21:ヒーロー

 相変わらず緑色のジャージに白いティーシャツを着た太一が小走りに駆けてくる。

「や、悪いっすね、せっかくの夏休み中に」

「大丈夫です。むしろ、僕も太一さんには聞いてみたいことがありますから」

 太一はベンチに座ると少し迷った様子を見せてから口を開いた。

「先生はどうだったっすか、あのヒトは反感買いがちっすから、ちょっと心配で」

「他の先生は違うんですか?」

「そっすね、みんな親身になってオレらのコト考えてくれる感じっす。んで、さっきタクヤくんが会ったあのヒトは人類解放戦線の設立初期からのメンバーっす」

「若く見えましたけど」

「十歳から抵抗者やってるっすからね」

 十歳という言葉に耳を疑う。小学生が幽鬼や覚知者リベレーターと戦う姿をイメージし、驚いて声も出ない。

「解放戦線ってまだ若い組織なんすよ。匿名のインターネットが無ければ、世界を支配してる覚知者リベレーター連中から隠れて組織を作るなんてムリな話だったっす」

 十歳から自分を削りながら生きてきたというのが事実なら、数も多いであろう他人の記憶の総量の方が自分自身の記憶より大きいのではないだろうか。拓矢は身震いする。

「あのヒト、先生としての才能は微妙っす。信用できそうな点、全然ないっすからね。でも、戦歴はピカイチっす。日本でイチバン強い抵抗者じゃねっすかね。もう覚知者リベレーターすれすれで監視されてるっすけど」

 監視、きな臭い単語だ。そんな拓矢の感想を知ってか知らずか、太一は苦笑いを浮かべている。

「んで、あれやこれやで拓矢くん、ショック受けてないか心配になって来たっすよ。先生と話してて新宿にいるってことはわかってたっす」

「自分が自分であるための日常に繋ぎ止める鎖、それを失くすとどうなるか、わかりました。自分を完全に失いそうになったら、どうするのがいいんですか?」

「フツーは引退っすね。とにかく幻視ヴィジョンから逃げて、それ以上、自分が削られないよう慎重に生きるっす。オレや先生みたいのは変わり者っす」

 太一がおそらく死ぬという話について、尋ねてもよいものかと拓矢は迷う。その様子を見て太一はにっと笑った。

「遠慮はいらねっす。オレが死ぬだろうってハナシが気になってるっすよね。先生ならオブラートに包まなかっただろうすから」

「はい、十中八九、死ぬと」

「死なない方法もあるっす」

「逃げる選択肢ですか?」

「サン・ジェルマンを倒してオレも死なない方法っす」

 拓矢は驚いた。話が違う。

「厳密に言うと、九品仏太一は死んだも同然っす。つまり覚知者リベレーターになって生き延びる道があるってことっすよ。絶対に選ばねっすけどね」

 すべての日常との繋がりを失えば覚知者リベレーターになってしまうという。そして、その繋がりは戦いの中、秘術を使いすぎることで代償として消える。

覚知者リベレーターにならずに死ぬって……もしかして自殺?」

「んー、オレにそんな勇気があるかわかんねっす。だから、最後の魂のくさびがなくなりそうだなって思ったら、そこで秘術の障壁張るのやめるっすよ。サン・ジェルマンが殺してくれるっす」

「僕はジャックと戦った時、必死に秘術の守りを重ねました。他のこと考える余裕なんて、無かったです」

「そっすね、気付いたら最後のくさびがって可能性もあるっす。そんときはランさんに介錯頼んでるっす。人殺しになってくれなんてヒドい頼みっすよね」

 拓矢にはうなづくことしかできない。

「オレも何人か介錯したコトあるっす。そんでっすね、タクヤくんに会いに来た理由のひとつなんすけど」

 ああ、嫌だなと思った。

「もし、戦いに参加してくれるなら、ランさんができなかったらタクヤくんにお願いしたいっす」

 無邪気な笑顔でひどいことを言う。

「嫌ですよ! そんなの!」

 その答えを聞くと、太一は急に真剣な表情を浮かべる。

「じゃあ、タクヤくんは逃げるっす。二日もあれば今回の大規模幻視ヴィジョンは終わるはずっす。サン・ジェルマンはオレが文字通り命に代えて止めるから、家族や友達の心配はしなくていっす」

 おそらく、会いに来た本題はこれだ。太一はポケットから折り目のついた一万円札を二枚出して、笑顔で拓矢の手に握らせてきた。

「プチ家出だと思って青春一人旅してくるといいっす。あ、二万で足りるモンすかね、もう少し渡しとくっす」

 ごそごそと、抱えていた上着のポケットを探り始める。

「いりません」

「あ、二万で足りそうっすか? 相場わかんねっすから」

 拓矢は握らされたお金をぐいっと突き返す。

「僕は逃げませんから」

「感情に流されるのはダメっすよ。ジャックはそういうのとは無縁そうっすけど、今後アツい性格の記憶引いたら、同調しまくりっす」

「太一さんはヒーローになりたかったって言ってましたよね」

 急になんだと、とまどった様子。

「言ったっすね。なんなら、まだ思ってるっす。残り少ないオレの煩悩ぼんのうっすわ」

 拓矢は深呼吸をした。そして大きな声を出す。

「ヒーローなら! 敵を倒して、僕らを守って自分も生きて、ハッピーエンドにしてください!」

「無茶言うっすね。ヒーローになりたいだけで、ホンモノじゃねっす」

「なるんですよ! 本物のヒーローに! 僕の前で死なないって約束してください」

 大声を出したせいで、公園内の通りすがりたちが何事かと視線を向けてくる。

「拓矢くんが逃げてくれれば、目の前で死ぬようなコトにはなんねっすよ」

 拓矢は不敵に笑う。

「僕もヒーローになります。家族も友達も知らない人たちも助けるし、蘭さんも鶴田さんも守ります。当然、太一さんも死なせません」

 ポカンとする太一の表情が、同じく不敵な笑顔に変わる。

「良く言ったね坊や! 一度口にしたんだ、やりとげる覚悟はあるんだろうね!」

 太一の口調が違う。記憶に乗っ取られているのだ。蘭と鶴田の変化は何度も見たが、太一が記憶に飲まれるのを拓矢は初めて見た。

「あります!」

「あっはっは! 年甲斐としがいもなく惚れちまったよ!」

 突然、太一が両手で自分自身の頰を挟みこむように叩く。そうして、いつもの風采のあがらない顔に戻った。

「ビックリしてオバちゃん出てきちゃったじゃないっすか」

「それだけ感動したってことですよね?」

 太一は口をへの字に曲げて目をそらした。

「二人でヒーローになりましょうよ。蘭さんが言ってたじゃないですか、あきらめたらそこまでって」

「……わかったっす」

 再び真剣な眼差しを拓矢に向ける。

「でも現実は非情っす。こんなはずじゃなかったと思っても、貫くっすよ、自分の意志を」

 太一は拓矢の胸に優しく拳を突き出した。魂をノックされた気分だ。

「はい!」

「その決意を先生に伝える必要はねっす。あとで冷静になって気持ちが変わってもオレはキミを責めたりしねっす」

 太一は紙幣を持ったままの拓矢の手を握らせ、押しやる。

「選択肢はあった方がいいっすから、持っておくっす。もし生き残れたらそのカネで焼き肉でも食いに行くといいっす」

「はい、太一さんと行きます」

 今度は、突き返さずにポケットに入れた。太一はうれしそうな、さみしそうな、複雑な笑みを浮かべる。

「ランさんとツルタさんも誘って、戦勝会っすね」

 拓矢はこくこくとうなづいた。太一が立ち上がる。

「んじゃ、今生こんじょうの別れになるかもしれねっすから、言っとくっす。自分の人生を生きるっすよ、サヨナラっす」

 返事も聞こうとせずにすたすたと歩き出す背中に、拓矢は大きな声で言葉を投げる。

「次の幻視ヴィジョンでまた!」

 振り返らずに片手を上げただけの後ろ姿を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る