第19話

ーレオンスー



なぜだ?


書類を見ても内容が全く頭に入ってこない。読めないわけではない理解ができないのだ。


疲れているのか?いや、幼馴染の末路に少なからずショックを受けているのか。


…違うな。シルヴィはあの場でむしろ生き生きとしていた…。



********************



何日たっても改善しない。どんどん書類がたまる。


「なんだ、珍しいな。手伝ってやろうか?」

バカのしたように笑う兄上。今の私を見て優越感に浸っているのか?


「…余計なお世話だ。」


やれやれといった顔で手をひらひら振りながら去っていく兄が、忌々しい。




数週間後、父上の書斎に呼ばれる。


「お前を次期宰相にと考えていた。が、王太子の噂もある。今、流れは王弟を次期国王にと推す声が多い。お前には言っていなかったが、いざというときのため、お前の兄には王弟の側近としてそばにいてもらっている。」


そんな…。



「このままであれば、宰相は兄だ。」



「たとえ王太子がどうなろうとも私は次期宰相ではないのですか?」






「そうだな、お前の能力があれば侯爵家として、いや現宰相としてお前を前面に押すつもりではあったが。しかし最近のお前はどうだ。書類の処理一つとってもミスが多いし、時間がかかりすぎる。これまでの能力が、シルヴィ嬢が消えたと同時に無くなったような有様。これをどう考える?」



能力が消えた?能力強化の魔法!『皆様に嫌がらせ』…まさか!私も入っているのか。


…学院入学後、能力が開花していった、そう思ってた。…不満ばかりで大した努力もしなかったというのに。



「シルヴィの能力、実家での扱いを私は把握していた。お前は、あの義兄と仲がいいが、現公爵はシルヴィだぞ。幼いころからの付き合いだ、少し考えればわかることではないか。情報を正確につかむことができないなど、宰相としてはありえない。嫌だいうのであれば成果を見せろ。さもなくば・・・わかっておろう。」



現公爵、そんな、知らずに私は、今までシルヴィに何を言ってきた?



…王太子殿下に会わねば、あの冊子だ。きっと、あの冊子に答えが。



********************



久しぶりに会った王太子殿下はすっかり、王家の輝きを失っていた。



「王太子殿下にお尋ねしたいことが、あの冊子に、もしや私のことも…」



顔色が冴えない殿下は、目に力がない。


「…冊子か?お前のこと…いや、見てはいないから知らない…。わかるか?怖いのだ。知らなくてもいいことを知ってしまう恐怖。ああ、お前が読めばいい、理解ができたら教えろ。」



知らなくともいいことを知ってしまう…いや、私は私の未来のために知らなくてはいけないのだ。



ページをめくり、私のことが書いてあるページを見つける。…悪い予感が当たった。そうか、やはり能力強化か。態度を変えなければ、いや、父上が言うように正確な情報をつかむ努力をしていれば、違う未来もあったのだろうか。…大切な幼馴染に忠告している、それだけの気持ちだったのに。



元に戻った能力。今から必死で学べば…いや、全てが遅く、全て終わりだろう。



※12話が正しく表示されていなかったので直しました。3/20 9:57




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る