クローバーは隠された

眠そうにしていた母を、ベッドに連れて行った。

横になり、すぐに寝てしまった母の背中をさすりながら、痛みが消えていきますようにと願った。

これは過去の自分だと考えながら、救ってあげたい。あの時の母のように。

今日の出来事を思い出しながら、また涙を零すのであった。




母が家に帰ってきた時から違和感があった。物の置き方が乱雑であり、怒っていたように見える。しかし、全身に悲しさを纏っているようだ。買い物袋に入っている食品を入れるのを手伝いながら、


「なにかあったの?」

「…大丈夫」


力強い声だったが、雰囲気が変化した。怒りや悲しみだけじゃない気がした。無理に聞き出そうとしても、拒絶されることを知っていたので、一旦諦めることにした。

しかし、母が視界に入るたびに気になってしまい、


「なにかあった?」

「どうしたの?」


と聞いてしまう。拒絶されることだって分かっていたのに、声を掛けることは辞められなかった。

その度に母のごちゃごちゃとした感情を感じて、母に申し訳ないと思うのであった。


父が家に帰って来た頃には、母は平然と振る舞っていた。

私だけが、母がいつも通りではないことを、知っていた。

どうしようかと悩んでいる内に、夕ご飯の時間が終わり、家事も手伝ったことで、自由な時間が生まれた。

私はそのチャンスを逃すまいと、テレビを見ている母に話しかけた。


「今日は仕事何していたの?」


直接話題に触れるのではなく、何気ない会話から始めることにした。

母は今日の仕事の話をしてくれ、私も今日やったバイトの話をした。そこから、母に


「今日はなんで怒っていた?というか、どうしたの?」


さぞ、今思い出したかのように話しかけた。母は、少し眉を下げながら


「色々あったの…」


覇気のない声でつぶやいた。私も母と声量を合わせながら


「色々って?」

「そうね。前からなんだけど…」


母は仕事で悩んでいたことを話し始めた。

私は母の顔を見ながら、目から悲しみ、寂しさ、怒り、呆れが読み取れた。

母の話からも、その感情は正しいのだろう。

母は、自分自身が仲間外れになっている気がして、そんなことは無いかもしれないけど、聞いてないことがあったりして、悲しい、寂しいと。

そして、なんで気づかないのか、そう思ってしまう自分に怒り、呆れを感じていたのだ。

一年前からこんなことを思っていたらしい。私はそのことにも衝撃を受けた。そんな様子は、母から微塵も感じなかったから。突っ込みたい気持ちを我慢している私に、母は最期に一番の衝撃を与えたのだった。


それは母が


「この職場で必要とされていない気がしてね。...誰でも出来るなって感じた。代わりがもっと上手く出来ると思ったんだよね」


と締めくくったからだ。

母が震えた声で話していながら、困ったように笑顔を浮かべていた。

そのアンバランスな母に胸が痛くなった。目が熱さを持ったと思えば、涙が零れていた。


「なんで泣くの~」


私を気遣う優しい声で尋ねる。背中をさすってくることに、また涙が零れるのであった。

私は母よりも震えた声で


「お母さんが、泣かないから!苦しいのに、泣かないからっ」

「…大丈夫だよ。お母さんはこういう役割だから、大丈夫!心配してくれてありがとう」

「でも、でもっ」


手を伸ばして、私を抱きしめてくる母。

少しだけ目元に涙が見えたが、あの纏っていた感情が全て消えてしまった。感じ取れなかった。

母が隠したことに気づいた。


また駄目だった。力になれなかった。

温もりは感じるのに、私の心は冷え切っていた。

救うことが出来なかった。気づくことが出来なかった。不甲斐なさを感じた。


隠されてしまってはどうすることも出来ないので、母を見つめながら


「なんかあったら相談してよ!お母さんは隠すのが上手いし、それに、我慢しすぎるから。どうにかするからさ、頼ってよ…。私はお母さんに救われたからね。ずっと味方だから」


母を強く抱きしめた。そして、私はもっと母のことを見抜いて、支えていこうと強く決意した。


「ありがとう。このことを言ったのはあなただけだから」


ずるい人だ。

気遣いが上手いのは、母のことを言うのではないだろうか。

人たらしだなと思い、こういう所が良いところなんだけどさ!と心の中で言っていた。

私は流れが変わったので、ドラマを見ることを提案し、録画しているドラマから何を見るのか話を始めた。

隣で楽しそうにしている母を見つめ、遠いなと思った。近くにいるのに、母の心を救うことが出来なかった。

どうすれば届くのだろうか?

私が同じようなことで悩んでいた時、母は私を救ってくれた。

なのに私は救えないのかと考え、悩みまで聞き出せたのに、何も出来なかったことが悔しいと思っていた。

ドラマの内容なんて覚えていなかった。




母から離れて、部屋の電気を消した。リビングに向かいながら、私は涙を拭う。


母の隠された傷を癒せるようになりたいな。

私ももう大人になったから、支えさせてくれよ。

弱さも受け取れるように大きくなったからさ。


よしっ、と小さく呟いて、足早に進むのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る