第9話 婚約成立と準備

「! フィア様、お久しぶりです」



グラーツ王子はそう言って胸に手を当てお辞儀をした。どうしてここにグラーツ王子が? シーヴェクスからククル村までかなりの距離があるというのに。

立ち尽くしていると、見透かしたかのようにグラーツ王子は私の頬に手を触れながら口を開いた。



「どうしようもなく貴女に会いたくなってしまって、会いに来たんです」

「!?」

「ご迷惑、でしたか?」



グラーツ王子はそう言って眉を下げる。

そんなことは無いと首を横に振ると、グラーツ王子は『良かった』と微笑みを浮かべた。



「立ち話もなんですし、私の家にご案内しますね」

「ありがとうございます」



王族を家に上げるなんて緊張する。家にグラーツ王子を連れて戻ると、お父さんやお母さんは驚いていた。兄さんに関しては飲んでいたものを吹き出していた。

うん、まさか騒ぎの原因がグラーツ王子だとは思わなかったよね。私も思わなかった。

椅子に座ってもらい、紅茶をいれて持っていくと『ありがとうございます』と微笑んだ。


兄さんはグラーツ王子に聞こえないような声量で私に問いかける。



「なぁ、なんでこい……彼がここにいるんだ?」

「私に会いたくて来たらしいよ」

「……お前も大物になったなぁ」



チラリとグラーツ王子を見やる。

優雅に紅茶を嗜む姿は流石は王族と言うべきか。

そんな事よりも……



「本当に私に会いにいらっしゃっただけですか……? 他にも要件があったりするのでは?」



そう問いかけると、グラーツ王子は静かにティーカップを置き、口を開いた。



「そうですね……待ちきれなくなってしまった。と言えばいいでしょうか」

「…………婚約の件、ですか?」

「ええ。今この場で教えて下さいませんか? 貴女は私と婚約を結んでいただけますか?」



グラーツ王子の瞳は真剣そのものだった。

ここではぐらかすのは失礼に当たるだろう。私は大きく深呼吸をした。


グラーツ王子は悪い人では無い。そう信じてるからこその答えだ。



「こんな私でよければ……貴方のお傍に居させてください」

「! それは、婚約を結んで下さるということですか?」

「は、はい」



いざ口にするとなるとなんだか恥ずかしい。

顔に熱が集中する。

そんな私の様子を見て、グラーツ王子は愛おしげに目を細めた。



「私は幸せ者ですね」



グラーツ王子はそう言うと席を立ち、私の元に来ると私の手を取り、手の甲に口付けを落とした。

グラーツ王子のその行動にまたぼふんと顔が赤くなってしまう。この方はどれだけ私を照れさせれば気が済むのだろう。

真っ赤になった顔を両手で覆っていると、兄さんが口を開いた。



「まさか妹が王族に嫁ぐことになるとは思わなかった。……妹を、よろしくお願いいたします。グラーツ王子」



兄さんはそう言ってふかぶかと頭を下げた。


こうして私とグラーツ王子は婚約を結んだ。お父さんやお母さんも喜んでくれたし、親孝行は出来たかな。

そんなことを思いながら紅茶を一口啜る。



「……そうだ」



婚約の件も片付いたし、アリシアさんに会いに行こうかな。出発は明後日にしよう。今日のうちに訪問する旨の手紙を書いて送らなければ。


便箋を机の上に置き、サラサラとペンを走らせる。



『アリシアさんへ。


体の調子は如何ですか? 突然倒れてしまったので未だに心配です。

明日、そちらに伺いますね。


フィアより』



短いけれどこんな感じでいいかな。

手紙を届けて貰えるように頼み、私は自室のベッドで横になる。


それにしても、私がグラーツ王子と結婚かぁ。


式はいつ挙げるか決まっていない。王族の結婚式だし大きなパーティーが開かれることになるだろうね。そうなったら、私は失礼のないように振舞わなくてはいけない。


王族のパーティーなんて当然一度も行ったことがないから今から緊張してきた。

まだ式を挙げる日も決まっていないっていうのに、私ってば気が早いなぁ……そんなことを考えながらゆっくりと目を閉じた。




*




チュンチュンという雀の囀りで目が覚める。

どうやら私は爆睡してしまっていたらしい。


ゆっくりと体を起こして伸びをする。外を見ると今日も天気がいい。

それより、昨日の出来事は夢だったのだろうか。グラーツ王子と婚約を結んだなんて……現実ではないような気がして兄さんに問いかけると、兄さんは苦笑いを浮かべながら答えた。



「現実だぞ、フィア。お前はシーヴェスク王国のグラーツ王子と婚約を結んだ」

「わぁ……」

「わぁって。まぁ何はともあれおめでとう」

「ありがとう……? あ、そうだ。私明日グローリア王国に行くね」



念の為報告しておかなければ。

すると兄さんは『分かった』と笑う。



「アリシアに会いにいくんだろ?」

「うん。やっぱり心配だから」

「だよなぁ……手土産はどうする? 母さんの作ったベリータルトでも持ってくか?」



お母さんの作ったベリータルト……いいかもしれない。

ベリータルトを食べながらアリシアさんと話そう。そうと決まればお母さんに作って貰えるように頼まなくては。


私はお母さんの元に行き、ベリータルトを作って貰えないかと頼んだ。するとお母さんは快く了承してくれた。

やっぱりお母さんは優しい。


自室に戻り、明日持っていくものを準備していると、コンコンとノックの音が聞こえてきた。



「はーい」

「俺だけど、いいか?」

「大丈夫だよ。兄さん、どうかした?」



ノックをしてきたのは兄さんだった。

兄さんは部屋に入ってくると何やら袋を私に手渡してきた。これは一体なんだろう。首を傾げていると兄さんは中身を教えてくれた。



「さっき渡しそびれたけど、薬だよ」

「薬?」

「アリシアに持ってってやれ。何かあってからじゃ遅いからな」



そういう事か。確かにアリシアさんに何かあってからでは遅すぎる。薬はありがたく貰っておこう。

兄さんにお礼を言って、鞄の中に薬を入れる。



「本当にフィアは仲間思いの素敵な勇者様だな」

「兄さん、私はもう勇者じゃないよ。ただの村娘」



からかうように言う兄さんに向かって溜め息混じりに言うと、兄さんは『ごめんごめん』と笑った。

仲間を大切にするのは当然のことだ。

それはパーティーを解散してからもね。解散したからってもう二度と会えないわけじゃない。この間みんながククル村に来てくれたように、また会える。


だから今度は私が会いに行く番だ。



「ねぇ兄さん、他に何持っていけばいいかな?」

「そうだなぁ―――」



私は兄さんと一緒に明日の出発に向けて準備を進めた。


まさかあんなことになるなんて思わなかったけれど―――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る