動揺


「ね〜え?ちょっと、花御子さん?私をどこまで連れていくつもり?」

 大人しくイブキに抱かれながら、アムは問いかける。上空を結構なスピードで飛んでいるというのに呑気な態度だ。

 しかもこの人間、小柄な体格なので軽い。しっかり支えていないと落ちてしまいそうでヒヤヒヤする。

「うるさい!あいつから逃げてるんだよ!」

 こっちは色々考えているのに、飄々とした態度につい苛ついてしまう。まだ気分が高揚しているからかもしれない。

「別に逃げなくったって…、というか君、森の入り口からずっと私をつけてたよね?何?ストーカー?もしかして今私誘拐されてる?」

 アムはイブキを揶揄うようにケタケタと耳元で騒ぐ。こいつ、最初から気づいていたのか。

 だいぶ森から離れた所でイブキは地上に降り、アムを適当に地面に転がす。

「おわっ!ちょっと!もっと丁寧に扱ってくれないかなー、これだから最近の花御子は…」

 ぶつぶつ言いながらアムは服についた土埃を払う。

 

「あなた、何者?」

 イブキは率直に問いかける。下手に遠回しに聞くと、このタイプはきっとはぐらかす。そう思ったからだ。

 アムはその質問に特に表情を崩すことなく、はっきりとした笑顔で答える。

「私はアム。」

 違う、そういう事を聞いたのではない。名前ならもう既に知っているし、この状況と質問で名前を答える馬鹿がいるのか。イブキはゲンナリした。

 真っ直ぐとイブキを見据える自信に満ちたその瞳は、呆れた顔をするイブキをはっきり映していた。

「アハハ!そんな顔しないでよ!」

 何がそんなにおかしいのかアムは、イブキの腕を叩きながらゲラゲラ笑う。初対面なのに馴れ馴れしい奴だと、イブキはうんざりもした。

「もういい」

 さっきの自分の感動を返してほしい。いや、感動でもないな。きっと、動揺だったんだ。

 あまり関わると面倒なやつだと思い、アムの手を払ってそっぽを向く。

「ぶぇっ」

 イブキが急に反対を向いたので、花羽が思い切りアムに激突する。その光景を見てイブキは一気に肝を冷やす。

「あっ…!」

「いったー、何?他人との距離感掴めないタイプ?」

 鼻を押さえながら、憎まれ口を叩くアムを見てイブキはひとまず安心する。特に先程と変わった様子はない。だが、直接花羽に触れたのだ。何も無いはずはない。とイブキは恐る恐るアムの顔に触れる。

「…何、どうした?そんなに心配しなくても別に痛くないよ?普通に花でしょ、それ。」

 アムは咲かせっぱなしのイブキの花羽を指差す。

「違う!だって、これは…!」

 イブキは思わず大きな声を出す。アムは面食らった表情だが、ふと合点がいった顔をした。

「…あぁ、そうか。そういえばその花って…」

「…そう、毒なんだよ」

 イブキは震える声でアムの言葉の続きを言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る