第10話

 そういえば、いつもの三人組の中の美鈴がいない。

 広い体育館は、照明が消えかかり。暗く。とくに目立った話し声もない。

人々のやるせない気持ちが鬱屈していてとても静かだった。

 武と麻生の両親はどこにいるのだろう?

「武。携帯が繋がらないわ。武のお父さんとお母さんも探してくるわね。どこへも言っちゃダメよ」


 いつも笑顔を絶やさない麻生は、今はさすがに疲れと陰りがないまぜになった顔であった。

「わかった。あ、そうだ。麻生。こいつも連れて行って探してもらえ。あ、ところで、河田。お前たちの家族は? もしかして、いないんだったら。最初にこいつらの家族を探してやろうよ」

 武は優しく三人組のうちの河田に言った。

「いいんでス。いいんでス。武様! すぐに麻生さんと武様のご両親を探してきますね。私の家族は、あっち!」

 河田の指差す方へ武は首を向けると、体育館の右端でその家族であろう大勢が手を振っていた。

「この体育館にいるはずッス」

 河田がそういうと、麻生を連れだった。


 武は水を含んだ上着を脱ぎ捨て、

「もう一人は? いつも一緒だったろ?」

 片岡は肩をすくめている。

「武様。それも大丈夫です。卓登先輩と一緒に学園内を捜索中です。もうすぐ救援物資が来るって先生たちが言ってましたので」

「ほっ、ずいぶん準備が良いんだな」

 武は感心すると、高取の顔を思い出した。

 こんな時こそではあるのだが、肝心の高取も学園内を何やら探していた。

それは……後にわかるであろう。


 学級委員でもある武の役目は、最初から決まっていた。そう、みんなの無事と人数の確認である。

 当然、麻生も口には出さないがもともと周知のことであったようだ。

「さあて、確認。確認っと」

(急いで確認しないとな)


 僅か数分で武は体育館にいる全生徒数とその家族の数。怪我などのあるかないかまでを調べ上げていた。

 途中、湯築が武に、「これから、どうなるの?」と不安げな顔で聞いてきたが、武は今は自分の役目のことしか考えていなかったようだ。


「今じゃ世界中で安全な場所なんてないからな。仕方ないから高取に聞いてみよう」

(まあ、今考えても仕方ないんだし)


 としか言わない。少々真面目過ぎで、やはり少しだけ抜けているのだろう。

 こんな時でもどこか微笑ましかった。

 

 ぽたぽたと降る雨の中で、ずぶ濡れになった高取は旧校舎の入り口にいた。世界中の雨を気にしないものが、そこにあるかのようだ。

 高取はボロボロの旧校舎へと入っていった。

 

そう。この旧校舎には、幾つもの救命具があるのだ。

 高取はそれを数個持ち出した。


 一方。

 麻生と河田は卓登と美鈴と合流して、まだ人がいないかと学園内をくまなく探していた。

 もうすぐ救援物資や自衛隊がくるのだが、念のためである。

麻生は何気なく。薄暗い廊下から窓の外を見た。

 水かさがみるみるうちに膨れ上がっていた。


 ここは高い丘の上にあるが、もうすでにグラウンドまでが沈みだしていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る