第9話

 週末、全快した水樹と繁華街へ繰り出した。丸一週間、仕事をしていない。俺がこの前、すりすぎたからだ。まだ金は残っているが、水樹が街に出たがり、終電でここへ来た。感覚が鈍らない程度に腕を慣らしたら、タクシーで帰ればいい。


 水樹が指定したのは見るからにヤンキー上がりの黒服だった。キャバクラの男性従業員のことだ。煙草を指にはさみ、ありあまるほどの元気で道行く人にこえをかけまくっている。黒服が俺達をロックオンし、手を挙げて前に出た。接客は水樹の仕事だ。俺は無口な友人役に徹する。


「こんばんは! ニューオープンのクラブアンクはこちらっす! キャバクラどっすか!」

「この辺初めてなんで、ひとまわりして何も無かったら戻ってきます」

「いやいや、うちがナンバーワンすよ。可愛い子しかいない。いやマジで」

「うーん、ガールズバーでもいいかなって」

「オッケーっす。安くします。あとなんか、適当にサービスします」

「ラストまで飲めて、持って帰れる子がいいんだけど」

「うちは基本、全員オープンラストで出勤させてるんで、ラストまでは保証します。後のことは、がんばっす。あはは」

「だって、どうする?」


 水樹が俺の顔を見る。業務終了だ。


「俺、やっぱダーツバーがいい」

「えー。わがままだなあ。すみません、そういうわけなんで、また今度」

「あざっした! またどうぞ!」


 俺の手の中には中抜きした札がある。黒服が水樹と話し込んでる合間にすった。

 何事もなかったかのように駅の方向に歩きながら、ポケットに金をつっこもうとした手を、背後から誰かに捻り上げられ、驚いた。


「クソガキ」


 さっきの黒服じゃない。地の底から響くような男の声。凍り付いてしまい振り向けない。水樹は無表情に、俺の後ろをにらみつけている。


「あれはな、俺の従業員だ」

「金返すよ。魔が差したんだ」

「お前ら、初めてじゃねえだろう」


 ほとんど押し飛ばすように手を離された。

 最悪だ。どこからどう見ても、正しいヤクザだ。悪魔の方がマシだった。


「スリは誰に教わった」


 男は少し楽しそうな顔になった。不気味さ

 が増す。拷問を想像しているのかもしれない。水樹の舌打ちが飛んだ。


「あの、もういいですか。反省してるんで。龍彦、お金返して」


 すったのは一枚の一万円札だ。無意識に握りしめてしまい、しわの寄ったそれを男に差し出した。


「へえ。見かけによらず、こいつのほうが肝が据わってやがる。面も悪くねえ。お前、仕事を紹介してやろうか」


 水樹と男がにらみ合った。沈黙に耐えきれなかったのは俺だ。あいだに割って入り、男に金を押しつけると水樹の手を取って走った。背中にいつまでもしつこい視線を感じる。家に帰ってからも、あの目に見られているような気がしていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る