雨の日

ロッドユール

雨の日

 彼女と会う日は、いつも雨だった。


 週に一度、日曜の夜。それが僕たちの唯一会える日だった。

 図書館の司書をしてる僕は、日曜日が仕事だった。病院の事務職をしている彼女は日曜日が休みで、いつも赤い傘をさして、仕事終わりの僕を待っていた。

「雨は好きだけど、濡れるのは嫌い」

 だから、彼女の赤い傘は、彼女の体とは不釣り合いに大きかった。

「今日はどうする?」

「いつものところでいいわ」

 僕たちはいつも行く洋食レストラン「まつぼっくり」に行った。通りに面して立つ、赤いレンガの古風で小さなお店だった。

 彼女が最初に見つけ、名前がかわいくて入ったお店だった。それがいつしか、ここは僕たちのお店になっていた。

 僕たちはいつもの窓際の席に座る。すぐ横に面した大きなガラス窓から通りが見える。

「雨ね」

「うん」

 僕たちは雨の中を通り過ぎる街の人々を見つめた。

 そこにはモノクロの無声映画のような世界があった。ただ、人だけが動き、踊っていた。

 温かい料理が僕たちの前に並ぶ。僕はいつものエビフライのついたハンバーグステーキ、彼女はグラタンだった。二人ともそれにいつもコンソメの野菜スープをつけた。

 外は雨で大変なのに、自分たちは安穏な屋根の下でこんな温かい料理を食べられている。そのことに、なんだかすごく贅沢な気分になる。

「幸せ」という言葉がなくても、そこには幸せがあった。物理的な温かさとは違う温かさがあった。

 僕たちは幸せだった。

 

 今日は彼女の部屋――。

「なんだかいつも雨だね」

 今日も雨だった。

「私、雨の日好きよ」

 そう言って、彼女は、窓の外の雨を見つめた。

「・・・」

 何もない時間。静かな部屋に雨音だけが響く。なんだか僕も、そんな雰囲気が心地よくなってくる。

「明日も雨かしら」

「そうだね」

 雨は、何かの義務でもあるみたいに、安定して淡々と降り続いている。彼女は明日仕事。僕は休みだった。

 彼女が突然、おもむろに立ち上がると、ワインのボトルとグラスを二つを持って来た。

「雨には赤ワインだわ」

「そうなの?」

「うん、なんかね」

「へぇ~」 

 彼女の感性はよく分からなかったが、でも、なんだか、その時は僕もそんな気がした。

「このチーズおいしいわよ」

「うん」

 チーズを片手に僕たちは赤ワインを飲んだ。

 そこに、彼女の飼い猫のマルがもそもそとやって来た。そして、その少し丸く太った体をしきりと僕たちにこすりつけてくる。

「猫は雨が降ると、甘えん坊になるの」

「本当かい?」

「本当よ。私はいつも観察しているの。論文だって書けるわ」 

 彼女はいつになくむきになる。

「本当かい?」

 僕はもう一度言って笑った。彼女は少しむくれていた。

 雨の日にするキスは少し湿り気が増している気がした。だから、お互いを熱くする。

「ねえ、覚えてる?」

「何を?」

「私たちが出会った日も雨だったわ」

「そうだったったけ」

「そうよ」

 僕は全然覚えていなかった。出会った場所は、僕の勤める図書館と、彼女の勤める病院の丁度中間の距離にある場所だった。それだけは、はっきりと覚えていた。

 ピカッ、ドカーン、ゴロゴロゴロ

 突然、目の前が光ったかと思うと、ものすごい、空全体が爆発したみたいな雷鳴が世界全体に轟き渡る。

「きゃっ」

 彼女は両耳を両手で塞ぎ、体を縮こませる。僕はそんな彼女を抱きしめる。

「雨は好きだけど、雷は嫌い」

 そんな彼女に、僕は笑ってしまった。

「雷なんて、攻撃的過ぎるわ」

 彼女は、僕の胸の中で少し怒っていた。

「そうだね」

 そして、僕たちは、次の雷鳴がやって来る間に、もう一度キスをした。


 僕たちが別れた日も、雨だった――。

 今でも雨が降ると、時々、彼女を思い出す。そして、少し切なくなる。でも、今でも雨の日は好きだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

雨の日 ロッドユール @rod0yuuru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ