悲劇の始まり

 リビングに戻ると、例の男が熱心にゲームをしていた。

「よし、そこだ! いいぞ。今度は僕が銃撃する番だ!」

 美少女ゲームの次はアクションか。

「よし、このポジションならいけるぞ」

 だが、男が歓声をあげることはなかった。

「くそ、なんでいい場面で回線が切れるんだよ!」

 ゲーム機を放り投げながら悪態をつく。そりゃあ、電波が不安定な山荘でオンラインゲームをしている方が悪いだろ、と心の中でつぶやく。



 梶田は読書を諦めたのか、腕を組んで考えごとをしていた。

「山荘と言えば東野圭吾の『ある閉ざされた雪の山荘で』を思い出すな」梶田がポツリと言う。

「残念ながら、今回は雪や嵐はないが」

「クローズド・サークルだね。でもそんな状況下で殺人なんて、都合が良すぎないか?」

 僕は酒で酔った勢いで本音を漏らす。


「小説と現実をごちゃまぜにするのは感心しないな。クローズド・サークルは有栖川有栖が名作をたくさん書いている。『月光ゲーム Yの悲劇"88』なんかは傑作だ。なにしろ火山の噴火で閉じ込められるなんて、今までの常識を覆している」

「梶田は新本格に肩入れしているけれど、社会派の方がいいに決まってる。美文とロジカルさを両立しつつ、リアリティがある事件の背景も丁寧に描写されてるし」


「君は記者として全国をかけずり回っているから、好みでもあるんだろう? 刑事が靴底を減らしてやっと犯人を捕まえるなんて、どこが面白いんだい?」

「そう一蹴するのは関心できないな。特に松本清張なんかは――」

 僕の熱弁が続くことはなかった。

 山荘中に悲鳴が響き渡る。


「おい、何かあったらしいぞ。声からするに佐々木さんのものだな。何事にも動じなく見える彼が悲鳴をあげるとは、よっぽどのことがあったに違いない」

 梶田はそう言うが早いか、声の方向へ走り出した。とっさのことで何が起きたかさっぱり分からなかったが、僕も梶田に続く。



 声のした個室前に着くと、腰を抜かした佐々木さんがいた。

「佐々木さん、何があったんですか?」

 僕たちを見るなり部屋の中を指さす。焦げ臭い匂いが辺りを包んでいる。火事か!

 初期消火すれば間に合うに違いない。そう思いま部屋を覗いたが、僕の考えは見事に外れた。

 部屋の中にあったのは――焼き焦げた女の死体だった。



 梶田が異変に気づくなり死体に駆け寄る。手早く調査をしようとしたその時だった。

「ちょっと待て! そいつに触れるな!」

 後ろから怒声がする。声の主は鷹の目をした男だった。

「素人が何を言ってるんだ!」

 僕はムッとして思わず言い返す。

「そいつは俺のセリフだ」

 そう言うなり男はポケットから手帳を取り出して見せつけてきた。そこにはこう書かれていた。「超能力事件課 鹿島一かじまはじめ」と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る