第17話

「みんな良かったな。俺もそう思う……」


 そうこうしているうちに、すぐさま鬼姫が部屋へと戻った。 湯築と高取は何事もなかったかのように、平静な顔で武の傍を離れたようだ。美鈴と河田と片岡だけは、武の傍で何やらこそこそと話し合っている。  

 恐らく……武のこれからの武勇伝であろう。つまりは、妄想である。

 鬼姫も次第にそんな三人組を気にしなくなっていた。

 ところで、この三人組も巫女姿である。


「お風呂はありますか?」

「武様の御背中流します!」

「何か手伝うことはあるッスか?」


 三人組の声をまったく気にせずに、武は鬼姫にこれからのことを話そうとした。


(こいつらも無事で良かった)


「あの龍と戦うんだよな。なら、俺にできることは全部やる。怪我が治ったらすぐ……に……」


(うっ! 眩暈が……)


 そこまで話すと、武は怪我による疲労で布団の中でぐったりと寝入ったようである。

「お休みなさいませ……」

 鬼姫は優しく武の頭を撫でた。


 しばらく鬼姫は武の額にいつの間にか浮き出てきた汗を、タオルで拭ってやっていた。それから、高取と湯築の方を見たようだ。

「高取さん。地姫の訓練は、かなり不思議よ……頑張って。それと、湯築さん。蓮姫が呼んでいる」

  

 ここは、修練の間。

 社の一端に位置した。周囲を灯籠で灯された薄暗い間である。広い間で、そこに蓮姫が佇んでいた。湯築が畳の上を歩いていると、蓮姫は頷いた。

「いい足ね」

 どっしりとした重い空気の間であった。ところどころから身を圧してくる生暖かい空気に、湯築は自然と額に汗がにじみ出てきたようである。


「さあ、この槍を持って」

「ととっ、重いわ……」


 蓮姫の渡した一際長い槍に、湯築はバランスを失い困った顔をした。体中で持つかのようである。

「足に重点を置くんじゃなくて、腰に置いて、そして呼吸を整える」

 蓮姫はもう一本の槍を軽々携えたようだ。この修練の間の壁には、様々な武器が掛けてあった。湯築は槍の重さでまだグラついているようだ。 ここから見ても重そうな槍だった。

「知ってる? 私は海神を祀る巫女。あなたは私と一緒に海や川。水の上を歩けるようになるの」  

 湯築は目をオーバーに回し、

「この槍を持って?」

「そうよ。後、三カ月間で習得してもらうわ。できないことは、教えないから。ハイッ!」

 突然、蓮姫は槍を湯築の目前で、薙ぎ払った。


 すると、風圧で湯築の後ろにある。かなり離れた灯籠の火が全て消えた。しかし、瞬く間に、灯籠には再び火が灯った。不思議な間である。

 湯築はいきなりのことに驚いて、腰を抜かしたようだ。


「あ、危ないんじゃなくて!?」

「これくらいができないと、こっちも困るのよ」


 蓮姫は一呼吸置いて、槍を振り回して、構えた。

 湯築は負けじと、その構えを真似たようだ。

 湯築は何やら蓮姫との稽古を必死にしている。恐らくは、武に負担を掛けたくないのだろう。

 この修練の間には、時間割というか。入る番がある。最初は蓮姫と湯築の番だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る