#01-1-03 教育してあげよう。

 言わずもがな、僕もラノベは読む方だ。

 だから「異世界転生」だってよく知っている。

 コミカライズ、アニメ化なんかでラノベ以外にも広がっているし、そういう意味ではもうメジャーなジャンルと言える。


 けれど。

 異世界なんて存在は創作の中だけだと思い込んでいた。


 よく考えたら迷宮ダンジョンなんて奇想天外なものが現実に存在するんだから異世界が現実に存在したって何ら不思議ではないのにね。


「じゃあ、あのゲートを潜り抜けたら異世界に行けるってこと?」

「行ける。でもそんなに簡単な話じゃないけどね」

「簡単じゃない、て?」

「そうだね。まず自分の所属する世界とは別の世界に入る場合、その存在は世界から『異物ストレンジャー』と判断されて排斥する力が働く。だからそれに対抗する力がないと入っても外に弾き飛ばされてしまう。運が悪いとバラバラになっちゃうね」


 何か怖いこと言われたぞ。

 異世界が存在すると知ってちょっとわくわくしたけど、やっぱりラノベみたいに簡単に転生したり転移したりとかはないんだな。


「それと……あ、ノゾミ、しゃがんで」

「え?」


 言われるままに僕はしゃがみこむ。

 頭の上を何かが高速で通過した。


「なっ……って、何だあれっ!?」


 いつの間に背後に迫って来たのは。


 黒い人型の影が歩いているようなバケモノだった。


 背の高さは僕やテュセルよりもだいぶ高く、3メートルくらいはありそうだ。

 腕が異様に長く真っ黒な姿で、まるで影が起き上がって歩いてきているような姿。

 顔の部分で赤い光が2つ、目のように輝いている。


「『迷宮人ダンジョンフォーク』だ。迷宮ダンジョンに囚われた生命の成れの果てだね」


 テュセルが一歩前に歩み出た。

 ちょうど僕と影の化け物の間に立って僕を背後に庇うような状態になる。


迷宮ダンジョンの中は『ルール』無用。こういった危険な敵対生物が大量に闊歩している。それを乗り越えて異世界に通じるゲートまでたどり着くのは生半可なことじゃないんだよね」


 僕の方へ振り返り、テュセルがにっこりと微笑む。


「ノゾミは下がってて。ボクの実力を見せてあげよう」



      ◇◆◇◆◇◆◇◆



 迷宮人ダンジョンフォークとやらはまずはテュセルを敵とみなしたようだ。

 彼女に向かって長い腕を振り上げて拳を振り下ろす。


 それに対してテュセルは武器になるようなものは持っていない。

 あるのは握りが飾りになっているステッキだけだ。

 とてもじゃないけどあんなバケモノを相手にするための武器にはならないだろう。


 しかも。


 テュセルはその攻撃に対して


「!!」


 思わず目をつぶった。

 絶対にテュセルが叩き潰された、と思ったからだ。


「あ、そう言えばブーツ脱いでたままだった」


 のんびりとした緊張感のないテュセルの言葉。


 それで目を開けてみると。


 地面に叩きつけられた拳の上に。

 優雅な所作でテュセルが立っていた。


 いや、初めに僕の部屋に現れた時のように少しだけ宙に浮いているから拳の上に立っている、というのは間違いか。


 当然、迷宮人ダンジョンフォークはテュセルを振り落とそうと叩きつけた拳を引き戻しながらテュセルに拳を当てて攻撃しようとした。

 それに対してテュセルは小さく後ろにジャンプして回避する。


 そこを狙っていたとばかりに迷宮人ダンジョンフォークは反対の腕を思いっきりしならせて横に薙ぎ払った。


「え?」


 攻撃はテュセルには命中していない。


 いや、今度は目を閉じずにしっかり見ていたが。


 今、腕が


 見間違いか、と思ったけどそうでもないらしい。

 迷宮人ダンジョンフォークも何故か自分の攻撃が当たっていないことに気づいて戸惑って動きを止めている。


「元『群衆トループ』程度がボクに触れることができるつもりとは。思い上がりもいい所だよ」


 テュセルが手持ちのステッキの握りの部分を掴むと。

 右に捻って回した。


 カチッという音がする。


「教育してあげよう」


 そのまま一気にステッキの中身を抜き放つ。

 細身の刀身が迷宮ダンジョン内の光を受けて、キラリと輝いた。


「仕込み杖!?」


 くそ、ちょっとカッコイイと思ってしまった。

 美少女、ゴスロリドレス、武器は仕込み杖とかどんだけ属性を盛ってるんだ。

 こんなキャラがアニメとかに出てきたら「やりすぎwwww」て言ってしまう自信があるぞ。


 ただ抜いた剣はステッキの中に隠されていただけあってひどく細い。

 あんなのであのバケモノに対抗できるのか?


 迷宮人ダンジョンフォークはそうしている間にも、またテュセルに叩きつけようと拳を振り下ろしてくる。


「……ええっ?」


 思わず驚きで声が出た。


 何故って、テュセルの剣が軽々と。

 自分に殴りかかってきた迷宮人ダンジョンフォークの腕を斬り落としたからだ。


 剣が凄いのか。

 剣技が凄いのか。

 両方なのか。


 どれが正しいのかはわからないけど、とにかく凄い。


 迷宮人ダンジョンフォークが恐ろしい叫びをあげた。

 腕を落とされた痛みによる悲鳴だ。


「五月蠅いよ」


 そのままテュセルが迷宮人ダンジョンフォークを細切れに斬り刻む。


 あんな今にも折れそうな細身の剣で。

 どうやったらいとも簡単にバケモノを斬れるのかはわからないけれど。


 テュセルが剣をステッキに戻した時には。


 迷宮人ダンジョンフォークはバラバラになって黒い霧のようなものになって蒸発して消えていた。


「……ま、こんな所だけど……あ」


 何事もなかったように僕の方を振り返ったテュセルだったけど。

 急に不機嫌そうに懐から懐中時計を取り出して蓋を開けて中身を見た。


「……時間切れ、だね」

「え?」

「異世界に簡単に行けない最後の理由。本物の迷宮ダンジョンはね、対策しないで長時間滞在すると『囚われる』。さっきの迷宮人ダンジョンフォークを見たよね? あれが迷宮ダンジョンに『囚われて』しまった人間の成れの果て」


 それって、つまり。

 さっきテュセルが斬り刻んだのは元人間、てことか。


 というか、テュセルの言葉によれば。

 ここに長時間いれば僕もあんな風になってしまう、てことか……?


「ボクは大丈夫だけどね。でもノゾミはまだ無理。だから、今日はこの辺にしておこうか。迷宮ダンジョンがどんな所か、ノゾミにもわかってもらえただろうしね」


 テュセルが手をかざすと。

 何もない所に両開きの扉が現れた。


 僕がここまで来ることになった「ゲート」だ。


 テュセルに手を引かれて「ゲート」に飛び込んで。

 僕は元の自分の家のリビングに戻って来たのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る