第17話 初出勤。コンビニ強盗に遭遇

☆☆☆コンビニ強盗


お客さんは包丁を持ってくる。あれ、でも、どこにもバーコードない……とりあえずマニュアル通りに……


「はい。ポイントカードお持ちでしょうか!」「すっすっすー!」


「金出せっつってんだろう! これが見えねえのか!」


「こちらの商品にバーコードがないみたいですので、少々お待ちくださいね」


……まさか、これは店長が言っていたクレーマーというものだろうか! 駄目だ……店長。どう対応したらいいんだこのお客さん。


滅茶苦茶苛立ってるし包丁振り回すし、俺の接客態度がそんなに気に入らなかったのだろうか。


「お前じゃ話にならねえんだよ! 上の人呼んで来い!」


「あ、二階のカフェの人ですか? 今呼んできますよ」


「上ってそっちじゃねえよ! お前ふざけてんのか!」


「すいません。至らないところばかりで、今日初出勤なもので」


「いや、初出勤でも分かるだろ! お前! これが何なのか分からないのか! 包丁だぞ包丁。それにマスクにサングラスにニット帽! どういうことか分からねえのか!」


包丁を欲しいなら、そういえばいいのに……なんなんだこのクレーマー……でも、笑顔で接客笑顔で接客……


「シャイな人ですか? あ、最近いますよね、人と目を合わせたくないからサングラスつける人。あ、俺は別にそういうの大丈夫ですよ」


「そんな分けねえだろう! シャイだったらこんな喋らねえよ!」


「(先輩……あれコンビニ強盗って気付いていないっすね。多分相手の人初心者マーク付いているから、行けそうかと思ってる見たいっすけど……多分包丁ぐらいじゃ凶器認定されないんすよ先輩は……面白すぎるっす……リアルでコントやってる人初めて見たっす……)ぶぶぶぶ……」


駄目だ。もう俺には手に負えない……


「店長! このお客さんどうしたらいいですかー!」


「お、長田君! ちょっと! なんでそんな冷静なの! 包丁振り回しているよ!」


何故か死ぬほど慌てている店長。まさか俺の態度が良くなかったからとか!?


「でも、店長。この人お客様ですよね。だったらしっかりとした接客をしないと」


「え、お前俺のことお客さんだと思ってるの? こんな身なりだぞ」


え?


「え、違うんですか? 包丁買いに来たものだと……」


「ちげぇよ! どう見ても俺はコンビニ強盗だろ! 見ろこの格好! 俺はお前のこと脅しているの! 包丁買いに来たわけじゃないんだよ!」


コンビニ強盗。え……コンビニ強盗!? やばい!


「ててててててて、店長! コンビニ強盗に遭遇したときのマニュアル教わってませんよぉ! ど、どう接客したらいいのか分からないですよぉ! 俺はどうすれば……」


「まずは自分の心配してよ長田君! お金渡していいから! ほら、命大事に!」


「え、そしたら俺の給料から天引きとかにされちゃうんですよね。俺は嫌ですよそんなの! そもそもレジの開け方俺教わってないですし! 強盗さんもどうして俺の時に来るんすか今日初出勤なんですよ! 俺やっとバイトできたと思ったのに!」


「知らねえよ! あぁもう調子狂うなあ! こうなったら!」


「いや天引きとかしないから、長田君本当に彼やる気だから逃げて! 自分を守って!」


「くらぇぇぇぇぇぇぇ!」「長田君!!!!!」


すると包丁が俺の元に……


――パキンッ


刃が俺の前腕に当たるとはじけ飛ぶ。


「え?」「長田君!?」


「危ないじゃないですか、強盗さんが怪我したらどうするんですか」


「長田君大丈夫!? 今腕に刃が当たって……血は……出てない」


「せんぱいなら大丈夫っすよ。身体頑丈っすので、それにしても強盗さん運が悪いっすね~~せんぱい相手に強盗は出来ないっすよ~~~」


「とりあえず凶器はないから取り押さえろぉぉぉ! 皆ぁ!」「ううおおおお!」


「うわぁぁぁ!」


すると、店長達が勇気を振り絞り強盗犯にタックルをして動きを封じてた。


事前に店長が通報していたらしくて警察が来た。


☆☆☆クビ


その後警察の事情聴取に付き合い、店長に裏へ呼び出された。


「長田君! いくら身体が頑丈だからって、包丁で刺されたら人は怪我するんだよ!」


「すいません包丁ぐらいじゃ脅されてる認定されなくて、包丁で俺怪我したことないんですよね。熊に引っかかれた時は流石に血が出ましたけど」


「君どんな生活送ってるの。でも、本当に怪我無いんだよね」


「はい、むしろ、全力で俺の腕に当たった、強盗犯の手首とかおかしくなってると思うんですよ。そっちの方が心配です」


「えぇぇ……包丁向けられて怖くなかったの?」


「いや、一切。本当にクレーマーかなって思ったぐらいですから。えっと、俺の接客態度ダメでしたかね」


「ダメとかそういう問題じゃないような……とりあえず。長田君。君はクビね。君が強盗に出くわしたら心臓がいくつあっても足りないよ!」


「えええええええ!」


「あははははは! せんぱいバイト初日でクビになっているっす! じゃ、私もやめるっす!」


またしても、俺は失敗をしてしまった。でも今日分の給料もらえるしいいか!


バイト編完!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る