第7話




 さっきまでの自分の思考に鳥肌がたち、俯く。あのままライオスの瞳をみつめていたら、危なかった。


「どうしたのクロエ?」


 なんとか誤魔化さなきゃ。


「手……痛い…………」


 いまだに強く押さえつけられたままの右手に視線をやり、顔を歪める。


「あぁ、ごめんね。僕の手の跡ついちゃったね」


 ライオスは愛おしそうに私の手首をみつめ、口づけた。


 月明かりがチョーカーの装飾部分を反射して、ライオスの視界に端に煌めく。


「もしかしてそのチョーカー」


 私は俯いたまま、緩慢な動作でチョーカーを取ると、それを見たライオスは目を輝かせて歪に口端を吊り上げた。


「ごめんね。僕のせいで、クロエの真っ白な首に僕の跡が残っちゃったね」


 嬉しそうにつぶやくと、腕を私の背中と腰にまわしてくる。首筋に顔を埋めると、その跡全体に触れる口づけ落とし始めた。


──背筋がゾッとする。

 すぐに突き飛ばしてやりたくなる両腕を、ライオスの背中にまわす。我慢して、クロエ。今この男の機嫌を損ねるわけにはいかない。


「そうだ、クロエにプレゼントがあったんだ」


 ライオスの甘い声が、耳朶を打つ。ゴソゴソとポケットから包装されたものを取り出した。


「これは……?」

「リボンだよ。君に似合うと思ってさっき買ったんだ」


 ライオスが私の髪をとって指に絡める。


「ありがとう。大事に使うわ」


 リボンを貰って嬉しいというように微笑み、丁寧にポケットにしまうと、強制的にさっきまで回していた背中に手を置かれる。いつも穏やかな微笑みを浮かべる赤い瞳が、暗く輝いた気がした。


「クロエ、クロエ……僕だけを見ていてね」


 私の首筋を撫でながら、ライオスの粘着質な視線が絡む。


「ええ。もちろん」


 背中に回した手をライオスの後頭部に回して微笑む。この男は危険だ。どこか遠くに身を隠さないと、私の身が危ない。


 だからこそ、機嫌をそこなわせてはいけない。


「ライオス、ちょっとかがんで」


 少し目を見開き、にこっと微笑むと私と同じ目線まで合わせた。ライオスのこめかみのところを優しく包んでまたかがませて、額にリップ音をたてて口づけを落とす。


「え」


 芸術的な美しい鼻梁から続く唇が、衝撃を表すようにぽかんと薄く開いている。


 ──今だ。


「おやすみライオス。いい夢を」


 後ろ手に扉を開けて部屋から出た。服の袖でゴシゴシと唇を拭う。一目散に階段を降りて自分の部屋に入ると、扉の前でずるずると座り込んでしまった。


「はぁっ……怖かった……」


 安心したら涙が溢れてくる。拭おうとすると腕を近づけると、ライオスに掴まれて真っ赤になった手首を歪んだ視界にとらえた。


「あの野郎、いつか殺してやるからな……」


 重い腰を上げて、涙を拭く。


 シャワーを浴びたい。早く、この感覚を流し去ってしまいたい。




◇◇◇




 あれから二週間。ライオスは一度も私の前に姿を現さないまま、平和に時間が過ぎていた。

原作だとそろそろ一学期が終わって長期休暇のレベルアップイベントが始まる頃だなぁ。


 私はお客さんの相手をしながら、器用にぼうっとしていた。


「クロエ。今日午後いないから、店番頼むよ」

「はい」


 時刻は正午きっかり。店長はエプロンを脱ぐと、足早に店を出て行った。


 今日は月末の給料日。今日用事があるからと、朝、店長から給料を手渡しされていた。それに銀行に預けていたお金も全額引き出し、マジックバックに詰め終えている。


 今日、私はこの街を逃げ出す。そのために機関車の時間や行き先も決め、荷造りも済んだ。


 店長にはよくしてもらった。餞別としてこの魔道具のピアスを机の上に置いていくつもりだ。もちろん手紙も添えて。


 午後の客足は途絶える。その時間に余った材料でパンを焼く。逃走している時の食糧だ。三時間ほど集中して作っていると「クロエ」と呼ぶ声が背後から聞こえた。


 耳元で今一番会いたくない男の声が聞こえて、鋭く息を呑む。


「……ライオス」

「久しぶりだね。元気にしてた?」

「うん」

「そっか、よかった」


 いつもの穏やかな微笑が悪魔の笑みに見える。声が震えないように尽力する。


 そのあとはなんともないような顔を作って、ライオスと雑談をしながらパンを焼いていた。ずっと視線がこっちに向いているのが怖い。


 十七時を告げる時計の音に頬が緩む。


「もうすぐ店じまいよ。ほら出てって」


 ライオスの背中を押しながら、ポケットから黒いリボンを出す。よりにもよって黒って……内心苦笑する。ピアスを外して髪が元の色に戻ったのを確認すると、一つに結った髪にリボンを巻き付けて結ぶ。




◇◇◇




「ライオス!」


 咄嗟に呼びかけられて振り向くと、クロエがリボンを見せるように背を向けてポニーテールを揺らしていた。


「大人っぽくて気に入ったわ!ありがとう」


 クロエの笑顔をみつめる。心臓が大きな音を立て、早鐘を打っていく。世界が彼女の笑顔に包まれたようだ。


「うん。君って本当に綺麗だ」

「ふふ、ありがとう」


 クロエの顔にかかった髪を横に流そうと手を伸ばす。彼女は鋭い目つきで僕の手を認識すると、するりと逃げるようにすり抜ける。


 空を切った手を握りしめる。


 駄目だよクロエ。僕から逃げようとしないで。



◇◇◇




 夜の空気が肺を満たす。


 あの最後の出勤からすぐにシャワーを浴びて、動きやすい服や靴に着替えて外套を着て、部屋から逃げ出していた。


「はぁ」


 思わずため息をつく。残念なことに、後ろからつけてきてる。多分一人。

きっと人攫いだとあたりをつける。面倒だからさっさと追い払おう。


 曲がり角を曲がって止まる。近づいてくるのを感じると、機敏に反応して男の側頭部を掴んで膝蹴りを喰らわせる。


「ぐわっ」


 ローブを纏った男が倒れる。顔面は血まみれで少しグロい。


「うわぁ……多分鼻折れてるわ。でもごめんね、先急ぐから」


 駅に急ごうと振り向くと、誰かの胸板に顔が当たった。


「すみませ……」

「さすがクロエ」


 よく知る声に肩をビクッと振るわせる。なんで……なんでここにいるの?


 おそるおそる顔を見上げると、静かな怒りを滲ませたライオスが立っていた。


「ライオス……!!なぜここに……」

「クロエこそ、こんな夜中にどこいくの?」


 ライオスの両腕が私の腰にまわされる。やばい。逃げ出せない。


「実はもう仕事辞めたの」


 強く胸板を押してもびくともしない。焦りだけが募っていく。


「それはよかった。これで心置きなく君を攫えるよ」

「は?」

「もううちの従業員じゃないし、他人だろ?」


 後ろ手にライオスの腕を掴みながら、じりじりと後ずさる。必然的にライオスも私に近づいてしまう。


「僕は本当に君に惚れているんだ」


 腰から手を離して、優しい手つきで懐から取り出したリボンを手に取り、私の手首に巻きつけ始める。


「だから、しょうがないよね」

「え」


 そう言ったライオスの目は笑っていなかった。


 翳る赤瞳で、ライオスは私の手首に巻き付けられたリボンを見つめる。それは、紛れもなくライオスの独占欲が表れたものだった。


 ライオスは握っていた私の手に自らの指を絡めると、私の指に口付けるように引き寄せた。


「帰ろう、クロエ。もう充分逃げたでしょ?」


 ライオスの瞳が妖しく光る。その瞬間急にくらっとして、腕を引かれてライオスの胸に倒れ込んでしまう。


 瞬きが重くなり、頭の思考が遅くなっていく。


「何……したの……?」

「ちょっと眠らせただけだよ」


 強烈な眠気が襲ってくる。


「大丈夫。クロエは安心して眠ってね」

「く……そ…………」


 眠気に逆らって、私を抱きしめるライオスの腕に噛み付く。


「ははっ、やっぱりクロエって最高だよね」


 ライオスの血で唇が滲む。意識が次第に落ちていく。周囲の音が聞こえなくなり脱力する。


 ライオスはそんなクロエを満面の笑みで見つめて、つぶやいた。


「クロエ大好き」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モブですが黒幕に執着されています 春宮 絵里 @eri_han

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ