第11話

 すごい。関心して思わず後ろを向くと、少女は身を乗り出していたから、鼻先が触れそうになった。互いに飛び退くと、フィズはうるさい心臓を押さえる。


(危うく美少女とキスしてしまうところだった……)


 女子供に弱い自覚はあったが、まさかこんな感じでも弱いと思ってなかった。美少女って恐ろしい。

 若干落ち込みながら、呟くような声で謝る。顔を真っ赤にした少女が首を振った。


「う、ううん……ごめんね、近づかないと魔法をかけられなくって」


「そうなんだね」


 二人でラブコメをやっていると、魔物の叫び声がした。ハッとして見ると、口の氷は完全に溶けて、復活している。


「威力も弱くって……」


 しゅんとする彼女の視線は、剣に注がれている。おそらく、あまり強度はないのだろう。

 気にしないでと肩を叩いたところで、おそらくフィズ達を探していた魔物が、こちらを向いた。フィズは駆け出すと、くるりと回転しながら、魔物の横っ面を蹴飛ばす。


「剣が折れないようにすればいいんだよね!」


「使ってほしいんだけど!?」


 それもそうだった。少女のツッコミで我に返ったフィズは、剣を持ち直すと、魔物を切りつける。ザシュッと音がして、魔物が傷ついたが、それは皮膚だけだった。


「固い……」


 皮膚が固くてびくともしない。眉を寄せると、魔物が前脚で蹴飛ばそうとしてきた。剣で受け止めるが、フィズの力ではとても堪えきれそうにない。


「ぐ……っ」


 力で上から押されて、どんどん潰されそうになる。剣にもヒビが入ってきた。

 フィズは歯を食いしばらせる。すると、横から冷気が漂ってきて、発射されたそれは、魔物の横っ面を凍らせた。


「外した……っ」


「大丈夫!」


 彼女の攻撃で、魔物が怯んだ。その隙に、フィズは力いっぱい前脚を退かす。

 次いで目の前の前脚を切りつけると、魔物は鳴き声をあげて倒れた。

 少女が魔法を放ち、後ろ脚が地面にくっついた。動けない魔物を見て、二人は顔を見合わせる。


「やった──」


「まだだ!」


 突然声がしたかと思えば、それは上から降ってきた。

 どかんと派手な音がして、魔物の上にデカい塊が落ちる。どうやら岩のようだ。フィズが空を見上げると、ふわりと体が宙に浮いた。

 手足をバタつかせると、フィズがいた場所に、黒い塊が飛んでいくのが見えた。

 喉を引き攣らせる。魔物の攻撃だったらしいそれは、飛んでいった先にある店を塵にした。


「あの子は!?」


 ハッとして視線を巡らせる。すると、この前に見た少年が、少女を横抱きにしているのが見えた。

 胸をなで下ろす。すると、後ろから肩を叩かれた。振り返って、フィズは目を剥く。


「お兄ちゃん!?」


「頑張ったな、フィズ。もう大丈夫だ!」


 ニッと笑うと、フェリオは、フィズを抱っこして地面に降り立つ。

 魔物は良いのだろうかと兄を見る。フェリオは、フィズの頭をぐしゃぐしゃと撫でると、後ろを指した。


「ロイがいるから」


 後ろを見ると、ロイと呼ばれた少年は、少女を俵抱きに持ち直し、軽々と跳躍した。それから、懐から刀を取り出すと、魔物の額に突き刺す。

 ぱりんと音がして、魔物は一際大きく鳴くと、跡形もなく消えてしまった。


「すご……」


「あいつは勇者だからな」


 フェリオは簡潔に答えると、フィズを地面に下ろす。


「あの子、そんなすごい子と恋人なんだ……」


 喧嘩していたから、もしかしたら、別れたかもしれないが。

 強気に見えたかと思えば、魔法を使った時、妙に弱気だったのを思い出して、フィズは後ろ頭をかく。

 フェリオやレオーネと、すごい人に囲まれているので、なんとなく親近感が湧いた。

 そんなフィズに、フェリオは首を傾げると衝撃の言葉を口にした。


「チェルシーちゃんのこと? あいつらは別に付き合ってないぞ」


「え」


 目を見開くフィズに、フェリオは快活に笑うと、あの二人は幼なじみなんだと教えてくれる。


「え、でも、すごい、なんていうか、痴話喧嘩をしてたけど!?」


「フィズもそういうのが分かる歳になったか!」


 褒められても嬉しくない。

 むっつりと黙っていると、フェリオは笑って教えてくれる。


「ロイが無自覚で、しかも美人を見るとデレデレするからな。年中あんな感じだ」


「好きなのは決まってるの?」


「好きだろ。普段ふにゃふにゃしてるくせに、チェルシーちゃんのことになると、鬼みたいになるからな。お兄ちゃんはいつ気付くのかなと思っている」


 なんだそれ。フィズは思わず半目になった。

 フェリオもどうせ恋愛に興味もない癖に、彼に言われたら世話ないだろう。


「お兄様わりとそういうのに敏感だぞ!」


「はいはい」


 フィズの言いたいことが分かったのか、フェリオが抗議してくるが、軽く流しておいた。

 何か言いたそうな顔をしたので身構える。だが、フェリオは少し笑うと、予想外のことを言った。


「じゃあ、お兄ちゃんそろそろ行くな」


「え」


 顔を上げると、優しく頭を撫でられた。その姿がレオーネと重なって、フィズは唐突に気付く。

 レオーネに頭を撫でられるのが好きなのは、優しい時の兄と似ているからだ。

 視線を落とす。久しぶりの再会はずいぶん呆気なく、一瞬だった。あんなに会いたくないと思っていたのに、これでは嫌がる暇もない。


「帰って街が壊れたこと報告しないと、お兄ちゃん怒られちゃうからな。特訓はまた今度な」


「いらないよ。レオくんに教えてもらってるから」


「はいはい。レオのことよろしく」


 ふて腐れるフィズの頭をぽんぽんと撫でると、フェリオは本当にさっさと行ってしまった。

 いつだって、フィズの嫌がることをする。そんな兄を睨めつけると、フィズは足元の小石を蹴飛ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る