終盤

それから三日後、兄は化粧をしていた。


化粧をする手は微かに震え、目尻には涙を浮かべている。それ以外はいつも通り。


その化粧を見ながら、海はいつもに増して興奮していた。「良いな〜、その紅。お兄が育てた花から作ったやつだよね!」


唇に紅を引きながら、すすり泣く兄。


それでも化粧をする手は止めない。


「ごめん、ごめんな」と脆く、今にも千切れそうな声で謝罪する。


「泣かないでよ、お兄。ずっと納棺師お兄のする死化粧化粧が羨ましかったんだ」


慰めの言葉をかけるが、海の言葉は届かないし、流れる涙は止まってくれない。


ほろり涙が落ち、白粉を滲ませる。


海は自分がしたことについては後悔はしていないが、兄には最期まで笑ってほしい。


「やっと私の念願が叶ったんだから、、、泣かないで?」


幸福そのものの笑みをうかべて、死化粧をされている人を見た。


その人は真っ白な死装束に身を包み、畳に寝かされている海。


幼く震える手で彩る死化粧は、もうすぐ終わりを迎える。


口元で弧を描きながら海は意味深に呟いた。


「もっと私を、綺麗にしてよ」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

絵空事の夢 相川美葉 @kitahina1208

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ