応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • とりあえずへの応援コメント

    ぬ。気が付いたのですが、審判のセリフ、「」に入っていないですよね。
    と言うことは、まさか、審判もバッテリーの会話にサインで会話に入り込んだ?
    めっちゃシュールな絵図が浮かび上がりました^^

    作者からの返信

    七倉さん、おはようございます。
    あ、「 」忘れとった……^^;
    でもそっちの方が面白いかも〜
    ご感想ありがとうございました!

  • とりあえずへの応援コメント

    すごい詳細なサインですね。というかほぼ手話のような……。
    球審の「とりあえず」がすべてを持ってゆく構図が秀逸でした。

    作者からの返信

    武江様
     こちらにもコメント、そして素敵なレビューをいただきまして恐縮しております。
     サインは一般的なものですが、バッテリーの二人がそれだけで意思疎通ができているという感じです。
     審判の「とりあえず」もちょっと苦しいですが秀逸と言っていただけて救われました。
     いつも読んでいただきありがとうございます。


  • 編集済

    とりあえずへの応援コメント

    おお、野球に詳しくない自分にもするっと入ってきましたよ、この緊張感、バッテリーの以心伝心!
    まさに唯一無二の青春高校野球小説でした。長編の一場面を切り取ったかのようです。この二人はきっと悔しさをバネにして、バッテリーとして一回りも二回りも成長を遂げることでしょう。
    時間制限、あればあったで緊張感とドラマが生まれやすそうですが、ない方がバッテリーのやり取りを深く読み取れて、ファンは嬉しいんでしょうね。
    野球はからきしですが、夫が大谷さんが出るメジャーの試合はよく見ているので、首の振りあいしてないかな~って注目してみたいと思います(*^▽^*)

    作者からの返信

    鐘古さん、こちらにもコメントをいただき恐縮です。

    いえいえ、青春高校野球小説などと評されるとマウンドに穴を掘って隠れたくなりますが、春の甲子園シーズンに合わせられて良かったです。
    そしてバッテリーの二人には同じ轍を踏まないように気をつけてもらいたいものですね。

    メジャーリーグでは少し前にサイン盗みなどという卑劣な手口も発覚したせいで(しかも複数のチーム)、今はピッチコムという無線装置でサインのやり取りをしています。
    なので基本的にもう首を振ることはありません。
    ただ日本のプロ野球では普通にやってますので、千葉ロッテの佐々木朗希選手でご堪能くださいませ。

    読んでいただき、ご感想までありがとうございました。

  • とりあえずへの応援コメント

    あー!
    ピッチクローク?でしたっけ。
    悲しすぎる結末です。

    しかもタイムリーに春の高校野球シーズンで、楽しませてもらいました!

    作者からの返信

    小烏さん、こんばんは。
    そうです、ピッチクロックです。
    高校野球での採用はありませんが、ピッチャーはボールを受け取ってから20秒以内に投げなければいけないというルールがあります。
    こんなことで同点になってしまったら、それこそ後で監督に叱られそうですね(笑)
    感想ありがとうございました。

  • とりあえずへの応援コメント

    「高校球児の汗と涙がきらめく青春スポ根小説、【KAC】(ここ)に爆誕 ‼!」
    こういうタイトルでレビューを考えてもいいでしょうか!?

    那智 風太郎 様

    好きです!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    超好きです‼! なんとタイムリーなお話。
    あなた様は神か!? 否、問うまでもなく、神。
    熱戦が続くセンバツの興奮そのままに、この作品を読めた幸せに感謝します。ありがとうございます。\(^o^)/
    超~絶に面白いです。こういう場面、本当にありそうです。
    そう! バッテリーは一球ごとに、こんなふうに以心伝心でやりとりしているのですよね。(緋雪氏、正解!)
    何故なら、バッテリーはいつも合体……もとい! いつも一心同体であり、身も心も繋がっているからです(!?)(#^^#)ワ~オ♡

    結局、同点となり試合は振り出しへ。
    しかし、状況は圧倒的にバッテリーが不利!
    依然としてツーアウトフルベース。三塁にはサヨナラのランナー。
    はたして、この後、どうなったのでしょうか!?
    こうなったらバッター側の心理も知りたいです。とりあえず好球必打、とか? あっ、もう「とりあえず」は終了したのですね。じゃあ……顔面蒼白で好球必打とかどうでしょう!? ……冗談です。(∀`*ゞ)テヘッ
    とりあえず、素晴らしい小説を書いてくださった那智様に、
    紫紺の優勝旗を授与したいです‼!

    作者からの返信

    「高校球児の汗と涙がきらめく青春スポ根小説、【KAC】(ここ)に爆誕 ‼!」
    こういうタイトルでレビューを考えてもいいでしょうか!?

     ブロ子さん、素晴らしいレビューです。
     めちゃくちゃ嬉しいです。
     嬉しいですけど、このレビュー……広告違反になりませんか(^^;;

     良かった〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
     実はブロ子さんに気に入ってもらえるかなと思って書いたんですよ。
    『トリあえず』のお題に困って苦し紛れというのもちょっとあった、というのは秘密です(誰に?)

     高校野球やプロ野球でピッチャーが首を振ると那智にはこういう声が聞こえてくるんです。
     しかも決勝で九回裏のピンチの場面なんていうとホントバッテリーはいろんなことを頭に浮かべているんじゃないかって想像してしまいます。
     あるいはそんな余裕あるかーい、とも思うんですけど実際どうなんでしょうね。
     そういうことを考えるのも野球観戦の醍醐味だと思います。
     ブロ子さんなら分かっていただけると思ったんですよ。
     だから本当に嬉しいです。

     さて、この後どうなるんでしょうね。
     ブロ子さんの仰るようにバッター目線を交えても面白いかもですね。
     機会があればまた挑戦してみますね。

     読んでいただいてありがとうございました!

  • とりあえずへの応援コメント

    こんなに複雑なやり取りをできるなんてどれだけサインの種類があるんだ!とおかしかったです(笑)
    ある意味意気がぴったりなバッテリー、強さのほどはよくわかりませんがすごく応援したくなりました!

    作者からの返信

    文月みつか様
     ご感想ありがとうございます。
     キャッチャーのサインとミットの構え方、そしてピッチャーの首の振り方とマウンド仕草でこういう会話が成り立ちます。
     本当です。野球やってると結構分かるんですよ。
     まあ、実際声が聞こえてくるわけではないんですけどね^^;

     最近、メジャーリーグではバッテリーがピッチコム(無線装置)というのを装着していてサインの代わりに声で伝えているそうです。
     もし高校野球でもそれが採用されたらリアルでこういうことが起きるかもしれませんね。
     お読みいただきありがとうございました。

  • とりあえずへの応援コメント

    えっ? 高校野球でもピッチクロックって採用されてるんですか? 
    (高校野球のことは全然わからないのですが💧)

    っていうか、そんな複雑な会話を、どうやってサインだけでやりとりしてるんでしょう?
    はっ。もしや、彼らは、もう以心伝心の仲……(ブロ子さんの世界)

    いろんな妄想が頭の中を過ぎりましたが(おい)、とにかく野球ファン(ファイターズです)として、楽しく読ませて頂きました。

    作者からの返信

    緋雪さん、こんにちは。

    ピッチクロックは採用されていませんが以前から20秒ルールなるものはあります。違反したバッテリーがいるかは定かではありませんが。
    日本のプロ野球はいまのところ採用を見送っているようです。
    個人的にはピッチクロックはない方が良いです。
    バッターとバッテリーの間合いの外し合いをみるのは緊張感があって面白いですし、メジャーリーグで投げるまでの時間をカウントされているのを見るとなんだか急かされているみたいでピッチャーが可哀想になってしまいます。
    試合時間を短縮するべきという目的はわかりますが、どうにか他の方法で解決してもらいたいものですね。

    ところでこの作品のPとCの会話はいわばテレパシーのようなものです。
    キャッチャーのサインとミットの位置と構え方、そしてピッチャーの首の振り方や仕草から互いにそういう声を読み取っているのです。
    でもこれって野球やってるとわりと分かりますよ。
    そしてこれが分かると野球観戦が10倍楽しくなります。

    あ、ヤバい。
    長文レス、失礼いたしました〜💦

  • とりあえずへの応援コメント

    20秒ルール、ついに高校野球も採用しましたか(笑)。

    作者からの返信

    丸子稔さま
     コメントありがとうございます。
     採用というか以前から20秒ルールは存在していて、それに違反すると二回目までは注意、三回目からはワンボールをカウントされるみたいです。ちなみに時計は二塁塁審が持っています。
     でも高校野球ではまずこの違反はないですね。
     ご感想、ありがとうございました。