第21話

回想~アラン~


くそ!ついてない。盗む相手を間違えた。ただの商人かと思ったら、仲間がやばかった。目もかすんできやがった。いつものように金を持っていそうなやつに目をつけ、財布を取り出したところで盗んだまではよかったが、結局、この通りだ。好きなだけ殴りやがって…




痛みに耐えながら膝を抱え、うずくまっていると、ふと足元に綺麗な靴が目に入る。


小汚い場所に似合わない靴だなと、鼻で笑い、痛む首を押さえながら見上げると、金色の絹のような髪、陶器のような肌、吸い込まれそうな深緑の瞳に薄紅色の頬や唇。昔、教会に飾ってある絵で見たような天使が目の前にいた。




ああ、そうか、もう死ぬんだな。はは、こんな俺にでも、死ぬときは天使が迎えに来るんだ。




綺麗な顔が目の前にせまり、深緑の瞳が俺の瞳をじっと見つめる。


「…ねえ、あなたは今不幸かしら?」



天使ではなかったな…



「今ちょうど不幸を味わっていたところだ…。見てわかんなかったのか?」



息を吐きだすのもつらい。この無意味な会話はなんだ。




「ふーん、じゃあ、あなたにとって絶望って何かしら。」


まだ続くのか。


「住むところがない、学もなければ、生きる手段も金を盗むくらいしかない、ない、ないないない、はっ!絶望するには十分だろ?早く消えろ」



何もかも持っているような顔しやがって



「そうかしら?」



……。何言ってんだこの女。性格が悪いのか?




「今日の自分が誰の記憶にも残らない…私にとっての絶望とは、それよ。」



‥‥。まあ、今の俺とて、死んだところで誰の記憶にも残らないがな。それがどうした。



「…終わりか?」



「さ、行くわよ。」



どこへ?全く会話にならない。



「あなたの絶望とやらは、私がなんとかいたしますわ。だから、私にとっての絶望は、あなたがなんとかしなさい。」


すっと立ち、くるりと向きを変えてすたすたと歩きだす。一度も振り返りやしない。なんだよ。俺がついて行かないとは思っていないのかよ。



ああ、頭が痛い、引きずる足が重い。何とかしてくれるというなら何とかしてもらおうじゃないか。くそ!



********************



馬車に揺られ、向かったところは医者のもとだった。いい服を着ていると思ったが、公爵令嬢とは、何の気まぐれだ?



「これはひどい、全治2週間ってとこかな。絶対安静だね。」


治療を終え、ベットに横たわる俺のそばに、公爵令嬢が座る。



「ねえ、お願いがあるの」



なんだ。やはり対価が必要なのか。



「今から隣国に行って、わたくしの叔父に手紙を届けてほしいの。」


「…それは俺じゃなくてもいいのではないか?」


「今まで、一度も届いていないはずだわ。返事もないもの。あ、あと、あなたを護衛にするつもりだから、それにふさわしい力と爵位を手に入れてきて。」



あまりの驚きに、ばっと起き上がってしまった。治療したとはいえ、傷に響く。



「力はともかく、爵位なんて簡単に手にはいらねえよ!」


「大丈夫、叔父様がなんとかしてくださるはずだもの。無事に戻って護衛として、ずっとそばにいるのよ。待っているわ。」


「…途中で逃げたらどうする?」






「どうもしないわ。」


悲しそうな顔でほほ笑みやがった。




「ああ、わかったよ。絶対安静の俺が馬車に揺られるんだ。”今日の自分が誰の記憶にも残らない”…だったか。安心しろ、傷に響いて痛むたびお前のことを恨んでやるよ。」


「ふふ、嬉しいわ。」





笑う要素がどこにある

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る