第4話 天道一夜のデビュー配信

「父さん、母さん、ミユ。サンライト・プロダクションに受かったよ」


 僕は自宅のベッドで、仰向けに置かれた家族に話しかける。


 月明かりがカーテンの隙間から差し込んで、ダイヤモンドになった身体がキラキラと輝いていた。


 五年間ずっと会話してないけど、こうやって毎日声をかけるようにしている。


 ひょっとしたら明日には呪いが解けて、何事もなかったように起き上がるかもしれないし。


 もちろんそんな日は、まだ一度も来てないけど。


「今日は色々ありすぎて疲れたから、詳しいことは明日話すよ。もう全身クタクタなんだ。それじゃ、みんなお休み」


 部屋を出て、ドアを閉める


 家に帰ってきた安堵感が今さらやってきて、僕は廊下に座り込んだ。

 ラッキーが続きすぎて怖いけど、これで僕も大手ギルドの探索者だ。


 まずはA級を目指して、それから絶対にS級へ昇格したい。

 一日も早く、天魔六王のダンジョンへ潜る資格をつかまないと。


 家族を元に戻すことが、いまの僕にとってすべてだ。

 そのためならどんなことだってできる。


「晩ごはんを食べて、それからお風呂に入って……」


 やることは頭の中でグルグルと回るけど、身体はまったく言うことを聞いてくれない。


 ぼーっとしてる内に、だんだんとまぶたが重くなってくる。


 廊下のひんやりした感触を味わいながら、僕の意識は夢の世界へ落ちていった。






 日本三大ギルドの一つ、株式会社サンライト・プロダクション。

 通称、サンプロ。


 A~C級の探索者を中心に構成され、所属人数は現在354人。

 男女比率は、男性2:女性8の割合。


 主な収益はダンジョンで得た魔物の素材や、レアアイテムの売買。


 配信のスーパーチャットや、グッズ、広告など、タレント業も行っている。

 給料は歩合制なので、素材やアイテムの市場価格がそのまま収入に直結する。


 取り分は探索者70%、ギルドが30%だ。。

 

 30%は多く思えるけど、配信プラットフォームの使用料に、素材加工ギルドへ仲介する手数料、ダンジョンの探索許可、支給する装備など、各種費用が含まれているらしい。


 だから自分が総取りしたい人は、個人探索者を選ぶそうだ。


 ちなみに所属探索者同士で恋愛関係になるのは禁止だ。

 過去に大炎上したことがあったと、ネットの記事で見た。


 小学校も中学校もモテたことがない僕には、関係ない話だけどね。

 

「スーハー。スーハー。緊張には深呼吸」


 僕が採用されてから、早くも二週間が経過した。


 その間に配信とSNSのアカウントが作られて、公式アカウントも僕のことを『期待の超大型新人!』とか『謎のスキルを使う天才少年!』なんて、大袈裟なキャッチコピーで売り出している。


 できたばかりの【天道一夜チャンネル】は登録者数30万人。

 炎皇竜を倒した動画は1000万再生を突破した。


 ……まだ一回も配信してないのに、数字が伸びるのは正直怖い。

 登録してるリスナーだって、僕の性格とか全然知らないわけだし。


「手のひらに人の字を書いて飲む。心配事の九割は起こらない」


 でも、これが大手ギルドの探索者になったってことだ。

 今日のデビュー配信を精一杯がんばろう。


「天道さん、準備はできましたか?」

「は、はい」


 自己暗示をしていると、ダンジョンに続く大穴の前で、小岩井さんが声をかけてきた。


 社長秘書でもある彼女が配信の準備を手伝うのは、相当に期待している新人限定だとネットで噂になっているそうだ。


 ……この情報は知らない方が、よかったかもしれない。


「かなり緊張していますね。もっと肩の力を抜いてください。普段通りのあなたで大丈夫です」

「そうなんですけど……。待機所にもう10万人集まってるのが見えたら、ドキドキしちゃって」

「それだけ話題になるように弊社が宣伝しましたから。私たち社員一同も期待していますよ」

「ううぅ……」


 さらにプレッシャー。

 小岩井さん、正直すぎる。


 なんかもう口から胃袋を吐き出しそうな気分だ。


「ドラゴンと戦うよりも配信の方が怖いですか?」

「正直、いまはそうです」

「最悪、天道さんが大炎上してトップニュースになっても、弊社でフォローします。それだけ厚意をもう受け取っていますから。胸を張って配信してください」

 そう言って、小岩井さんは僕の手を握った。

 彼女の体温がじんわりと伝わってくる。


 少し、緊張が緩んだ気がしてきた。


「ちょっと勇気でました。いってきます」

「頑張ってください。私もここで応援しています」


 配信ドローンが飛行を開始して、カメラが僕の方を向く。

 デビュー配信開始だ。


「リスナーの皆さんこんにちは。本日からサンライト・プロダクションでデビューすることになりました、天道一夜です」


 :きたあああああああああああああああああああああああ!

 :久しぶりの新人だああああああああああああああああああああ!

 :告知からずっと待ってたぞ!

 :天道くん、デビューおめでとう!

 :ドラゴン殺しの天道だ!

 :チカ姉を助けてくれてありがとう! マジ応援してる!

 :こんにちは~、動画見たよ

 :ちょっと緊張してる?

 :声いいじゃん

 :あの救援配信は神だったわ

 :果たして謎スキルの説明はあるのか


 みんなの応援は嬉しいんだけど、コメントの流れが速すぎて全然ひろえない!

 ここは、あとでアーカイブを確認しよう。


 あと小鳥遊千さんをお姫様抱っこしたことが、炎上してなくて本当によかった。デビュー配信から低評価だらけだったら、一週間は寝込む。


「ダンジョンを攻略する前に、あらためて自己紹介をしたいと思います。名前は天道一夜、年は今年で十六歳になります」


 :それはさっき言ってたぞ!

 :名前は知ってる

 :イチヤくんね!

 :大事なことなので二回言いました

 :かわいい

 :年齢はネットの予想が当たったな

 :わけー、中卒ですぐに探索者かー

 :いまそういう子多いよ


「好きなものはダンジョン、趣味はレアアイテムの収集、特技はダンジョンの攻略です!」


 :全部ダンジョン関係で草

 :ってダンジョンばっかやないかーい!

 :思ったよりヤバいやつだった

 :ダンジョン中毒だわこれ

 :ひょっとして探索者の資格取れる十六歳より前に潜ってる?

 :シッ、そこは暗黙の了解だから

 :地上じゃ魔力やスキルは試せないからな


 ますは台本どおりに自分のことを話す。

 コメントの反応は悪くない感じだ。


「趣味の話ももっと話したいんですけど、みんなが気になってることって、僕のスキルですよね?」


 :そう! そうだよ!

 :めっちゃ気になる!

 :あれどうやって移動してんの!?

 :掲示板で考察盛り上がってたよ

 :炎皇竜を倒したやつだよな、ずっと見てたけどわからんかった

 :ユニークスキルなんだろうけど、似たような探索者がいないのよ

 :オレは風属性の加速系に一票

 :認識操作みたいな幻術系だと思う


 自分のスキルを配信で説明するのは探索者の義務だ。

 ダンジョン以外でスキルを発動することは、法律で禁止されている。


 どんなスキルも使い方しだいでは、簡単に犯罪へ利用できてしまうから


 救援要請のときは、非常事態だったから大目に見てもらえたけど、もう二度と同じことはできない。


「ユニークスキルは正解です。炎や風みたいなノーマルスキルの応用ではないですね」


 自分が正義側の人間であることを、大勢に向けてアピールする。


「スキルの名前は【時の反逆者】。効果は一分の間、時間を止められます。停止した時間の中で僕以外の存在は動けません」


 :はああああああああああああああああああああああ!?

 :ええええええええええええええええええええええ!?

 :マジかああああああああああああああああああああああああああ!

 :いま時間を止められるって言った!?

 :俺の耳がおかしくなったのかな? 時間停止って聞こえたぞ

 :奇遇だな、オレもだ

 :時間停止とは時間を止めるということです

 :つまり時間を止められるって……コト!?

 :それで炎皇竜が反応できなかったのか、え……マジで?

 :ヤバすぎ! 超超超レアユニークスキルじゃん!

 :あー、だから場面が飛んだみたいに見えたのか!

 :これ世界初のスキルだろ、他の探索者で使えるやつ聞いたことないぞ


「僕もダンジョン協会で検査した時は驚きました。ただ効果がわかりにくいスキルなんで、ちょっと使ってみますね。一、二の三でいきますよ。一! 二の…………三っ!」


 :早い早い早い早い!

 :ちょっ、待てよ!?

 :いまここで!?

 :そんな手軽に発動できるの!?

 :さらっと実演するじゃん

 :ユニークスキルによくある制約とかないんだ……


 僕は【時の反逆者】で時間を止めて、小岩井さんの手からリンゴを持ってくる。


 ちなみに時間が停止している間は、他の人に僕の動きを察知することはできない。


「時間を止めてリンゴを持ってきました。手品じゃないですよ。」


 :おおおおおお……マジだ

 :すげええええええええええええええええええええええ!

 :ずっと画面見てたのにわからなかった

 :実際にやってもらうとすごさがわかるな、まったく反応できん

 :【速報】天道の時間停止スキルは本物

 :こんなん最強のスキルじゃん!

 :掲示板の考察班が発狂してる

 :いまのだれか見えた人いる?

 :魔力で目を強化したけど無理

 :これ悪用したらヤバいやつだな


「ただ一分しっかり止めると、しばらく発動はできません。普段は十秒か二十秒だけ止めて、クールタイムを短くしています。ここが弱点ですね」


【時の反逆者】は最強かもしれないけど、無敵ってわけじゃない。

 使いどころを考えないと、いざという時に困ることになる。


「僕はこのスキルでどんどんダンジョンを攻略します。そして、S級探索者を目指すつもりです。無謀な夢かもしれないけど、精一杯がんばるので応援よろしくお願いします!」


 :がんばれー!

 :わたしも応援してる!

 :若者らしい夢でいいね

 :S級ってことはあの化け物どもを目指すのか

 :あいつら人間やめてるからな、種族S級って感じ

 :でもこのスキルならワンチャンあるかもしれん

 :天道くんがギルド所属の探索者でよかった~

 :これ超パワーのヒーローが人類の味方で感謝するやつだ

 :おれの地元を壊滅させたダンジョンも攻略してくれ!

 :お前のこと信用してるからな、マジで頼むぞ


 コメントがさらに加速して、いろんな文章が流れていく。

 不安になる人がいるのもわかるけど、僕はこのスキルを悪用するつもりはない。

 それで家族の呪いが解けるなら別だけど、お金を集めても意味はないから。

 こればかりは信じてもらうしかないけどね。


「それでは、ダンジョン攻略を開始します!」


 僕は自分を奮い立たせるように声を上げる。

 リスナーのみんなが楽しんでもらえるように、精一杯配信をがんばろう。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る