第6話

 武は頭を掻いては、のんきだが律儀なことを述べながら後ろを素早く振り向いた。

 武の後ろには、いつもいるのだ。

 低学年の三人が……。

 武自体名前はあまり覚えていないのだろうが、美鈴と河田と片岡である。

 さすがに、気配を消したわけではないが、理科室にもいたのだ。


 いつも武の後を追っている。

 当然、三人は武のことが好きなのだろう。

 今もひそひそと、武は剣道では宮本 武蔵と同じく日本で最強なのではなど、柔道ではオリンピックへ出場するだろう。東大へ進学するはずだ。数学者になって、ノーベル賞なりとるのだろうなどと、毎日のように噂をしているのだ。

 ここから見ても、三人組は……実はそれぞれ可愛らしい容姿なのだが……いつもとある妄想に浸っていた。


 ちょっとしたスキでもあれば、ラブレターなり特性お弁当なりと、執拗な横恋慕のような攻撃をし、なんとか武という名の美男子に付け入ろうと思っているのだろう。

 けれども、恐らく無理だろう。

 三人組には悪いのだが、私の知る限り麻生は武のただの幼馴染ではないのだった。

 いわば夫婦であろう。

 武に対しての憧れが日に日に強くなるのは私にもわかるのだが……。

 

教室はがらんどうとしていた。

 生徒数はまばらだ。

 休憩時間以外は皆暗いようだ。

 武は席につく。

 その隣の席に麻生が座ると、ちょうど担任の先生の本堂先生が教室へと入ってきた。

 授業は意外にも厳しい。

 数式が難解過ぎて、武と麻生以外は何度も先生へ質問をしていた。

 ここは進学校の中でもトップクラスの精鋭教師が揃うところ。

 また、例外もある高取と湯築は黙々と教科書と黒板を目で往復し、ノートにひたすら書き込んでいた。

 二人とも、麻生への対抗意識と武への憧れがあるようだ。

 皆、女子は狙っているのだろう。

 武を……。


 余談だが、本堂先生は茶道部の顧問でもあって、茶道部にも時々顔を出す麻生にとっては師範のような存在なのだろう。

 黒板に向けられる麻生の目も何やら厳しいようだ。

 日舞から三味線まで、母親からの厳しい稽古を受けている麻生は、こういう時には、鬼気迫る。穏やかな性格だが環境的に作られてしまった。麻生のもう一つの顔だ。

「麻生。悪いが今日も部活は休め。先生も実は学校へ通うのが大変なんだ……。でも、雨が止むことを祈っているよ。それと、勿論、麻生だけじゃなく。君たちの努力が実ることを先生は心の底から祈っているんだねー」

 教室から笑い声が鳴り響いた。

本堂先生は、厳しさと優しさを適度にブレンドするのが得意なのだろう。若く。背が低いが、ここから見ても、生徒思いのいい先生なのだから。

「はい。でも、先生。恐らく無理です。この雨って……原因が……」


 麻生が不安を何も払拭しないで告げた。

「ああ……。確かニュースでは何かの惑星が近づいていて、世界規模の大気があっという間に大きく変化したとか……。地球は今、灰色の卵のようだって学者さんがいっていた。厚い雲によって全世界が覆われているんだよ。学校側でも、こんな時はどうしたらいいのかわからないのが現状なんだ。非常事態なのか、自然に身を任せるのか。判断するには、政府からの発表があるまでは、何もできないんだよ。残念だけど、今はどうすることもできないんだ」

 そう。本堂先生の言う通りに、この半年間も振り続ける雨の原因は、一つの惑星が地球に近づいてきたことによるのだ。私の知っている限り。そこには竜宮城があるのだ。


 実は竜宮城は、中国や日本の昔話による海の底ではなく。一つの惑星を統べ海に浮かんでいるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る