X懸賞【KAC20247】

たっきゅん

X懸賞で頂いたもの

 今回のお題である『色』という文字は様々な意味を持たせられると思います。その中で、恐らく私だけであろうノンフィクションな実話があったので自慢話をしたいと思います。


 私のX(旧Twitter)はそれはもう騒がしいほどカオスなのですが、個人のユーザーは小説家やイラストレーターさんのフォローが多いです。そして、企業に関してはアニメからゲーム、なんでもござれでフォローしています!


 企業のフォロー基準はリポスト(RP)などでのプレゼントキャンペーンをしているか、これだけです。昔風に言えばリツイートですね。


 はい、ここまで言えば勘の良い方はお気付きかと思います。お題『色』に対する私の回答は『色紙』です。


 最初に言っておきますが、実は1年以上連続で毎月Xで懸賞の方が当選しています。え?あれって当たるの?と思われる方もいると思いますが当たります。3回ほど一ヶ月の間に2社からDMが届いたりもしています。今月は3月11日に同時に2通届きました。


 高価なものでABEMAアベマ様より Fire TV Stick をいただきましたし、大人気小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のゲームからは iTunes Card 5,000円分をいただきました。他にもアマギフやらQUOカードやらもちょこちょこ当たっております。


 色々と当たりに当たっている私ですけどその中でも多いのがサイン入り色紙でございます。一番の大物ですと声優の戸松遥さんのサイン色紙が当たっております。有名なところで大人気VRMMO小説『ソードアート・オンライン』のアニメでアスナの声をされていた方と言えばわかるかなと。まぁ、当選したのは『魔弾の王と叛神の輝剣』という別の小説でのキャンペーンでありますが……。


 実は最近、X懸賞史上過去一で嬉しいのが当たりまして、4月4日から放送開始の『変人のサラダボウル』というアニメでメインキャスト、サラ様の声優である矢野喜菜喜さんの直筆サイン色紙が当たり、さらに!原作小説の著者、平坂 読先生の直筆サイン入り寒中見舞いも当たりでハピハピハッピー状態です!私は岐阜県民で、この変サラという作品を小説1巻が出版された当初から応援してるので本当に嬉しいのです!ありがとうX!ありがとう変サラアニメ公式!ありがとうガガガ文庫!


 小説系公式企業アカウントでこれまで当選したのも公表しておきましょうか。


 『HJ文庫公式アカウント』様、『コミックPASH!編集部』様、『ノベルアップ+公式のべらちゃんさん』様、『HJノベルス公式アカウント』様、『ダッシュエックス文庫編集部』様、『オーバーラップ・ラブコメ情報局』様、『ガガガ文庫』様


 アニメだと『dアニメストア』様や『ぽんのみち公式』様なんかもあります。ゲームだと『【公式】雀魂‐じゃんたま‐』様、『【公式】八月のシンデレラナイン(ハチナイ)』様辺りですね。




 さて、ここまで自慢話にお付き合いいただきましてありがとうございます。正直いって当たりすぎではありますが、当選率を上げるコツを少々……。


 えー、当然のことですけど応募事項をよく読んでしっかりと条件を満たしましょう。スーツ着用の面接にアロハシャツを着ていって受かると思いますか?これだけでかなり違うと思います。


 具体的にはフォロー+RP(リポスト)のみ、PR+いいね、引用RP+指定のハッシュタグ(複数個付けるケースもあり)などですね。あと、感想を書けってあれば一文でも必ず書いてください。引用RPの場合もわざわざ引用RPとしている意味を考えるなら「面白かったです!」とかでも絶対に書いた方がいいです。


 それと個人情報欄ですけど、日本国内、出来たら県まで公開しておくといいかもしれません。『発送は日本国内に限ります。』とあった場合、ここで弾かれている可能性は0ではないので。


 また、懸賞用アカウントも捨て垢のように思われて弾かれる可能性があるので、ある程度の投稿、呟きを日常のことでもなんでもいいのでしておくといいかもしれません。フォロワーは、小説書いてますとか絵が好きですとか投資やってますとか書いとけば勝手に増えます。


 狙い目は新規開設したてのアカウントですね。これは見つけられるかは運ですけど、まだ情報があまり公開されていない新しいアニメやゲームがオススメです。フォロワー1万人以下とかならRP数1,000以下はよくあることなので仮に当選人数 3名だったとしても 333分の 1 、数字上は0.3%以上で当たるのです。ガチャでSSRとか単発で引くようなものです。数こなせば引けるでしょ?


 小説の感想系キャンペーンは本当に穴場です。ぶっちゃけ参加者は基本的に30名もいないです。当選確率10%くらいあったりします。好きな作家さんやイラストレーターさんのサイン本やサイン色紙欲しくないですか?ちょっと頑張れば手に入るのですよ!


 『煽り系ゲーム配信者(20歳)、配信の切り忘れによりいい人バレする。』夏乃実先生のサイン本も当たってます。この作品はカクヨム発ですので原作はここで読めます。すごく大好きな作品なのでここでオススメしておきます。


 『え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?』下城米雪先生原作の漫画の方で伊於先生のサイン本が当たっております。こちらはXでバズってネット流行語にもなった作品ですね。こちらも原作小説はカクヨム投稿されていますのでよろしければ是非。


 そして本日、初の重版が決定した『悪役令嬢の矜持』メアリー=ドゥ先生の小説3巻感想キャンペーンは本日24時までです。この作品の大ファンなので本当に当たってほしいです。同時出版されて完結されました『お局令嬢と朱夏の季節』とは世界観が同じでそちらも読むとより楽しめます。『アーシャ・リボルヴァの崇拝』も世界観は同じとなっていますが、発売されている1巻時点ではあまり情報がないのでこちらは単品作品として楽しむ感じですね。メアリ=ドゥ先生はなろうで活動されておられますが、カクヨムにも作品が投稿されていますのでよろしければ是非。




 懸賞で当たった一番の宝物は、dアニメストア(サイト)でのキャンペーンで当たりました『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』アニメ1期1話メインキャスト全員の直筆サイン入り台本です。声優の内田真礼さんが主人公を演じてらっしゃるアニメですね。ええ、もちろんアニメ2期も劇場版映画も見に行きましたよ!



 懸賞で当たるわけがない?そんなことはないぞというノンフィクションでの当選結果を私の実績で書き綴ったわけですけど、信じられないという方もいらっしゃると思います。なので近況で一部『色紙』の写真を上げたいと思います。


 小説の表紙絵の色紙は、本屋においてある文庫本の色よりもとても濃く、イラストレーターさんはこんな大変すばらしい絵を描かれているんだなと感動します。なので是非とも応募してほしいです。もちろん私も応募しますけどね。




 皆に幸運が訪れますように。




 以上、自慢話でした。


― おわり ―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

X懸賞【KAC20247】 たっきゅん @takkyun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ