第三話 ファーザ島の戦い 2

 上陸作戦時のこのとき、空はやはり曇っていた。太陽の光が遮られて、若干暗かった。その空を背景に、海兵隊艦隊の第一戦隊所属、戦艦「天川あまかわ」と「台川だいかわ」が、突出して行動していた。このまま、上陸前の砲撃のため、島に接近する。十分に島に砲弾を撃ち込んでから、海兵隊が上陸する。

「主砲、撃ち方始め!」

 

 という、指揮の声が艦内に響いた。そして、主砲管制装置の引き金が、引かれた。直後に、砲撃の爆音が響いた。発射された砲弾は、ヒュルヒュルと音を立てながら、島に向かって飛んで行く。そして、一気に着弾。巨大な土の柱を巻き上げた。続けて、砲弾を撃ちまくった。


 20発ほど島に撃ち込んだ。硝煙が、いまだに上がっている。この砲撃の最中に、上陸支援艦艇は沖に集結していた。もう、兵士達は上陸用舟艇に乗り込んで、上陸の準備は済んでいる。なお、この作戦の筋書きは以下の通りである。まず、天川、台川の二隻が艦砲射撃、続いて、A、B、Cと、大まかに3つに分けた上陸地点に、海兵隊が一気に上陸する。後方では、橋頭堡を築き、野砲を置いて砲撃支援が出来るようにする。


 また、この島の地理も解説しておく。この島は、中央部に滑走路がある。そして、その北側に山があり、そこに陣地がある。


 砲撃が終わって10分ほど、上陸用舟艇が、大量に出てきて、白い筋を曳きながら島に接近し始めた。上陸艇は、ゆっくりゆっくり沿岸に接近している。上陸艇の兵達は、先ほどの砲撃で、主力軍は壊滅したのではないか、と思っていたりした。先ほどの砲撃は、それくらいすさまじいものだったのだ。


 海岸から50mほどのところまで近づいたとき、上陸艇の操縦員が叫んだ。

「上陸開始1分前!障害物に注意せよ!武運を祈る!」

 そして、上陸艇は、着岸した。最前列にいる兵が、ハンドルを回してハッチを開けた。そして、ぞろぞろと上陸を始めた。7時22分、Aビーチに海兵隊第一師団が上陸。B、Cビーチにも海兵隊が上陸を始めた。ライフルを握りしめ、前進を開始した。


 Aビーチでは、海岸より50mほど進んだところで、陣地の砲撃が開始された。山の陣地の20cm砲である。砲弾が飛来し、爆発して破片をまき散らした。この砲撃から、さらに砲撃が激しくなった。着弾音が響き渡り、土煙が上がった。前進は、砲撃で一時困難となった。


 そこに、陸軍の第23師団、第11連隊が上陸。砲を持ち込み、海兵隊に続いた。海兵隊は、その少し前にある、すこし盛り土になっているところまで到着した。ここあたりにくると、もう目視で砲撃陣地が見える。このぐらいになると、頭上をヒュンヒュンと飛んでいく機関銃の、連続して光るマズルフラッシュ(銃を撃ったときの閃光)が見えるようになっていた。また、先ほどより巨弾をこちらに送り続けている、砲兵陣地も見えた。そこには、37mm対戦車砲もあった。これが、戦車ではなく、歩兵に向けて放たれまくっているのである。

「あれがやっかいだな…」

 と、渡部第11連隊長が呟いた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る