第14話 地上へ帰還

 僕がエルドラスライムに使ったのは、体内の魔力を撃ちだす『放射』だ。


『強化』『形成』と比べると苦手で、魔力も激しく消耗してしまう。


 おまけに狙った的へ全然当てられないんだけど、今回は至近距だったから大丈夫だ。


 エルドラスライムの核がどこにあっても、まとめて塵にしてしまえば関係ない。


「ボス撃破ですね」


 :勝ったああああああああああああああああああああ!

 :ボス撃破キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!

 :エルドラスライムざまああああああああああああ!

 :黄金迷宮のダンジョン、攻略完了!

 :破界現象煽ってたマスコミ見てるー?

 :Σ天道くん、千景さん、おめでとう!

 :二人ともマジですごいわ

 :ちょっと鳥肌立ってる

 :同接300万人キタアアアアアアアアアアアアアア!

 :いまさらだけど脅威度判定Sに修正されたな

 :このコラボ決めた担当者神だわ


 配信を始めてから、一番コメントが盛り上がってる。


 ユニークスキル持ちの強敵だったけど、がんばってよかった。


「一夜くん、攻略おめでとう。今回も君に助けられてしまったな」

「ボスに勝てたのは千景さんのおかげです。コラボしてなかったら、黄金迷宮は攻略できませんでした」


 僕が拳を突き出すと、千景さんもそこにコツンッと拳を当てた。


 こんなに満足そうな笑顔は、配信でも見たことがなかったと思う。


 クールな顔も綺麗だけど、喜んでいる姿も可愛い。


「む、ドロップアイテムが出現したようだな」

「やっぱり『黄金王の杖』でしたか。予想通りですね」

「天道くん、知っているのか?」

「エルドラスライムはごく稀にしか出現しない代わりに、ドロップアイテムが一種類しかないんです。これで黄金化した探索者たちも助けられるはずです」


 :? どういうこと?

 :たしかにボス倒をしていいの? とは思ったけど

 :いま出た金ピカの杖ってメッチャ重要な感じか

 :全部じゃないにしてもエルドラスライムの情報を知ってたわけね

 :珍しい魔物みたいだけど一種類っ断言できるのか?

 :そこはアイテムから魔物の情報を調べるスキルがあるから


 疑問に思うリスナーに僕は説明する。


『黄金王の杖』は王冠が先端にあるS級アイテムで、二つの効果をもっている。

 一つ目は、対象にしたものをなんでも黄金にできる効果。


 この杖があれば、大富豪になることだって夢じゃない。


 僕も図鑑でしか見たことがないし、過去に発見された一本は、海外のダンジョン協会で厳重に保管されているそうだ。


 そして二つ目は、黄金にされた物体を元に戻す効果だ。


 :あー、だから命乞いをスルーしたわけね

 :ドロップアイテムで治せるってわかってたのか

 :こんなレアアイテムの情報よく覚えてたな

 :さすが趣味をダンジョンと言い切るだけのことはある

 :これサンプロが激ヤバアイテムを管理することにならない?

 :天道の家に置いとくわけにもいかないしな

 :その辺はダンジョン協会と相談でしょ

 :配信見たお偉いさんが泡吹いてそう


「では、皆さんを元に戻したいと思います」


 僕は杖を手に取ると、元の姿に戻ることを念じて、黄金像にされてしまった探索者たちに向けた。


 キラキラと光の粒子が舞って、彼らを包み込んでいく。


「お、俺の身体が……元に……」

「手が足が……動く」

「本当に戻ったんだ……!」

「やった……やったあああああああああ!」


 黄金像から解放された探索者たちから、割れるような歓声が上がった。


 みんな手を取り合って、涙を流して喜んでいる。


 :よかったなぁ

 :感動的な光景だ

 :普通なら一生あの姿だったからな

 :泣きすぎて音割れしてる

 :もう無茶するなよ


 いままでよく恐怖に耐えてきたと思う。

 配信中だから我慢するけど、僕までもらい泣きしそうだ。


「ありがとうございます! 本当にありがとうございます!」

「お二人は命の恩人です! お名前を教えていただけませんか?」

「僕はサンライト・プロダクション所属の探索者、天道一夜といいます」

「わたしは小鳥遊千景だ」

「天道さん、小鳥遊さん、このご恩は一生忘れません!」


 元に戻った人たちは、僕らの手を取って感謝をしてくれた。


「消息不明になった探索者は七十九人と聞いている。ここに全員いるのか?」

「いえ、俺の仲間は魔物にやられました……」

「トラップにかかった人もいます」

「そうか。では残念だがいまいるメンバーで一度地上に戻ろう。ダンジョンの消滅はもう始まっている」


 たしかにボスを倒した今、いつまでもここにはいられない。


 消滅が近くなれば魔物も暴れ出すしね。


 僕たちはこの場にいる探索者六十二人と、帰還することにした。


「転移クリスタルを配ります。全員分はないので、なるべく近くの人にくっついてください」

「一夜くんもわたしにくっついていいんだぞ」

「は、はい」


 :チカ姉さりげなく天道に密着してない?

 :非常事態だからしゃーない

 :こんなに生きてると思わなかったから

 :なに赤くなってんだ天道ォ!

 :当ててんのよ


 コメント、僕もわかってるから言わないで!

 背中にやわらかいのが当たってるんだから!


「帰還するので配信はここで終わりにします。リスナーのみんなも応援ありがとう! 長時間のご視聴感謝します!」

「初コラボだったがとても楽しく、息のあった攻略ができたと思う。わたしたち二人のチャンネル登録、高評価をよろしく頼む!」


 :おつー!

 :お疲れ様ー

 :ゆっくり休んで!

 :乙←これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!

 :神回だった!


 リスナーに手を振って、配信ドローンのカメラを切る。

 転移クリスタルを発動すると、僕たちは一瞬でダンジョンの入口にワープした。

 外の光が見える方向に進んでいくと、すぐに地上に戻ることができた。


「一週間ぶりに地上へ出た気分だな」

「もう夜になってたんですね」


 光の正体は大穴に向けられた照明だった。


 僕たちの帰還がわかると、あちこちから記者や関係者が集まってきて、ワッと人だかりができる。


 どんどん人だかりができる。

 山のように人だかりができる……。


 いや、ちょっと多くない!?


「攻略達成おめでとうございます! 質問よろしですか!?」

「ボスが会話できる理由に心当たりは!?」

「息子を救出していただいて、感謝してもしきれません!」

「黄金王の杖はギルドと協会、どちらで保管する予定なのでしょうか!?」

「ありがとうございます。あなたたちは家族の神様です」

「ダンジョンを穢す不埒者め! お前たちのやったことは……お、おいやめろ! 警官どもめなにをする!」


 いっせいに言葉を浴びせられても、答えられなくて困るんだけども。


 千景さんも困惑しているし、探索者の人たちは家族と抱き合って、現場はカオス状態だ。


「後日記者会見を行うので、質問はその時にお願いします! お二人はこれから病院に向かい検査を受けます! 皆さん、道を開けてください!」


 小岩井さんが人混みをどかしてくれて、僕と千景さんはなんとかこの場から退散することができた。


 こうして初コラボ、黄金迷宮ダンジョンの攻略は終了した。





 ◇ ◇ ◇ ◇





 大穴から立ち去る天道たちを、工事車両の上から見つめる人影があった。


 黒いコートを着込んだ長身の男で、中折れ帽を目深にかぶっている。

 腰には西洋剣を納めた鞘が吊るされていた。


「ハァー、つまんねえええええええええ! せっかく人間の知識を与えてやったのに、この程度かよ!」

「脅威度Sでは、はじめての成功例だった。残念だ」

「ったくよォ! とんだ期待はずれだぜ!」


 人影は一つだが、二つの声が言葉をかわす。


 落ち着いた口調は黒コートの男。

 チンピラのような悪態をつくのは、鞘に納められた西洋剣だ。


「次はどのダンジョン狙いでいく? 今度こそ破界現象を起こさねーとな」

「いくつか候補はある。それが失敗すれば人間どもを使うしかない」

「馬鹿のこと人間っていうのやめろよな。まっ、協力はしてやるけどよ。ダルいことばっかしてっと、オレは暴れるぜ」

「理解している」


 会話が終わったのか、人影は夜の闇に溶けていく。

 その瞳は獲物を狙う猛禽類のように、天道と千景の姿を見つめていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る