第29話 ダンジョン解放団体

『ダンジョン解放団体』それはダンジョンを神のように崇め、魔物が人類を滅ぼすことを願う、過激な団体の総称だ。


 よくネットニュースを騒がしているのは、『破滅の蒼き槍』『救世委員会』『ペシミズム・モールズ』。


 どの団体も探索者ギルドを目の敵にしていて、サンプロも本社の前で抗議デモをされたことがある。


 警察と乱闘騒ぎになったことだって、十回や二十回じゃすまない。


 ただ、探索前のダンジョンに乗り込んでくるなんて、僕もはじめて見た。


「ダンジョンを穢す愚者どもめ! 今日こそ我々が鉄槌を下す!」

「「「「「鉄槌を下す!」」」」」


 大穴の前で横一列に広がるのは『救世委員会』だった。

 ぱっと見ただけで、百人以上集まっているみたいだ。


 今日は平日なのに仕事はいいんだろうか。


「ここから先はだれ一人として通さんぞ!」

「「「「「通さんぞ!」」」」」


 白装束の集団は先頭の男に追従するように、声を張り上げる。

 手には錫杖を持ち、背中には縦長のバックを背負っている。


 目はギラギラと血走っていて、かなり危険な雰囲気だ。


「なんやあいつら! 配信の邪魔するんやったらぶっ飛ばすで!」

「海琴。落ち着いて」

「警察には連絡したんですか?」

「はい。でも到着にはまだ時間がかかるそうです」


 魔力を腕に集めてブンブン回す南波先輩を、倉石先輩が羽交い締めする。


 予想外の事態に小岩井さんも不安そうだ。

 いまは大声で威圧するだけだけど、暴力に訴えてきたらマズいかもしれない。


 地上で魔力やスキルを使用することは、法律で禁止なんだから。

 いざという時の【時の反逆者】だって使えない。


「またあのイカれ団体かよ」

「最悪。あと三十分で配信始まるのに」

「わたし天道くんが出るっていうからここまで来たんだよ!」

「俺だってチカ姉を生で見るために有給取ったんだぞ!」

「オタクくんの一人として、リリカの邪魔は許しませんぞ!」


 立ち入り禁止テープの外にいる熱心なリスナーたちから、怒りの声が湧き上がり出している。


 ……なんだか嫌な予感がする。


「無知蒙昧な愚者どもが! 我らの崇高な理念が理解できんのか! ダンジョンこそ星の支配者! 人類は滅びを受け入れるのだ!」

「なにが崇高だ! ただの破滅主義じゃねーか!」

「自分の人生が上手くいってないから、魔物の味方してるだけでしょ!」

「逆張りで慣れあうのは小学生までですぞ!」


 リスナーたちがテープを乗り越え、白装束の集団と対峙する。


『救世委員会』は配信荒らしの常習犯だから、一言いってやりたい気持ちは、僕もすごくわかる。


 ただ、いまは危険すぎるんじゃないか。


「これヤバくないっすか? 配信どころじゃないですよ」

「みんな万が一に備えた方がいい」

「早まらないでください。ダンジョンの外でスキルは使用できません。最悪の場合は探索者資格のはく奪もあり得ますよ」


 手の平に冷気をまとう千景さんを、小岩井さんが制止する。

 他の先輩たちも、いざという時どう動くのか迷っているみたいだ。


 僕も覚悟を決める時かもしれない。

 ただその前に、小岩井さんへ一つ訊ねておこう。


「合法的にダンジョンの外でスキルを使った事例はありますか?」

「過去にいくつかはあります。……なるほど。少し考えさせてください」


 小岩井さんは眉間に指を当てて考え始める。

 その間にも救世委員会とリスナーの対立は、どんどん深くなっていった。


「さっさと帰れ! 配信の邪魔すんな!」

「変な格好して威圧するとか、それでもいい歳した大人なわけ?」

「最後の警告も聞く耳をもたんか。ならば予定通り実力行使といくしかあるまい。いまここに正義の鉄槌を下す!」


 白装束の集団は錫杖を投げ捨て、背負っていたバックを開いた。


 中から現れたのは、映画なんかでテロリストがよく使うタイプの、サブマシンガンだった。


 ……え。まさか本物じゃないよね?


 いくらダンジョンがあるいまの時代でも、日本で銃の所持は完っ全にアウトだ。


「は? そんな玩具でビビると思ってんのかよ」

「ダッサ。ごっこ遊びでもしてるわけ?」

「拙者、実はガンマニアなのですが……これ本物ですぞ」

「「え?」」

「死ねい! 我らに逆らう愚者どもが!」


 先頭にいた白装束の男が、ためらいなく引き金を引く。


 その瞬間僕は、


「【時の反逆者】!」


 考える前にスキルを発動していた。


 世界が動きを止め、銃口から発射されたばかりの銃弾が、空中でピタリと静止する。


 いまなら犠牲者が出る前に止められる!

 魔力を足に集めて一歩で距離を詰め、銃弾をすべて掴み取った。


 残り時間三十秒を残して、スキルを解除する。

 遅れて、銃声が響いた。


 ガガガガガガガガガガガ!


「ふはははははははは! 地獄で後悔するがいい! ははは……は……あ? ブヘぇっ!?」

「みなさん! いますぐ逃げてください!」


 銃弾を握り込んだ拳で、白装束の顔面を思いっきり殴る。

 ベキリと鼻の骨が折れた感触が、指に伝わってきた。


「え、天道くん!? なんでここに!?」

「あ。これが時間停止なのか!」

「目の前で体験できるなんて感激ですぞ!」

「いいから早く! こいつらの銃は本物です!」


 リスナーたちは一瞬フリーズする。


 それからようやく僕の言葉を理解したのか、蜘蛛の子を散らすように、その場から逃げ出した。


 密集からの押し合いで倒れる人がいないか心配だったけど、道が広くて分散してるみたいだ。


「天道一夜……スキルを使ったのか! これで貴様も罪人だぞ!」

「「「「「はははははは!」」」」」

「さあ、それはどうでしょう」


 勝ち誇り笑い声を上げる白装束の男たち。

 その声をかき消すように、僕の背後から配信ドローンが現れた。


 :緊急配信キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!

 :待ってたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 :マジで銃持ってるじゃねーか!

 :トレンドに上がってたやつだ!

 :嘘ニュースかと思ったらガチかよ

 :今回地上からってマジ!?

 :救世委員会はいつかやらかすと思ってました

 :(驚きのアホを見る目)

 :前からヤベーやつらだと思ってたけど、マジモンのテロリストじゃん


「皆さん、あとはお願いします」


 起動スイッチを入れてくれた小岩井さんがそう言って、イベントテントの後ろに隠れた。


 ここまでの事情は画面の前のリスナーにも、説明してあるみたいだ。


「配信だと? それがどうした。貴様の探索者生命は終わりだ」


 :あ、こいつらわかってないな

 :どうもこうもねえよ、犯罪者ども

 :終わるのはお前らだかんな!

 :有識者ニキ、なにか言ってやれ

 :探索者が地上で魔力、スキルを使用して問題ないパターンはいくつかあって、一つは破壊現象でダンジョンから溢れた魔物の鎮圧。もう一つは人類に敵対行為を働き、市民に危害を加える人間の排除。ダンジョン守るために銃持ち出すやつは、魔物と同じ扱いでいいってこと。

 :そんなアホおらんやろみたいなルールだな

 :ここにおるやろがい!


 配信ドローンのプロジェクターが、地面にコメントを映す。


「状況が理解できましたか? あなたたちが相手なら、気兼ねなくスキルを使っていいみたいですよ」

「貴様らの蛮行は目に余る。もう容赦はしないぞ」

「銃の扱い教えてあげよっかな。あんたたちの身体で」

「ここならゴーレムの材料たくさんある。みんな出番」


 僕の手に魔力剣が出現する。


 千景さんは刀を、リリカさんは銃を、倉石先輩の手が触れたアスファルトからは、ゴーレムが出現した。


 さあ、戦闘開始だ。


──────────────────────────────────────


 この作品を読んでいただき、ありがとうございます。


 少しでも『面白かった』『続きが気になる』と思ってくれましたら、フォローや☆☆☆をいただけますと嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る