理不尽な憑かれ方

橋本洋一

理不尽な憑かれ方

 私、小森あかりがどうして『右腕食い魔人』に出会ったのか。そして選ばれてしまったのか。

 全てが終わった後でも、最後まで分からなかった。


 くちゃ、くちゃという音。まるで肉を食べているような音が聞こえてきたのは、あの魔人と出会う三日前くらいだった。夜の帰り道、そんな音が聞こえてしまったから足を止めて周囲を見渡した。だけどそれ以上、くちゃ、くちゃという音は聞こえなかった。おかしいなあと思いつつ、私は歩みを再開した。


 それから三日の間、くちゃ、くちゃという音が聞こえた。夜寝る前に、朝起きて食事をしているとき、あるいは通勤途中の電車の中で。耳に異常があるのかなと思ったけど仕事が忙しかったし、病院に行く時間が無かった。だけど、今から考えると病院に行ったところで解決はしなかっただろう。


 右腕食い魔人と出会ったのは私のマンションの前だった。

 その日は珍しく早く帰れたので、冷蔵庫のビールでも一杯飲もうかと考えていた。

 そんな折、マンションの前でまた、くちゃ、くちゃという音が聞こえた。


 また幻聴か。仕事し過ぎかなと思っていると――マンションの前に魔人がいた。


 白い西洋風のスーツを着ている。頭には白いシルクハットを目深に被っていて、口元しか見えない。その口元は赤く染まっていて、ケチャップを使った料理でも食べたのかなと思ってしまった。だけど次の瞬間、それが血だと気づく。


 だって、魔人の手には鎖がついていて、その先には少女がいたから。

 正確には鎖の先の首輪がついた少女がいて、私をじっとりと恨めしそうな目で見つめていた。

 ほとんど下着姿の少女はまだ十代前半で、体育座りをしていた。

 だけど、不自然なことがあった。


「え、あ、なんで、右手が……」


 思わず口に出してしまった。

 少女の右手の半分は無くなっていた。

 親指しか残っていない。人差し指から小指までごっそりと無くなっていた。

 まるで誰かに食われたような……そんな跡が見えていた。


 魔人の口から、くちゃ、くちゃという音が響いている……

 そしてごくりと何かが喉を通った音。

 魔人はゆっくりと少女の手首を掴んだ。

 少女は無表情のまま従った。


 魔人が大きな口を開けて、少女の手首まで飲み込んで――肉と骨が断ち切れる音がした。

 その瞬間、少女は甲高い声で悲鳴を上げた。目からどんどん涙が溢れていく。

 魔人はゆっくりと少女から手を放す――手首から先が無くなっていた。


「う、うそ、でしょ……」


 呆然と、それでいてクリアな頭で、目の前の異常事態をなんとかしようと考えた。

 だけど考えれば考えるほど、意味が分からない。

 その間に、魔人と少女は徐々に姿を消していく。

 魔人の口元は微笑んでいた。そしてくちゃ、くちゃという音。

 少女は痛みに耐えながら、私をずっと睨んでいた。


 二人のよく分からないモノが消えて。

 マンションの前からいなくなった――血の臭いだけが残っている。



◆◇◆◇



 私は恐れている。あの幻覚が実在のモノだということを。

 あの後、自室に戻って風呂にも入らず、ビールも飲まず、ただ震えて朝を待った。


「あ、あれは、絶対……そんなわけない……ああ、神様……」


 歯の根が合わないほどガタガタ震えて怯える私。

 早く朝になって、病院に行くのだ。

 精神を疑われても仕方がないけど、それでもこれ以上怖い目には会いたくない。

 薬でもなんでもいい。とにかく解決したい……


 ようやく朝が来て、ご飯も食べず――あんなの見て食欲なんて湧かない――私はスマホで調べた精神科に向かった。朝九時に診察が始まるらしい。だけど私は初診で予約外だから、一日かかるかもと看護師さんが言っていた。


 病院のロビーで恐怖と戦いながら待っていると、看護師さんがやってきて「小森さーん、小森あかりさーん」と呼ばれた。詳しい症状が訊きたいとのことだった。


「で、ですから、幻覚が見えて……」

「どんな幻覚ですか?」

「スーツを、着た男が、女の子の――」


 そう言いかけたとき、くちゃ、くちゃという音が病院の中に響いた。

 看護師さんの後ろに、魔人がいた。

 手首を失くした少女もいる。


「……? どうかなさいましたか?」

「あ、あれが、後ろに……」


 看護師さんが後ろを振り返る――魔人を見たはずなのに、少女と目があったはずなのに、こっちに向き直って「何もありませんよ」と笑顔で言う。多分、私を安心させるために笑ったのだけれど、全てが見えている私には不気味に思える。


「ほ、本当にいるんです……あなたのすぐ後ろに……」

「後ろって……この辺ですか?」


 看護師さんは笑顔のまま私から離れて、魔人のほうへ向かう。

 そして少女に触れるかどうかの距離――右手が少女の頭に触れた。


 魔人が看護師さんの肩を掴んで大きな口を開けて、一飲みに頭を――食べた。

 くちゃ、くちゃと音を立てる――看護師さんの首から上が無くなって、仰向けに倒れる。

 周りの患者や看護師さんが騒ぐ中、魔人と少女が笑っているのが見える。

 そして私の目から涙が溢れる――幻覚なんかじゃなかった。

 あの魔人は現実に存在するんだ。



◆◇◆◇



 警察署の取調室で、私は全てを話した。

 刑事さんは二人いて、私の話をなかなか信用しなかった。

 だけど他の患者の証言――首がいきなり無くなった――を聞くと「どうやら本当らしいですね」と疑いつつも聞き入れてくれた。


「これはあの人の出番ですかね?」

「本庁にかけ合ってみます」


 刑事さんの一人がいなくなって、また戻ってきて。

 それから数時間後に「どうも遅れました」と男性がやってきた。

 全身高級スーツに身を包んでいて、あの魔人のことを思い出してしまう。

 ぴっちりと七三分けをしたエリートのサラリーマンの見た目をしていた。


「土御門吉平といいます。あなたは『右腕食い魔人』にとり憑かれているようですね」


 単刀直入に切り込んできた土御門さん。

 私は「なんですか、それは」と答えるのが精一杯だった。


「西洋の妖怪ですね。それもかなり手強い。僕の力をもってしても祓えないでしょう」

「え、あ、祓うって、あなたは……」

「僕はこういう妖怪相手の刑事でして。しかし西洋の妖怪は相性が悪い」


 土御門さんは「少女の腕は徐々に無くなっていきます」と言う。


「今、肘の後ろまで食われています。もはや猶予はないでしょう」

「猶予って、なんですか」

「分かっているはずです。今度はあなたが右腕を食われる番です」


 聞いた瞬間、声にならない悲鳴を上げてしまった。

 あの少女と、同じ目に遭いたくない。

 右腕を食われるなんて絶対に嫌だ!


「な、なんとか、なんとかなりませんか!?」

「先ほども言いましたが、僕では相性が悪い。戦っても負けます」

「じゃあどうしたら――」


 土御門さんは「一つ方法があります」と私に言う。


「この紙に書かれた廃村に向かってください」


 差し出されたのは住所と廃村の名前。

 『西谷村』というらしい。

 住所は……ここから遠かった。


「今から向かいましょう。パトカーで行きます」

「あ、あの。その村に行けば、助かるんですか?」

「五分五分と言ったところでしょう。その村には別の妖怪がいます。その妖怪のせいで村は全滅しました」

「妖怪って……何を考えているんですか?」


 土御門さんは「その村には『皆殺し地蔵』という妖怪がいます」と言う。


「決して地蔵から目を離してはいけません。それだけ守ってください」

「い、意味が分かりません……」

「パトカーの準備を。僕と彼女だけで行きます。それと彼女の右腕には触らないように」


 刑事さんたちに指示をする土御門さん。

 その刑事さんの一人が「どうして右腕を触ってはいけないんですか?」と訊ねた。


「もう既に右腕は『右腕食い魔人』のモノです。大切な食糧を守ろうとしますから、触ると殺されます」



◆◇◆◇



 他県の廃村、西谷村までパトカーでやってきた私と土御門さん。

 入口まで来たら「僕はここで待っています」と言われた。


「一緒に、来てくれないんですか?」

「魔人を見たでしょう。パトカーの外から少女の腕を食べていた。後一口で無くなります」

「…………」

「時間が無いのです。早く行ってください」


 言い訳ですらない、煙に巻いたことを言われた私は、急いで廃村の中に入る。

 時刻は夕暮れ近くで、灯りが夕日しかないので、見えにくかった。


 村の広間に来ると、老朽化した家、崩壊した家があった。

 その村の中心に、お地蔵様が一体、ぽつんと立っていた。

 普通のお地蔵様と変わりない――いや、あの魔人と同じ感覚がする。

 怖い、怖い、怖い――目を閉じた。


 お地蔵様と私の距離が近づいた。

 明らかに私に近づいてくる――瞬きした。

 どんどん近寄ってくる。


『地蔵から目を離してはいけません』


 土御門さんの言葉が思い出される。

 ああ、そうか。目を離すと近づくんだ。

 私は目を離さずに後ろに下がる――ああ、駄目だ。瞬きをしてしまう。

 人間、目が乾くのだから、この地蔵からは決して逃げられない。

 そして土御門さんが言っていた、皆殺し地蔵という言葉。

 私は殺されてしまう――


 瞬きをした。

 地蔵が目の前にいる。

 反射的に私は、右手を出した――


 くちゃ、くちゃという音が辺り一面に響いた。

 皆殺し地蔵が私を殺そうとしたのを、魔人が防いでいる。

 正確言えば地蔵の突進を魔人が身体を使って防いでいた。


 ばあんと大きな音を立てて、二体の妖怪がぶつかり合う。

 右腕食い魔人は皆殺し地蔵を食おうとして。

 皆殺し地蔵は右腕食い魔人を殺そうとして。

 激しい殺し合いが起こっていた。


 もはや目で追えないくらいの速度に達して――いきなり勝負がついた。

 皆殺し地蔵がバラバラに砕かれた。

 右腕食い魔人の身体には風穴が数個できた。


 二体の妖怪は動かなくなった。

 残されたのは右腕をほとんど食われた少女だけ。

 すると二体の妖怪が急速に固まっていく――黒い塊になった。


「ご無事でしたか。ああ、良かった」


 土御門さんが唐突に現れた。

 黒い塊に触れると、それはどんどん小さくなって手のひらに収まるサイズになった。

 それを内ポケットに入れる土御門さん。


「どう、なったんですか?」

「助かった、というわけです」


 土御門さんは倒れている少女を抱きかかえた。

 まだ息があるらしい。だけど……


「行きましょうか。小森さん」

「……あなたは、ナニモノなんですか?」


 土御門さんはしばらく考えた後、にっこりと答えた。


「さあ? 多分人間ですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

理不尽な憑かれ方 橋本洋一 @hashimotoyoichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ