第二話 手作りのワンピース

前回のあらすじ

 ソフィアは、また転校することになり不安を感じていた。母エレナに励まされ、新しい学校でも頑張ろうと決意を新たにした。父フェリックスにも不安を打ち明け、励ましの言葉をもらった。ソフィアは家族の温かさに包まれ、新しい一歩を踏み出す勇気を得るのであった。



 ソフィアはフェリックスの昔について、ふと思いをはせた。


「ねえパパ、どうしてマジシャンになったの?」


 尋ねると、フェリックスは昔を懐かしむように語り始めた。


「ソフィアが生まれる前、パパがまだ君と同じくらいの頃のことだ。ある日、サーカスを訪れたパパは、エドワードさん、つまり今の団長のマジックショーを見て、そのかっこよさに心を奪われてしまったんだよ」


「へえ、それで?」


「マジックの魅力に取りつかれたパパは、公演の後にエドワードさんの楽屋に押しかけ、弟子入りをお願いしたんだ。だが、簡単にはいかなかった」


「どうしてかというと、エドワードさんには跡取りの息子、ギルバートさんがいたからなんだ。ギルバートさんは将来サーカス団を継ぐ人だから、エドワードさんは他の弟子を取るつもりがなかったんだ」


 ソフィアは驚きに目を見開いた。


「えっ、じゃあパパはどうしたの?」


「パパは諦めずに、エドワードさんの楽屋に通い続けた。ギルバートさんとも仲良くなって、一緒にマジックの練習に励んだ。ギルバートさんは最初はとまどっていたけど、次第にパパの情熱と才能を認めてくれるようになったんだ」


「ギルバートさんがパパの味方になってくれたおかげで、エドワードさんもパパの熱意を認めてくれた。正式に弟子入りが許されたとき、パパはとてもうれしかった」


「すごいね、パパ! ギルバートさんとも仲良くなれて良かったね」


「ああ、ギルバートさんとはライバルでもあり、友でもあったんだ。あの頃は充実した日々だった」


「ギルバートさんは今はサーカス団にいないけど、いつかまた一緒にマジックができる日が来ると信じているよ」


「うん、そうだといいね」


 ソフィアは願わしげにつぶやいた。


 フェリックスはテーブルから立ち上がると、


「ごちそうさま。それじゃあ、練習に行ってくるよ」


 そう言って練習場へ向かって歩いていった。


 フェリックスの姿が見えなくなると、キャラバン内の一室で、エレナはソフィアにワンピースを手渡した。


「ソフィア、このワンピース、ママが愛情を込めて縫ったの。」


 ソフィアは大切そうにワンピースを身につけると、エレナは優しく髪をとかし、リボンで結んだ。


「ママが作ってくれた服を着ていると、いつもママの愛情に包まれている気がするの」


 二人は鏡の前に立ち、ソフィアは深呼吸をして自分の姿を映し出す。


「ママ、今の私、ちゃんとなってる?」


「ええ、とっても素敵よ。胸を張って、堂々と学校に行きなさい」


 ソフィアはうなずき、エレナに見送られながらキャラバンを後にした。


 しばらく歩くと、色とりどりのテントが並ぶ練習場が眼前に広がった。団員たちはそれぞれの持ち場で練習に励んでいる。


 練習場を横切るソフィアの視界に、クリストフの姿が捉えられた。クリストフはソフィアに気づくと、柔らかな笑顔を浮かべ、大きく手を振った。


「ソフィア、がんばろうね!」


 ソフィアはクリストフに手を振り返しながら、切ない表情を浮かべた。


「ありがとう、クリストフ。でも、本当は同じ学校に通えたらよかったのにな……」


「そうだね。ソフィアは女子校だから一緒に通えないのは残念だ。でも、放課後は一緒に練習しよう。」


「ありがとう、クリストフ!」


 ソフィアは、精一杯の笑顔を見せた。


 クリストフもソフィアの姿を見送りながら、大きく手を振った。


「ママの言葉に勇気をもらったけど、やっぱり不安だらけ。でも、エミリーとの思い出が心の支えになってくれる。新しい学校でも、素敵な友達に出会えますように……」


 ソフィアは祈るようにつぶやきながら、学校へと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る