第4話

『4773IMOZON71OYKOT1231』


 逆さま読みするだけの単純な暗号だった。


 『1321東京17のぞみ3774』


 つまり、13時21分の東京発17番線のぞみ377の4号車に乗ると知らせている。


 これを残したっていうことは、追いかけてほしいと思っているってことよね? 追いかけてもいいってことよね?


 ポケットの中で指輪をぎゅっと握りしめると、結んだままの細いリボンが指に絡まった。


 細いリボンに小さな文字。それは、佳祐の自信のなさを物語っているのだろうか。

 

 


 超特急で移動した美咲は30分前にホームに到着し、4号車辺りのイスに所在なげに座っている佳祐を見つけた。


「こんなところで何してるのよ。何考えてるの。一体どこに行くのよ」


 言葉と同時にぽろぽろと涙が零れ落ちる。

 佳祐はほにゃりと笑った。


「何笑ってるのよ」


 泣きながら睨みつける美咲を隣に座らせると、佳祐はまた柔らかく笑みをもらした。


「来てくれたんだ」


 安堵したようなその笑みに、美咲が噛みつく。


「来るに決まってるでしょ! 勝手に一人でどこに行くのよ!?」

「うん。一人で決めてごめん。でも美咲、三月に入ってKACが始まったらもう何も頭に入って来ないだろ? 何度か話そうとしたけど、脳内パンクしてそうだったから」


 確かに佳祐が話しかけても、「後にしてー」と取り合わなかったのが何回もあったのは事実だ。


「ごめんなさい」


 美咲は素直に謝った。


「父さんの調子が悪いから帰ってきてほしいって連絡があったんだ。一緒に着いてきてくるか、遠距離恋愛にするか、あの状態の美咲とは相談できないだろ?」

「でも一人で決めて出て行っちゃうなんて」

「うん。ごめん。だけどこれくらいしないと美咲はきっと聞いてくれないからね?」


 美咲は否定できず、口を噤む。


「明確な意思で、追いかけて来てもらいたかったんだ。こんなに面倒なことをしてでも追いかけたいっていう強い思いで」


 新幹線が入ってくるアナウンスが流れて佳祐が立ち上がった。


「待って。それでどこに行くの? 実家ってどこだった?」


 関西の方だったと思うけど、詳しく聞いたことはない。


「KACが終わって落ち着いたら、探しに来て」


『100トリあえず、UOAOKTIUD』


 渡したメモに書いてある文字を見て、美咲は思わず叫んだ。


「また暗号! しかも『トリあえず』を使ってるし!」


 佳祐がくすくす笑う。


「この暗号を解けば会えるの?」

「うん。仕事は同じことしてるから」


 余裕の笑みを浮かべる佳祐に、反撃してみる。


「佳祐は、私を置いていって、へっちゃらなの? 私が見つけられなかったら、会えないんだよ?」

「うん。だから頑張って早く見つけて」


 新幹線に乗りこんで振り返る。曲が流れホームドアが閉まっていく。


「待ってるよ」


 新幹線のドアが閉まる直前に、とびきりの笑顔で佳祐が手を振った。


 結局、佳祐がどこへ行ったのか分からない。美咲は暗号に目を落とした。それから、紙を半分に折ってポケットに入れる。暗号を考えるのは後だ。すごく、ものすごく気になるけど、とりあえず、KACを終わらせよう。佳祐に笑われないようなちゃんとした作品たちを仕上げよう。

 それが終わったら。


「見つけたら、いっぱい文句を言ってやるんだから。覚悟しなさいよ!」


 新幹線の去っていった方へ呟くと、美咲は踵を返した。急いで自宅へ戻って作品を仕上げるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

残された『トリあえず』 楠秋生 @yunikon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説