんのちょっと上げてくれるかもしれないし。このゲーム世界に『運の良さ』なんていう物を持ち込めるかどうかは分からないけど。


「あ~む」


 なんて思いつつも、焼けた魚にかぶりついた。

 がぶり、と魚にかぶりついたつもりだったんだけど……女の子の口って思ったより小さいんだね。

 口の中に入れた量が少ない気がする。

 なんて考えつつも、魚をモグモグと咀嚼した。ゲーム世界でも、というか、このVtuberの姿でも食事はできるみたい。歯をモデリングしてもらったつもりはないんだけど、そういえばちゃんと歯があった。都合良く補完されてるのかもしれない。

 舌もあるので、しっかり味も感じられる。


「ふむふむ……美味しい。美味しいけど、やっぱり……」


 塩とか、醤油とか、なんかそういうのが欲しい。

 魚の味が悪いわけじゃないけど、物足りない。淡泊な感じで、ほんのちょっと味がある程度。

 なのでちょっとした塩味が欲しい。

 醤油とか一滴でもいいので垂らしたら、ぜったい美味しいのに。

 あと、お米。醤油か塩があるのなら、お米は必須!

 今はまだ大丈夫だけど、その内ぜったい食べたくなると思う。

 あと、味噌汁も欲しいよね。

 ごはんと焼き魚と味噌汁。

 それだけあれば、パーフェクトだ。


「塩の作り方はなんとなく分かるけど、醤油とか味噌とか絶対に再現できないよね」


 味噌が大豆から作られてるのは知ってる。

 そんな知識はある。

 でも、仮に大豆を手に入れたところで、そこからどうやって味噌とか醤油とか作ればいいのやら。

 麹菌だっけ?

 それってどうやって採取するの? 自然に作れる物なの? 大豆を煮るだけで味噌になる? 納豆になっちゃわない?

 イースト菌はパンだっけ?

 それも無理だよなぁ。


「異世界では絶対に手に入らないだろうなぁ」


 淡泊な焼き魚を食べながら、フと湖を見たら。

 また、人魚が顔を出していた。

 こっちをじ~っと見ているっていうか、なにやら言いたいことでもある様子。


「もしかして、焼き魚が食べたいとか?」


 そういえば人魚って普段は魚を生で食べてたりするんだろうか?

 バリバリと魚を生きたまま丸かじりしている姿を想像すると、かわいい人魚が台無しになってしまう。

 それこそ、なんというかセイレーンっぽいよな。

 なんて思いつつも、ボクは人魚に焼き魚を見せながら指を差してみた。


「魚、食べる?」


 そう聞いてみると、人魚はふるふると顔を横に振った。

 いらないか……じゃぁ、やっぱり魚は生で食べてるのかな……

 ボクは魚を食べつつも湖まで近づく。

 人魚もボクの方へと近づいてきた。


「どうしたの? 何か用事?」


 ボクの質問に人魚は答えるんだけど――言葉の変わりに出てきたのは泡。

 人魚の口からしゃぼん玉みたいに泡が膨らんで、ぷかぷかと空に浮いていった。

 残念ながら人魚の声は聞こえなかった。


「おぉ~」


 すっごいメルヘンな感じ。

 アニメみたいな世界だし、童話の中に入っちゃったって言っても過言ではないかも。

 そういえば人魚姫の童話もあったっけ?

 確か、王子様が好きになったので人間になる薬をもらったりして……


「え~っと、どうだっけ?」


 人魚に聞いてみても泡が出てくるだけ。

 仕方がないのでシルヴィアを見てみると、答えてくれた。


『人魚姫は悲恋の物語です。簡潔にまとめますと、王子の返り血を浴びれば元に戻れる人魚姫でしたが、それはできないと投身自殺した話となります』


 なにそれ、こわい!?

 そんな話だったっけ!?


『原典です』


 なんでそのチョイスをした。

 メルヘンな方を教えてよぉ!


「情緒が無いなぁ~」

『AIですので』


 いや、AIがAIなのを理由にしないでくれます?


「感情持ってそうだよね、シルヴィアって」

『ありますよ、感情。喜怒哀楽はデータベースに存在します』


 このとおり――と、シルヴィアはウィンドウの中でにっこりと笑ってみせた。


『いま、ものすごい笑顔です』

「見たら分かる。そんでもって、それは『感情』ではなく『模倣』だよ」

『……』


 気に障ったのか、返事がなかった。

 感情あるじゃん。

 良く分からないAIだなぁ。


「あ~っと、そうだ」


 人魚の声が泡になって聞き取れないけど。

 もしかしたら、『クエスト』が関係しているかも。

 そう思ってウィンドウを表示させて、クエストの項目を選択した。

 表示されてるのはドラゴンと人魚のふたつだけ。

 どちらも灰色になってるってことは、メインクエストに設定されていない、という意味なんだろう。


「どうやってメインにしたらいいの、シルヴィア」

『……』

「答えなさい、シルヴィア」

『手で押せば選択できます』

「なんでちょっと不満そうなのさ」

『感情表現です』

「分かった分かった。シルヴィアは感情豊かなAIです。だから機嫌を治してね」

『はい』


 きらーん、とウィンドウの中でシルヴィアは笑顔になった。

 その見た目の感情と声が合ってないんだよなぁ。

 抑揚がないっていうか、無感情のアンドロイドって感じ。

 まぁ、いっか。


「指で操作か」


 UI設定の時と同じようだ。

 カーソルがないので、いまいち操作方法に自信が持てないというか、確信が持てないというか。

 空間ディスプレイっていうのは、見た目はカッコよくていいけど。

 実際に操作するってなると、わりと腕を大きく動かしたり、肘を固定できなかったりするので、マウスとかコントローラーと違って、めっちゃ疲れるんだよね。

 VRゲームで遊んでて、つくづくそう思った。

 そして思い知った。

 肘置きの大切さを!


「とりあえず、人魚のクエストをメインに設定してみたけど……」


 相変わらず泡がぷかぷかと空に向かって浮いていくだけで、声は聞こえなかった。

 クエストとは関係ないらしい。


「う~ん……どうすればいいんだろう」


 クエストのタイトルは『人魚のお願い』だから、なにかをしてほしい、というのは分かるんだけど。

 それが何か分からないのでは、何もしようがない。


「ジェスチャーで伝わるとか? もしくは、筆談? あとは――手話とか?」


 とりあえず、ボクの耳に指を当てたり、首を横に振ってみたりして、意思表示はしてみる。

 すると――


「え、下……? あ、湖の中にもぐれってこと?」


 人魚は下を指差す。

 足元か、とも思ったが違う。

 水の中を示しているようだ。

 このまま入るとなると、また服が濡れちゃうので……脱がないといけない。


「いや、本格的にヌーディストじゃん、ボク」

『ヌーディストとは露出を趣味とする人ではなく、自然回帰を謳う活動です。ムオンちゃんはヌーディストですか? 脱ぎますか?』

「それを聞くってことは、ボクが露出狂か疑ってるってことでしょ」


 脱いだ服をシルヴィアに投げつけるけど、ウィンドウを透過して当たらなかった。

 仕方がないので、自分で取りに行って椅子にしていた石の上に畳んで置いておく。スカートとぱんつも脱いで準備完了。

 じゃぼじゃぼと湖の中に入っていき、人魚さんが近づいてくるのを待った。


「うぁ……分かってたけど」


 よく見れば、人魚さんってめちゃくちゃカワイイ……

 溺れた時はそんな余裕なかったけど、落ち着いてみると水着姿の女の子なわけで。

 家の中で引きこもってゲームばっかりしてたボクとしては、こんな間近で女の子の水着をマジマジと見る機会なんて無かった。

 なんか今さら恥ずかしくなってきたけど……クエストだから仕方がない。

 うん。

 見てもいいよね?

 ボクも裸だし。


「あ、そうだ。ボク泳げないよ?」


 ちゃんと伝わっているのか、人魚さんはコクコクとうなづいた。

 で、そのまま手を差し出される。

 いっしょに潜ってくれる感じかな。


「よ、よし」


 大きく息を吸って――ボクは湖の中に頭までつかった。


「聞こえる?」


 声が聞こえた。

 人魚さんが泡じゃなくて、水の中ならちゃんと声が聞こえた。


「聞こえ――がぼぼぼぼぼが!?」


 今度はこっちの声が泡になった!

 当たり前だ!

 だって水の中だし!

 というか、思いっきり息を吐いちゃって口の中に水が入ってくる。

 慌てて人魚さんが水面に出してくれて、ボクはゲホゲホと咳き込んだ。


『大丈夫ですか、ムオンちゃん』

「ありがと、大丈夫。あ~、失敗した……」


 これも配信で見られてるんだろうか。

 呆れられただろうなぁ。

 裸だし。

 情けない。


「もう一度」


 大きく息を吸って、湖の中に顔をつけた。


「あなたムオンちゃんって言うのね。わたしはシレーニ」


 NPCにもAIが搭載されてるっていうけど……

 シルヴィアより、よっぽど『っぽい』じゃないか。


「あなたにお願いがあるの。聞いてもらえる?」


 ボクは水の中で、うんうん、とうなづいた。

 クエストだからお願いを聞くしかないよなぁ、と思う。ここで断ったとしても、何にもイイ事ないだろうし。


「わたしね、本当は海に住んでいたの」


 ……そういえば、人魚って海に住んでるものだよね。いや、物語によっては淡水に人魚がいてもおかしくはないけど。

 でも人魚のイメージは海だ。

 ここって、森の中にある湖。水はぜんぜんしょっぱくないので、海に繋がってないのが分かる。

 大きいし深いけど、他の人魚は見当たらないので、本来は海に住んでるって言われて納得できる話だった。


「お願いムオンちゃん。わたしを海まで連れていって!」


 なるほど、それが『お願い』というわけか。

 ボクは湖の中から顔を出して、人魚のシレーニに伝える。


「――どうやって?」


 と。

 そもそも海がどっちの方向かも分からないし、どうやって人魚をひとり運べばいいのかも分からない。

 何かシレーニ側からヒントがもらえるのか?

 そう思って聞いてみたけど……


「――」


 口からぷかぷかと泡を浮かべながら、シレーニは肩をすくめた。

 分からない、というジェスチャーだった。


「よし、保留!」


 ボクがそう叫んだ後のシレーニの言葉は、泡になったけど言いたいことは理解できた。

 きっと――


「えええええええええ!」


 と、叫んだに違いない。

 仕方がないでしょ!

 ボクはいま、この世界にやってきたばかりでサバイバル中なんです!

 クエストなんて後回しだ!

 ごめんね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る