第7話不幸な日、幸せな日

「私が、第三騎士団でですか?」


驚きを隠せず、エドモンド様に問い返した。騎士団で働く?下働きかしら?



「ああ、そうだ。もちろん騎士としてではないぞ」



エドモンド様は、軽く笑いながら答えた。それは、もちろんそうでしょうけど。




「それは、薬師として雇っていただけると考えてよいのですか?」


私は思い切って確認をした。騎士団専属の薬師など聞いたことがなかったからだ。でも、まだ薬師として働けるのなら…。



「ああ、そうだ。実はな、第三騎士団はほとんどが平民で構成されているんだ。宮廷薬師が作るポーションなんて、全部、ほぼ高位貴族で編成されている第一、第二騎士団にしか配付されない。あいつら、練習でついた小さな傷にさえポーションを使いやがるから、俺たちには回ってこないんだよ。小さな傷なら傷薬で十分だろうが」



声に苛立ちを滲ませながら説明し、エドモンド様は苦笑した。え?第三騎士団に渡されない?


話を聞きながら私は、自分が信じていたこととの違いに驚いていた。室長からは「薬は十分に足りている」と聞かされていたが、現実はそうではなかったらしい。



「宮廷薬師の薬は、ほぼもらえないが、一応な、第三にも口の悪い医者が一人いるんだ。だが、お前の方が医者にかかった方がいいんじゃないかっていうくらいの爺さんでな。はは!あ、でもこれ、本人には絶対内緒にしてくれよ?」



エドモンド様は楽しそうに笑った。彼の飾らない話し方に、つい微笑んでしまった。



「でもな、その爺さんを長時間働かせるわけにもいかないし、ポーションがあれば俺たちも助かるんだ。それに、ポーションだけでなく宮廷薬師が作る薬は、ほぼ回ってこないから、町の薬師から買うんだが、正直、質があまり良くないんだ。だから、君が働いてくれると本当に助かる」


「でも、エドモンド様の一存で決めていいのですか?」


エドモンド様は自信に満ちた笑みを浮かべながら答えた。

 


「ああ、俺は副団長だからな。団で働く騎士以外の採用は俺に任されている。もちろん、最終的な決定は団長が下すが、心配いらない。予算の範囲内であれば、どんな職種の人間を雇ってもいいことになっている。ちなみに第一騎士団なんて、パティシエまでいるんだぞ」


パティシエ!?



「そういうことなら…」


だが、ふと不安が胸をよぎる。



「あの、でも、今少し、気力が湧かないので、もしかしたら、期待されている分の働きができないかもしれません。ノルマとかあればこなせるかどうか…まずは仮採用という形でもよろしければ…」


「もちろんだ。無理はしなくていい。まずは様子を見ながら始めてみよう。よし、それじゃあ、気が変わらないうちに第三騎士団に行こう!安心してくれ、女性専用の寮もあるから」


エドモンド様が私の荷物を持ってくれ、共に第三騎士団へ向かう。道中、作れる薬の種類を聞かれたので、答えたら「そんなに作れるのか?」と、目を大きく見開いて驚かれた。



「会合のせいで最悪な日だと思っていたが、フローリアに出会えた。今日はついている!」


エドモンド様の喜んでいる様子を見ているうちに、心に重くのしかかっていた憂鬱な気分が、少しずつ消えていくのを感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る