下痢+激痛……の原因は… (【黒歴史放出祭】用)

米no鵐 4鼠八

下痢+激痛……の原因は…



口に出すのも恐ろしい……


今でも、口に出すのが恐ろしいのですが……


これは、注意喚起!……の上でも、書いといた方がいいのかな……と。




お袋が家の中で転倒し、寝たきり状態になったのは、昨年12月の初旬でした。


もう80代ですし、元々、数十年前から膝を悪くして…、その上、かなり太っているので、色々と不自由な生活になっていました。


転倒するまでは、ぎりぎり一応、自分で杖などを使ってトイレへ行って、用を済ませていたのですが……、転倒以降は、おむつ+パッドの寝たきり生活で、下の世話は、全て私がやっております。


いっそ、トイレに行くまでの失敗が無くなったので、…少し清潔になった部分もあります…(笑)。



当方は……いくつか、精神的な山を越えなければいけませんでしたが…、まぁ、それも、慣れれば、……どうということもないです。


元々、その辺りから、出てきたわけですから人間……(笑)。




ネットで、色々検索しつつ、当方の世話の仕方も、なんとか安定してきたクリスマスの頃のことです……。


寝たきりになってから、本人が、下の世話を私にやらせるのを申し訳なく思ってか、随分我慢して……便秘ぎみになっていました。……長いと、10日間出なかった時もあります。


その時も、同じようになってたのですが、それまでにはなかった……“激痛”……を訴え始めました…。



「お尻が痛い~…、お腹が痛い~…、痛い~……」



……お袋は、超絶ネガモン(ネガティブモンスター)ですが、自分自身の体のことで、そうそう痛みだのなんだのを言わない人間だったので……これには参りました……。



聞いてるこっちが、気分的に、憔悴しました。



……しかし、よく聞いていると……普段、私がよくやる状況に近いかな……とわかってきました。

私は、お袋とは真逆で胃腸が弱い方なので、これまでの人生で、激痛を伴う下痢は、……何百回と経験しています……。


これは先の方の便が固くなって、出づらくなってるのに、その後のが下痢になったんじゃないのか……と。

ただの下痢より、このパターンの下痢が、一番激痛なんです…。

私自身、何回か…「このまま気を失って死ぬかな…」と思ったほどの激痛を食らったことがあります…。最初は血の気が引いてたし…、私が何度もやってきたパターンと同じだ……と。


基本的に、胃腸の強いお袋だったので、……これは予想外でした。

急な寝たきり状態で、色々と揃えなければいけないものがあって、そこまで考えていませんでした…。



しかし……実は、思い当たるふしがありました。


激痛を訴え始める二日前です。スーパーで買ってきたスナップえんどうを茹でて、昼食の皿に並べたのですが……、お袋が食べ終わって、皿を片付けていた時に、…………なんと! 食べ残したスナップえんどうのカケラの一つが……動いてる!!!……


私も、とうの昔に老眼が始まっています。最初は、本気でそう見えました…。


ですが、よく見ると、それは………カメムシだったのです!


スナップえんどうの色とほとんど同じ綺麗な緑色で、もそもそ動いてました…。



思わず…「はぁ~~~!? …嘘だろ!…」…と声に出そうになりました…。


出しませんでした。……私は、よく訓練された犬です(笑)。


言ったらばれるので、黙ってました…。


吾輩は犬である……。



……お袋は、歯も悪くしていて、総入れ歯です。それもなかなかつけたがりません。

なので、どんな料理でも非常に柔らかくしてます。

スナップえんどうも、普通の茹で時間は2~3分ですが、ウチでは、5分以上茹でます。色が悪くなっても関係ないです。柔らかくなってればいいのです。

さらに、三分割か四分割ぐらいに切ってます。


とにかく驚いたのは、……それなのに、生きてたのかこいつは!!……ということでした……。


……と、同時に……他にもう一匹でもいれば……お袋が食っちまったか!?……ということです……。



……恐ろしくて、言えませんでした……(笑)。



……これは、もう、墓場まで持って行こう……と。




  ************




 ここまで書いておいて、申し訳ないのですが…

これは「エッセイ・ノンフィクション」枠なので、あえて正確な所を書いておきます……。


私、この文章を書き始めるまで、本当に、まだお袋に言ってない……と思い込んでました……。


……人間の記憶って、恐ろしいです……。


私だけでしょうか……。


その時は、墓場まで持って行く……と決めていたので、この二ヶ月以上、お袋に言わないままだ……と思い込んでいたのですが、……これを書いてて思い出しました……。


お袋の、下痢+激痛が三日間かかって、なんとか終わった後に、私は、良心の呵責に耐えかねて、白状したのでした…。


……そのことをすっかり忘れてました(笑)……。


ネットで検索してみると、お国柄によっては、カメムシを煮たり焼いたりして、食すところもある…と知ったので、「カメムシが原因だったかどうかわからない…」…とか言って、少しあやふやにできるかな…と(笑)。


でも、私は、お袋が寝たきりになってから、食べさせた物を全てメモっているので、……はい、他に原因はございません(笑)。


ああ~、恐ろしかったです(笑)。




…とりあえず、お袋は、今も一応、元気に生きております。寝たきりですけど…。


今日も今日とて、テレビに向かって、けなしまくり、愚痴りまくり……で、今は、大谷選手を見てます(笑)。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

下痢+激痛……の原因は… (【黒歴史放出祭】用) 米no鵐 4鼠八 @sskt2222

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画