第9話:ダウナーちゃんとお家の事情

 それから数日後の放課後。


 今日も俺は坂野と一緒に図書室で試験勉強をしていた。


「あ、そういえばさ」

「ん? そういえばって?」


 勉強を始めて数時間が経過した頃。俺は休憩がてら少し雑談でもしようかなと思って坂野にこんな話を振ってみた。


「そういえば坂野ってさ、生まれはこっちの方なのか?」

「……え? どういう事??」

「あぁいや、坂野っていつも標準語を喋ってると思うんだけど、でも時々イントネーションが微妙に違う気がしてさ。あとワクドナルドの事をワックじゃなくてワクドって略したりしてるじゃん? だからもしかして坂野は関東出身じゃないのかなって何となく思ってさ」


 俺は少し前からそんな疑問を持ってたので、せっかくなのでこれを機に尋ねてみる事にした。ちなみにワクドナルドとは日本で一番有名なハンバーガー屋さんの事だ。


「あーなるほど、そういう事ね。うん、そうだよ。私は出身は東京なんだけど、でも子供の頃に家庭の事情で大阪に引っ越したんだ。それで私が中学を卒業するタイミングでまたお父さんの仕事の都合で東京に戻って来たんだ」

「あ、そうなんだ。なるほどな」


 どうやら俺の予想通り、坂野は今まで大阪の方で暮らしていたらしい。でもたったの数年であちこちに移動していってるのは何だか色々と大変そうだな。


 まぁでもそういうプライベートな話は聞かれたくない事もあると思うので、俺はその家庭の事情とやらの話は深く聞かないでおく事にした。


「あ、それじゃあイントネーションが微妙に違うって思ったのは、坂野には関西弁が入ってるからって事か?」

「んー、まぁそうね。でも関西弁ってか訛りだけどね。こっちに戻って来てから私はあんまり関西弁は使わないようにしてるしさ」

「え、何で?」


 確かにそう言われてみれば坂野の口から関西弁を聞いた事は一度も無い気がするな。


「いや結構前にテレビ番組でやってたんだけどさー……関西弁って何だか語気が強く感じるっていう話題を取り上げられててね。それでまぁ別に怒ってないのに怒ってるんじゃないかって思われるのも嫌だから、こっちに戻ってきた時に標準語に戻したってわけ」

「へぇ、なるほどなー。でも関西弁って言っても色々と種類があるんじゃないの? 京都弁とかなら全然語気が強くないだろうし、むしろ雅な感じがしていいんじゃね?」

「あー、まぁ京都弁はそういうイメージが強いよね。でも私が住んでた所は大阪の南側だからさ。そこら辺はコテコテの大阪弁っていう土地柄だから東京の人からしたら怖いっていうイメージは持たれちゃうかもしんないんだよね」

「へぇ、地域によってそんな違いがあるんだな。はは、でも関西弁を喋れるって良いよな! 何かカッコ良い感じがするよ!」

「んー? はは、何言ってのよ。方言にカッコ良いも悪いもないでしょ?」


 俺がそんな事を力強く言っていくと、坂野はいつも通りケラケラと笑いながらそう返事を返してきた。


「いやいや、方言を喋れるのってすっごいカッコ良いって! あ、そうだ。せっかくだしさ、それなら良かったら何か関西弁で喋ってみてくれよ」

「今から関西弁を? えー、そんな事を言われても……うーん、あ、そうだ」


 俺がそんなお願いをすると坂野はちょっとだけ悩んでから何かを思いついたような声を上げてきた。


「よし、それじゃあさ……健人のために物凄く有名な関西弁を披露してあげるよー」

「え、物凄く有名な関西弁? へぇ、それって一体なんだろう……?」

「うん、それじゃあ早速披露してあげるよー」


 坂野はそう言ったと思ったら、突然とふふっと柔和な笑みを浮かべながら……。


「……ウチなー、アンタの事……めっちゃ好っきゃねん」

「……え?」


 坂野は柔和な笑みを浮かべながら俺に向かってそんな言葉を発してきてくれた。


「……え……って、えぇっ!?」


 俺はその言葉を聞いてビックリとしてしまい大きくのけ反ってしまった。当然だけど俺の顔は耳の方まで真っ赤になってしまっていた。


「ふふ、どうよー? 一番コテコテでわかりやすい関西弁だったんじゃない?」

「え……えっ!? あ、あぁ、うん、そ、そうだよな……」

「うん? どうしたの健人?」

「えっ!? あ、あぁ、いや、何でもない! 何でもないよ!」


(そ、そうだよな……関西弁を披露しただけだよな……)


 もしかして坂野が俺に向けて告白をしてくれたのかと思って滅茶苦茶に動揺してしまったんだけど、でもそれは関西弁を披露するためにそう言ってきただけのようだった。


「……? まぁ何でも無いなら別に良いんだけど。それで? 私の関西弁はどうだった? ちゃんとカッコ良かった??」

「え……え?? あ、あぁ、うん、そうだな……うん、めっちゃ良かったよ……」

「ふふ、そっかそっかー」


 いやあまりにも攻撃力が高すぎだよ!!


(好きな女の子からあんな強烈な言葉を言われたらどんなヤツだってイチコロになるに決まってるじゃん!!)


 でもそんな率直すぎる感想を伝えるわけにもいかないので、俺は笑いながらそう言って誤魔化していった。いや、それにしても……。


(……それにしても、坂野って関西の方で育ったんだな)


 そう言えば俺が通っていた小学校で1~2年生くらいの頃に友達の誰かが関西の方に引越していったような気がするなー……。


 もうその引っ越した友達の名前も顔も思い出せないんだけど、あの関西に引越していったあの子は今も元気でやってるかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る