両親の秘密

森下 巻々

(全)

「これ、良さそうだね……」

 わたしがテレビ・ショッピング番組を見ながら言うと、父が、

「だーめ、だめだめだめ。なあ? あんなの色落ちするよなあ?」

 彼の妻に向かって大声を出す。

 聞こえた母は、

「わたし、昔、こういうシャンプーだかリンスだかのタイプの白髪染め使ったことがあったけれど、雨に当たったら、色がね……、服の襟の辺りが茶色くなってねえ……」

「そうなの? わたしが中学生くらいの頃かなあ?」

「それくらいの時だったかも知れないね。それもさあ、白い服着てたのよねえ」

「だから、昔のことでしょう? 最近の商品は大丈夫なんじゃないの?」

 すると、冷蔵庫の辺りでコーラ飲料をグラスに注いでいた弟が出てきて、

「そうだよ。母さんも父さんも、いつの時代のこと言ってるんだよ。そんな、色落ちする商品、今どき売ることできないでしょ?」

 母が、

「そうそう。あの時、家に帰ってきてから、お義母さんがわたしを見てね、『ごめんなさいね、息子が苦労かけて……』ッて言ったのよ」

「どういうことだよ?」

「いや、だから、わたしの服見て、シミのあるものを仕方なく着ていると思ったみたい。新しい服も買わせてもらえていないって」

 わたしは、

「へえー」

「おれは、おばあちゃんのことは、全然知らないもんなあ」

 母が、

「ねー? おとうさん? お金くれようとしたんだものね」

 父はソファに寝っ転がりながら新聞を見つつ、

「そうだよ! おふくろも心配性だったというか……」

「それでね。話を後で聞いたお父さんがね……」

「おい! 言うなよッ」

「お父さんがね、洋服買ってくれて、美容院にも行けって……」

「おいおい」

「そしてね、旅行にも連れて行ってくれたのよ。高級ホテルや旅館を回ってね」

「あッ、初めて聞いた! だいたい家族で遠くに行くこと自体、あんまりないじゃん。おれの生まれる前だろ? 姉ちゃん、ズルいなあ」

 わたしは、その頃を思い出し、

「あの旅行のきっかけッて、そういうことだったの? ッてゆうか、わたし、おばあちゃんとお留守番してたし……」

「お父さんがね、『きれいだよ』なんて……」

「おい。さすがに……」

 わたしは、父の様子に気づかされるものがあって、変な感じを覚えた。案外、家族の秘密について気づいていないことは多いものだと思った。

 いつの間にか弟は、わたしたちとの会話に飽きて、熱心にスマートフォンに再生される動画に見入っている。

   (おわり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

両親の秘密 森下 巻々 @kankan740

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説