第9話 笑顔が消えた日曜日

 灰色の空から世界規模で大雨が降り出したようだ。

 河川。道路。車も野鳥や灰色の空すらもその降水量で水没してしまったかのようだった。そのため午前10時に日本全土に避難勧告が発令した。


 人々の笑顔が完全に消えた日。

 日曜日。

 だが、ここ土浦だけは未だに小振りの雨が振り続けているようだ。


「武。もっと走って!」

「婆さん! 急ぐぞ!」

(軽い! これなら大丈夫だ)


 武は商店街から通学路へとトンネル内へ麻生たちと走っていた。空からの無数の水滴は今や脅威となり、カラオケ店や電気屋はシャッターがいつの間にか閉まっていた。

 

 ずぶ濡れの麻生は、泥にまみれた少し前の武の姿を見失わないようにと必死に両目に意識を集中していた。

 轟々と音のするかなり暗いトンネルの中へと入った。鳳翼学園への近道である。道路は完全に濁流の川となっていた。

 入り口から出口から次から次へと水が流れ込み。

 泥と木の枝が絶えず。滑るような勢いで通り過ぎていく。

 武はお婆さんを軽々と背負いながら、小さい子供たちと出口へと腰の辺りまでの水の中を走っていた。子供たちは走るというよりも、泳ぐような恰好でもがきながら前に進んでいる。その後ろを麻生が水圧に負けじとゆっくりと走っていた。


 もうすぐ、トンネルは水没するのであろう。

 生き死にを賭けた人助けとなっていた。

武の今日は買い物へ行こうと、麻生に誘われたので渋々とついていった。それが午前の8時半頃。


 多分、武はいつも麻生が長時間も観て回る場所に辟易していたのだろう。私の知る限り女物の洋服店のパトロール的な逸品探しだ。いつも笑顔を絶やさない麻生に連れ回されていた武は、やはり終始疲れ顔だった。その後に長時間のカラオケが待っている。麻生は大のカラオケ好きだった。

 途中、避難勧告がけたたましく鳴り響き。

 やむなく学校へと避難しようと考えると同時に、周囲から水の脅威が膨らみ始めた。

 いつの間にか二人の腰の辺りまで、水位が溢れかえり。命の危険が迫っていたのだ。


片側二車線のトンネル内では、走行中の車は全て水飛沫ではなく。水を掻き分けながらの走行で水没寸前であった。どうしても、武たちを助けられそうもなかった。

 

 だが、武は水の抵抗の少ない走り方をした。武道を学んでいる武にとっては、造作もないことだった。

 薄暗いトンネル内に淡い光が照った。

灰色の空からのほのかな明かりで汚水の色がわかる。

 地面を満たす水は意外にも透明で、霞ヶ浦の水だとわかった。色とりどりの魚が泳いでもいる。林立する電信柱には小型のボートが幾つもひっかかっていた。

 さすがに息切れをしてきた武と麻生は一目散に鳳翼学園のある丘へと向かった。

 もう、彼らの普段着は水浸しで、そのせいで動きにくく。人を助けることが、こんなにも困難なのを二人して痛感したようだ。 

 命からがらたどり着いた学園内には、もうすでに付近の住民たちが体育館に避難していたようだ。麻生は体育館の開いている扉から、助けを呼んだ。

 皆、頭からずぶ濡れで、生気がなかった。


 ところで、鳳翼学園は高い丘の上にあり、緊急時には避難場所になるところである。

「武様ー!?」

「大丈夫ッスかー?」

 いつも武の後を追っている三人組の片岡と河田が武の背負ったお婆さんと子供たちを引っぺがしたりしながら、体育館の端へと誘導しようとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る