(2)

「難しいな…」

 一歩踏み込む事が死にゆく階段のように、重く圧し掛かってきます。何せ、相手の事を良く知らないわけですからね!ビギナーズラックという言葉が頭を過ります!魔物は動物、相手にも命があります!命あるものはどんな行動をするか分からない!ゲームとは違うひりひりとした感覚が襲ってきます。ただ、相手に背を向けて逃げるなんて、殺してくれ!と言っているのと同じ!頭で考え、最善の手を導き出さねばなりません!

 おっと、魔物は次の段階に入ったのか、前足で地面を蹴っている!これは、突進の前に見せる行動と一緒なのか!じっと目を凝らします。緊急回避、危機一髪です!気づけば魔物の顔が目の前にありました!恐怖画像を画面一杯に出されるあの感覚!怖いも怖いです、しかし、チャンスであるには変わらない!攻撃の一手を仕掛けます。咄嗟に避けた事によって、鹿に一瞬の隙が生まれます!オーキチ選手を見失い、きょろきょろと周りを見ている!今がチャンスだ、とばかりに切りかかる!角が地面に落とされました!

「よし!」

 しかし!魔物もまた、強者だった!角が無くなったことを一瞬で気づき、頭をぶんぶん振り回す!この行動になんの意味があるか全く理解できない!オーキチ選手、一瞬立ち尽くしてしまったのが運の尽き、胴に渾身のタックルを受けてしまった。腹が痛い…立ち上がれない…少しばかりもがいてすぐに立ち上がる!

「う…油断した」

 鹿はまだまだ、発狂モード!頭をぐるぐる回転させて、こちらを追いかけてきます!その様はまさにホラーゲーム!何があってあの行動をとっているのか、本当に不可解すぎる!意味も分からないが、慎重になるオーキチ選手はここで、鹿の頭に目掛けて、剣を投擲!鹿の頭にクリーンヒット!鹿は声を上げて、倒れこみました!オーキチ選手、二連勝です!

「何…これ?この鹿、怖すぎる」

 二体の魔物を村に引きずり込む。村人は「ひぃぇぇぇぇ?!」と声を上げていた。なんのこっちゃ分からない。まぁ、強敵であったのは確かだけど。こんなに苦戦したのは初めてかもしれない。大体は倒すのにあまり苦労しなかったから。魔物に苦労しているぐらいだと、もしかしたら人間の方が…。

「こ、これは!ホラーディアじゃないですか?」

「ぶは!そのまんまなのね」

「……?どうされました?」

 村人は首を傾げて不思議そうにしている。思わず吹いてしまったよ、名前に。この世界では当たり前なのかな?だって、暗がりでこっちをじっと見ていたり、角が折れたら頭ぐるぐる回して突進してくるんだよ?恐怖の鹿でしょ。失敗したら、死んでたからね。意味わからな過ぎて、初めて攻撃受けたんだから。

「ホラーディアとナイトベアには困らされていたんです」

「まぁ…強いですからね?」

「そうです!ところで角はお持ちですか?」

「あ、ありますよ」

 大樹から取った木の枝のような立派な角を渡す。きっと滋養強壮にいいんだろうな、そんなことを考えていた。

「これ、このままで武器になるんです」

「……はい?」

「振り回せばいい槍なんですよ」

 面白すぎる、ネタですか?それ、横からの攻撃にめっぽう弱いから、槍として使うには弱くないか…?だったらナイトベアの爪とかの方が使えそうな気がするけど?あ、武器がダメだからって事?爪は武器になりえるけど、角はあくまで角?まぁ、喜んでくれるならいいんだけどさ。

「嬉しいなら…何よりです」

「後、肉はかなり栄養がありますからね!」

「それはそうですね」

「ええ、ありがとうございます!」

「はい、じゃあ、今日は寝床を借りますね」

「ええ、どうぞどうぞ!」

 別に何かを言われたわけではないけど、匿ってもらうみたいな感じになるし。ただ、笑顔を向けられるのは嬉しいな。ちょっと、角の件は笑っちゃったし、その後も笑いを堪えるのに必死だったけど…。今も、ちょっと面白い。あんなに枝別れしてる槍があってたまるか。

 夜が明けるか明けないかぐらいの時に村を出た。もし仮に、ここに居る事がバレれば、すぐに来てしまう可能性もあるし。もし、魔法とか使えるのなら、明朝なんて言ってられないだろう。せっかく、領土を越えられそうな所で捕まるのも嫌だし。第二の人生を楽しみたい。そういえば、何か腰に違和感が…?あ、地図が入ってる?!まさか気づかない間に取ったとか…?見ると、メモが挟まっていた。

 ”ありがとうございました、無事に出られることを祈って”

 いい人だ…。俺が一回の善行を行っている間に、二回も善行を行うなんて、あそこの人達には危害が加わらない事を祈るばかりだ…。地図を見ると、さっきの村から丁度、南北のあたりを目指せば獣人の領土に着きそうだ。もう少し歩いて頑張ってみようか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る