第8話専属薬師スタート

「と、いうことで、団長いいですよね?」



「お前は、本当にいつも急に…だが、今回は褒めてやろう。もちろんいいに決まっている。フローリア嬢、むさくるしい男が多いが、どうかよろしく頼む」


ゼノン・ヴァルター団長の言葉には、どこか温かさと親しみがこもっていた。


 


「あ、はい。期待にこたえられるように頑張ります!」


私は深々と礼をし、心からの感謝の意を示した。その姿に団長も満足そうに頷く。



「しかし、薬師用の設備がないな。エドモンド、取り合えず、医師のアルバンのところに連れて行って、色々確認してくれ」

 

団長は手際よく指示を出す。エドモンド様は即座にうなずき、その指示を引き受ける。



「承知いたしました」




二人で団長のもとを後にする。医師って、エドモンド様が言っていた方よね。心の中で、『内緒だからな』と言われたことを思い出しながら、緊張と期待の入り混じった気持ちで医師の元へ向かう。





「爺さん、喜べ。薬師を連れてきたぞ。フローリア・グリムハルト子爵令嬢だ」


エドモンド様の声が、少し誇らしげに響いた。


「爺さんじゃない!先生と呼べ。本当にお前は、貴族になっても変わらずだな」



医師のアルバン様は、エドモンド様の言葉に苦笑しながらも、温かい眼差しで応じた。

貴族という言葉にエドモンド様は、微妙な顔をする。


「ほう、グリムハルト子爵の令嬢か。こんな若い薬師をどこで見つけてきた?」



やはり若いと不安かしら?




「王宮の庭園だが?元宮廷薬師だそうだ」


「ああ、あれか。美容部門を作るための人員削減。そうか、お前さん削減対象になってしまったのか」


「…はい。」


内心、実力が不足していると思われていないかしら…。



「なに、ここの騎士団の連中はな、傷につばを付けても治るくらい頑丈なんだ。気張らず、のんびり薬を作ってくれればいい。時々わしの話し相手になってくれるだけでも、嬉しいがな」


アルバン様の優しい眼差しが、緊張を和らげる。



「爺さんよ、フローリアはお前の孫じゃないぞ。話し相手って…」


「孫は遠い領地にいるし、ここには口の悪い連中しか来ないし、癒しを求めてもいいだろうが!」



ふふ、二人のやり取りには、長い付き合いの中で育まれた親しさと信頼が感じられるわ。





「とにかく、薬づくりに必要な道具などは、使う本人が選んだ方がいい。そうだな、今必要な薬は、傷薬と痛み止め、もしできるのなら初級ポーションもあるといいが…」


「じゃあ、このまま街でフローリアと買い物をしてくる。フローリア、それでいいか?」


エドモンドは確認の意味を込めて、私に目を向けた。


「はい」


人混みは苦手だけど、早く必要なものを揃えて、お役に立ちたい。




***


エドモンド様と街を歩くと、さまざまな声が彼にかけられる。「今日は隣の子の護衛かい?」「こないだのけんかの仲裁ありがとよ」「リンゴもっていかないかい」と、彼が街の人々と親しい関係を築いていることがわかる。



「悪いな、落ち着かないだろ?第三は、街の連中と関わることが多いから、距離が近くてな」


「い、いえ。そうではなく…すみません。実は、たくさんの人が苦手で…」


「そうか、じゃあ商会を騎士団に呼べばよかったな。悪い」


「そんな、わざわざ。ちょっとずつ慣れなきゃいけないので…」


エドモンド様は、その後、私を気遣いながら、様子を見守ってくれた。人が近づきそうになるとその大きな体で隠そうとしてくれた。なんて優しいのかしら。



「さあ、着いたぞ」



「うわあ!」


店内に入った私は、興奮のあまり声を上げた。


最新式の冷却装置や秤、そしてずっと欲しかった老舗のすり鉢や薬研



「金額は気にせずに好きなものを買え。腐っても騎士団だからな、ちゃんと予算はあるぞ」


エドモンド様が、私に向かって微笑んで、言った。



「い、いいんですか?…きちんと結果を出します。ありがとうございます!!」



嬉しさと興奮に満ちたまま、買い物を終えた。薬の材料も良いものが手に入ったし、『あんた、見る目があるね』と薬草の目利きも店主に褒められて、モチベーションが一層高まった。



「エドモンド様、帰りましょう。これを使ってさっそく薬を作りたいです!!」



「お、おう」



若干引き気味なエドモンド様と共に、帰り道を急いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る