第33話

 道具に魔法を込めるのは、ただ魔法を使うのと違って細かい技術がいる。最近ずっとカミラが隣にいたので、家に一人でいるのは、久しぶりで、だからこの仕事をするのも久々だ。

 ノートを開くと、研究途中の、ベビー用品と病院でも扱うことができるスマホが出てきたので、その続きをやることにした。マニア受けするほうが高く売れるだろうが、実用性があるものを作って、魔法が普及するほうが、レオーネにとっては嬉しい。

 気合いを入れて作業に取りかかる。だが、そのやる気は、ものの数分で底をついてしまった。


(やっぱり俺、機械音痴なのかな……)


 頭を抱える。天敵である四角い機械を睨みつけ、精密機器達に牙を向けられたことを思い出し──レオーネは首を振った。

 人類皆兄弟なんだから(スマホだけど)、頑張れば仲良くなれるはずだ。

 それに、こちらにはなんと取り扱い説明書がある。三回くらい目を通してもこのザマだが、きっと読み込みが足らないのだ。

 分厚い説明書を、並べてある棚から取りだそうとして、隣りにある本が目に入った。教員免許を取るための参考書だ。


「…………」


 何気なく手にして表紙を眺める。

 実は、ずっと憧れていた職業。ぼんやりとしか思い描いていなかったが、魔法学園に入って、色んな友人に教えるようになってからハッキリし始めた。だが、アリスが、嫌がるからと、捨てたふりをしていたのだ。


(まあそれに俺、生徒全員の相手して倒れそうだしな……)


 容易い想像に苦笑を浮かべて、でもと目を落とす。ページを捲るといくつか問題を解いた後があり、懐かしさに目を細めた。

 もう一度、やってみようか。ふとそんなことを思って、机に持って行こうとして──インターホンが鳴った。

 慌てて玄関に向かう。机の上にあるスマホが光って、着信が入ったが、直ぐに切れた為、レオーネには見えなかった。


「はーい」


 焦れるようにもう一度鳴ったので、返事をしてドアを開ける。そこにいた人物に、レオーネは驚いて固まった。

 そこで笑っていたのは、レオーネの元彼女だった女。コニー・アイリスだった。


「アリス……」


 呆然と名を呼ぶと、彼女は、わあっと歓声をあげる。


「そのあだ名で呼ばれるの、久しぶりね。懐かしいな」


 嬉しそうな声に、レオーネはくらりと目眩のする頭を押さえる。

 よく、こうやって、突然の訪問に文句を飲み込み、泣くアリスを慰めたり、一晩中話を聞いたりした。その時のことを思い出すとなんだかどっと疲れて、口の中が苦くなるような、そんな錯覚がする。


「どうしたの?」


 アリスは、きょとんと瞳を瞬かせると、黙り込むレオーネの顔を覗き込んだ。思わず仰け反って、そのまま蹌踉けた。たたらを踏むレオーネに、アリスは手を伸ばすが、それをやんわりと拒否する。


「あ、」


 アリスの顔が傷ついたように歪む。後悔した。空気が、変わった。


「ど、どうしたんだよ急に。今まで連絡してこなかったのに」


「あら。連絡したら取り合ってくれたの?」


 急いで取り繕うも、彼女はそれが分かっているのか、急に冷たい態度を取り始める。鼓動が早く脈打って、胸が締めつけられるような、そんな気分になった。


「ええと……」


「引っ越しまでしちゃって。捜すの大変だったのよ」


 自分の靴が目に入って、上からアリスの声が聞こえてくる。学生の頃と同じ構図に気分が悪くなっていくのを感じた。込み上げてくるものを押さえるように口元を覆った。

 彼女といるとレオーネはいつも、下ばかり向いている。仕方ない。だって、自分が──。


「…………」


 無理矢理作った唾液を飲み込む。ごめんと言いかけた口を閉じ、レオーネは代わりに鼻からゆっくり息を吐き出した。

 つい昨日、フィズが教えてくれたばかりなのに、また同じことを繰り返しかけた。


「……っていうか、どうやって見つけたんだよ」


 だめだな。そう思って、レオーネはとりあえずの疑問をぶつける。コニーは片眉を上げると、なんでもないことのように答えた。


「あら、簡単よ。カミラちゃんだって、この家に着けたんでしょ?」


「……どこまで知ってるんだか」


 はーっと深いため息を吐く。アリスは目を眇めたが、何かを振り払うようににっこりと笑った。


「ね、とりあえず入れてもらってもいい? ここ寒いんだもの」


 甘えるような声音にぞくりとして、小さく首を振る。


「……だめ」


 心臓が痛い。昔、彼女を拒絶するのは、世界を捨てるようで怖かった。でも、そんなことはないのだ。

 レオーネの傍でずっとそれを教えてくれていたフェリオも、気づかせてくれたフィズだっている。


「俺だけの家じゃないし、もう他人だろ」


 拳を握って、拒絶の言葉を投げる。掠れた声だったけど、でも、やった。うるさい心臓を押さえて、レオーネはそっと口角を上げた。だけど。


「そんなにあのフィズって子が好きなの?」


 冷水を浴びせられたかのように、浮上しかけた頭が冷える。


「フィズのこと知ってるの?」


 何が起きているのか分からなくて、疑問のままに問いかける。コニーはスマホを取り出した。


「まあね。ちょっと知り合いなの。番号だって知ってるわよ。ほら」


 そう言って見せられたスマホには、確かに彼女の番号が登録してあった。


「貴方、本当にああいう子が好きね。さすがフェリオくんの妹っていうか、同じようなところがあるわ」


 息を吐くと、コニーは顔を顰めて、それから試すような視線をよこす。さすがに、何もしないとは、思う。思うが、それはレオーネの願望でしかないかもしれない。

 ごくりと唾を飲み込み、レオーネは、震える手を押さえて、彼女を部屋に招いた。

 リビングに案内して、彼女が座ったのを確認すると、レオーネはキッチンに引っ込む。

 飲み物を入れるなんて、魔法でやれば三秒くらいで出来るが、少し考える時間が欲しかった。


(どうしよう……)


 誰もいないキッチンで、レオーネは痛む頭を押さえる。

 どこかに出かけようと誘えば良かった。後から出てきた選択肢に、レオーネは堪らずしゃがみこむ。

 どうやったら彼女は満足して帰ってくれるだろう。いや、満足させていいのか? また来るようになって、関係がずるずる続いたら。

 でも、フィズに危害を加えることを考えると、それなら、まだ関係が続くほうがマシかもしれないとも思う。

 あの時は、どうしてたんだっけ。昔を思い出して、それは嫌だなと考えを投げた。別の子と暮らしている場所で、そういうことをするのは、ちょっと。


「いやいや……」


 そうやって、なあなあにしてたから、ああなったのに、何を考えているのか。そもそも求めてくるとも限らない。今のはさすがにアリスに悪かったなと反省して、ちゃんと彼女の話を聞いて、話し合おうと決意した。

 温かい紅茶を入れ、彼女の待つリビングに戻る。


「はい」


「ありがとう」


 紅茶を出すと、アリスは両手を温めるように持って、少し口に入れる。それから、顔を綻ばせた。


「…………」


 こうしていると、昨日のことが夢で、こちらが現実なのではないかと思ってしまう。自分は、まだ彼女から抜け出してないのだ。レオーネは目を伏せた。確かに、依存されていたが、レオーネも彼女に依存していた。


「……それで、今日はどうしたの?」


 少し待って問いかける。アリスは、目尻を赤らめると、距離を縮めてきた。


「えっ」


 喉が引き攣った声をあげて、レオーネは身を揺らす。対面に座るべきだったと猛省して、レオーネは彼女と自分の間に手を差し込み、僅かに隙間を作った。

 アリスは、眉を下げると、瞳を潤ませた。


「……分からない?」


 さっき否定したばっかりなのに! さっき否定したばっかなのに!

 自分の甘さを再認識して、レオーネは顔を覆う。パニックになっているレオーネに、アリスは首を傾げた。


「どうしたの?」


「……ごめん」


 昨日までなら、断れなくて受け入れていたかもしれない。

 でもそれは。「仕方ない」で応えるのは、アリスにも悪いし、自分にも良くないと分かった。


「俺は、君とはもう付き合えないよ」


 アリスがの顔が泣きそうに歪んだ。手を伸ばしそうになるのを堪えて、レオーネは彼女の胸を押し返す。


「また学生の時みたいになると思う。上手くいかないよ」


 アリスが、唇を動かす。紫色の瞳から涙がこぼれて、険しい顔になった。


「上手くいかないって何よ」


「……それは」


「あのね。もしそうなら、それは貴方が悪いのよ?」


 ああ、変わってない。彼女から視線を外すと、レオーネは首を振る。


「そんなことない」


 心臓がうるさい。静まれと唱えて、レオーネはあの時どうしても言えなかった言葉をそっと押し出した。


「俺は悪くない。昔は、君の言う通り全部俺が悪いんだと思ってたよ。でも、俺だけじゃないはずだ」


 フィズが言ってくれた言葉を反芻しながら、精一杯伝える。

 同じことをフェリオもずっと言ってくれていたのに、今さら気付いたのは恥ずかしいが、でも、気づけた。今度は、レオーネが頑張らないとだめだ。彼女にも、気付いてほしいから。


「……誰に言われたの、そんなこと」


 レオーネの変化をハッキリ感じ取ったアリスが、鋭い目を向けてくる。


「昔と変わらないのね。他人のことばっかり考えて、肝心の私はちっとも見てくれない」


「……じゃあ、君は俺のこと考えてくれたことがあったの?」


 熱いものが込み上げてくる。体が震えて、喉が痛くなった。


「俺だって、努力はしたよ。ずっと君のこと考えてた」


 本当は、ただ自分が許されたかっただけかもしれない。こうやって責められないことばかり考えて、きっと彼女のことを考えているわけじゃなかった。

 でも、最初からそんなことばかり考えていたわけでもない。


「君がご両親と上手くいってないのも知ってたし、精一杯、君の支えになれるように頑張ってた。でも君は?」


 目の奥が熱くなった。でも、泣いてはだめだ。ぐっと堪えると、アリスを正面から見つめた。


「俺のこと、ただ利用してただけなんじゃないの?」


 自分だけが伝え方を間違っていると思っていたけど、でも、レオーネだって、アリスが本当に自分が好きだったのか、よく分からない。

 目を瞑ると、フィズの顔が浮かんで、なんだかほっとした。


(フィズが、いいよ)


 彼女に言った言葉を繰り返し、自分の感情を噛み締めて、目を開ける。

 そこは、別の世界のようだった。アリスの顔がスクリーン越しのように見えて、レオーネは、やっと彼女とお別れをした。


「頼む。出て行ってほしい。もう来ないで」


 こうして頼むだけになってしまうのはなんだか頼りないが、でも、やっぱり傷つけたくもないし、警察沙汰にするのも嫌だ。


「レオーネ」


 ふと顔を上げたアリスが、再び近寄ってきた。距離を取る暇もなく唇を塞がれる。ぞわりとした。

 氷を飲んだのかと思うほど、冷たい魔力が入ってくる。それはあっという間にレオーネを支配して、目を開くと、アリスが笑ったような気配がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る