第10話 夏休み、お姉さんと花火を見る

 夏休みも前半が終わり、八月となった。今日も今日とて、俺はケイさんの家で勉強している。かなり集中して取り組んでいたら、いつの間にか十九時近くとなっていた。


「マサくん、帰らなくて大丈夫かい?」


「あっ、そうですね。遅くまですいません」


「それは構わないんだが、帰れるかい?」


「えっ?」


 ケイさんは窓の外を指さした。ベランダに出て下を見ると、浴衣を着た人がたくさん歩いている。あれ、なんだこれ。


「今日は花火大会だろう? 街中は人だらけだよ」


「あー、忘れてたあ……」


 そういや、うちの家族も皆で見に行くって言ってたな。俺は勉強したいからって断ったんだった。ミカの奴が残念がってたっけ。


「この人ごみじゃ、なかなか帰るのも大変そうですね」


「終わるまで、うちで涼んでいったらどうだい?」


「いいんですか?」


「断る理由はないさ。それにこの家、花火がよく見えるんだ」


 俺はケイさんの好意に甘えて、そのまま家にいることにした。しばらく勉強を続けていると、窓の外からドンドンと音が聞こえてくる。


「お、始まったな」


「そうみたいですね」


「ほら、君も勉強なんかやめたまえよ」


「いや、でも」


「じゃあ、こうだ」


 すると、ケイさんは部屋の電気を消してしまった。真っ暗な中、窓の外から花火の明かりが差し込んでくる。


「これで勉強するのは無理だろう?」


「もー、仕方ないなあ」


 俺は観念して、ペンを動かす手を止めた。ケイさんは俺の隣に座り、窓の外を眺めている。言葉を発することなく、ただただ二人で花火を見ていた。


「綺麗だねえ……」


「ですねえ……」


 ふと、横を向いてみた。花火の光に照らされて、ケイさんの横顔がいつもより綺麗に見える。子どもみたいに空を見上げる彼女を、愛おしいと思ってしまった。


「……綺麗ですね」


「ん? ああ」


「いえ――ケイさんがです」


「!」


 恥ずかしいのか、ケイさんは前を向いたままだ。けど、耳まで赤くなっているのが分かる。部屋の中はこんなに暗いのに。


「……花火と、どっちが綺麗?」


「ケイさんですよ」


 迷わず応えると、ケイさんはますます赤くなっていった。自分で聞いてきたくせに、可愛い人だな。


「マサくん、私ばかり見てないで花火を見なよ」


「え? は、はい」


「いいかい、そのままだよ」


 何のつもりか分からず、俺は前を向く。お、ハート型の花火だ。最近の花火はすごいな――


「いつもありがとう、マサくん」


 その瞬間、頬に何かが触れたのを感じた。指? いや、この感触はもしや……


 横を向くと、ケイさんがそっぽを向いている。顔を真っ赤にして、こちらを振り向けないといった感じだ。俺も思わず照れてしまい、何も言えない。


「こちらこそありがとうございます、ケイさん」


***


 花火大会もクライマックスに近づいており、外からは歓声が聞こえてくる。結局、俺とケイさんはずっと寄り添って花火を見ていた。最後に特大の花火が打ちあがり、夜空に静寂が訪れる。


「……終わったな」


「電気、つけましょうか」


 俺はスイッチを探すために立ち上がろうとする。しかし次の瞬間、ケイさんに腕を掴まれた。


「ちょ、ケイさん?」


「このまま」


「え?」


「……もう少しだけ、このまま」


 甘えているような声で、ケイさんはぎゅっと腕にしがみついている。俺はその場に座り直し、彼女の頭を撫でた。


「今日は甘えん坊ですね」


「……別に、いいでしょ」


 いつもの口調ではなく、まるで恋人といるような言葉遣い。自分の心臓が高鳴るのを感じて、なんだか妙な気分だ。


「ケイさん」


「今はめぐみって呼んで」


「……恵さん。本当にどうしたんですか?」


「いや、大したことないの。ただ――このまま、一緒にいたいだけ」


 静かに呟くケイさんを、優しく抱きしめる。このまま、時が止まってしまえばいいのに――なんてありきたりな表現しか出来ないけど、本当にそう思っている自分がいた。


「ぐっ……うっ……」


 しばらくして、腕の中のケイさんが泣いていることに気がついた。俺は何も言わず、さらに強く抱きしめる。


「……優しいなぁ、マサくんは。どうして、どうしてキミと恋人になれないのかなぁ……」


 俺の目からも、一粒の涙が流れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る