何度も、何度も、その短い文を読み返した。


 信じられなかった。


 信じたくなかった。


 何かの間違いだと言ってほしかった。


 シャーロットの手から落ちた電報を見て、ジェラルドの父は床に崩れ落ち、ガブリエルは乱暴に立ち上がった。


「馬鹿野郎!」


 ガブリエルは、座っていた椅子をめちゃくちゃに蹴り飛ばし、近くの壁を何度も殴った。


「お前は、とんだ噓つきじゃないか!」


 ノーラは自分も涙を流しながら、ガブリエルを宥めようとしたが、無駄だった。


「必ず帰るって言ったんだろ?だったら、帰って来いよ! 妻も息子も失った父親の気持ちを考えろよ! いつまでもお前を待ち続ける恋人のことを考えろ! 兄弟みてえに一緒に育ってきた親友のこともな! こんな時に死んで、どうするつもりなんだよ!」


 ガブリエルの怒鳴り声が、静まり返ったダイニングルームに虚しく響いた。


「お前なんか、お前なんか!」


 ガブリエルは壁を殴るのを止め、脱力して床に座り込んだ。

 後から、後から、涙がこぼれて彼の頬を伝った。

 ノーラがそんな彼を抱きしめている。


 シャーロットは一人、放心したかのように、宙を見つめていた。


 数か月前、一緒に笑い、夢を語り、愛を交わした人の存在が、こんな紙切れ1つで否定されてしまうなんて、おかしいと思った。


 ようやく立てるようになると、シャーロットは2人に暇を告げた。

 下宿先に帰る途中、星一つない夜空から、信じられないほどゆっくりと雪が落ちてきた。

 それは少しずつ量と激しさを増し、下宿に着いた頃には、早くもクリスマス・イブの夜を埋もれさせようとしていた。


 シャーロットは部屋に引きこもり、しんしんと雪が降る窓の外を眺めた。


 彼女の人生を変えた青年と初めて話をしたのは、確か、雪解けの頃だった。

 花咲くようにゆっくりと、彼女は彼に心を開いた。

 恋は夏とともに燃え上がり、心を木の葉もろとも焼き尽くした。

 そして、それは今、灰となって夜空から降り注いでいる。


 涙は出なかった。彼のことを考えるには、混乱しすぎていた。

 ただ、雪の結晶のような彼との思い出が、彼女の目の前を通り過ぎては消えていった。

 その一つ一つが、美しくて、触れたら溶けてしまうほど、淡い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る