第5話

 学級委員長でもある武は、出席日数はいつも万全だった。

 麻生は風邪を引いた日以外は全て学校へと通っていた。

 二人の目に高台にある鳳翼学園の校舎が見えて来たようだ。

 武の後方から自転車が複数。水飛沫をばら撒きながら追い越していく。二人はいつものことなので気にせずに校門へと向かって行った。

 

 今では、学校へ通う生徒はごくまばらだった。

 いい加減に学校側も休校にしたらよいのだが、通いたがる生徒がいるので、仕方なく。小降りの雨なので高台という環境もあってなのか、校舎を解放しているようだ。

 午後には決まって水浸しの校舎全体には、明るい笑い声がするので、不思議なことである……。

 

 日本全土の空が泣いていた。

 いや、世界中が泣いていた。

 

 昼休みのことだ。

 武が麻生と共に理科室でお弁当を取り換えっこしている。

「相変わらずね。武のお母さんって、バランスが良いものばかり。うちって、何故か母さんが西洋かぶれだから……。もう、日舞には厳しいのにね」

 武は麻生のお弁当の中華のシューマイを食しながら、

「お前の母さんって、色々な海外の食材が楽しいからな。時々、羨ましいよ。俺の母さんって、家であまりにも肉類ばかりだしていた時があったから、その反省」

 そんな他愛もない言葉を交わす武と麻生の部屋の片隅に、武の唯一の親友の卓登たくと 博文が独りパンと牛乳を食しているようだ。

 貧相な奴で、いい奴なのだが口数が少ない。

 背も低く。常に下を向いていた。

 暗い性格だが、けれども、合気道では武と互角に渡り合えていたことを知っている。

 武とは中学の頃からの親友でもあるのだ。

「食い終わったから、教室に戻るよ」

 そう一言残して、卓登は立ち上がったが、俯き加減のその目は、いつも、武のスキを見出そうとしている武道家の目をしていた。

 道という字が好きな卓登は、小学生の頃に酷いいじめを受けてから、合気道の達人へと昇りつめたのだ。

 

 この理科室には、もう二人。麻生の友達がいた。

 さっきまでいたが、今は教室へ戻ってしまった高取 里奈という名の女子だ。タロットカード占いが占い師顔負けの的中率の不思議な女で、全校生徒での成績が三番目と頭脳派なのだ。意外にも、おかっぱ頭の可愛い容姿である。


 ちなみに、武の成績は全校生徒で二番目である。

 もう一人は、麻生の後ろで髪をかき上げている美人で、美貌では学校内で二番目と噂される人気者の湯築 沙羅である。運動神経に大変優れ。陸上県大会二年連続優勝者である。 ここから見ても、茶色がかったボリュームのある髪が特徴的である。

「麻生さん。私も食べ終わったから教室へ戻るわ。後で、体育館裏へ来て」

 湯築は何か含みがあるが微笑みを絶やさず教室へと戻って行った。

 麻生と武は弁当箱を取り換えると、教室へと廊下を歩きだす。理科室はいつもみんなで昼飯に使っていた。

「ねえ、武。雨がこれからも止まなかったら。どうする? フフ、私は船で武と一緒に無人島へ行きたい。ずっと、二人で暮らしましょう。何もないところがいいの。今生の別れも惜しまずに。二人だけで、日本を捨てても……そこで、幸せになりましょ」


 麻生が俯き加減で話し出した言葉に、武はくしゃみをした。

「誰か噂しているな……。俺はそうだなー。案外、学校へ行っていると思うな。この学校って、柔道部の翔先生や数学の鈴木先生に、剣道の尾鍋先生とか、色々お世話になっているからね。あー! また噂している!」

(またあの子たちだな!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る